• 締切済み

結婚の報告について

明日、わたしの身内方の家へ 結婚の報告(挨拶)に行きます。 その際の手土産(?)には やはり熨斗をつけるのでしょうか。 つけるとしたら 「内祝い」か 「夫婦の姓」か どちらが適切でしょうか? もう既に婚姻しているので、 事後報告ということになります。 式は挙げていないので 「結婚のお祝い」というものは貰っていません (内祝いって、単に祝い事があった家から出す贈答品につけるのか 祝い事があった家に他家から「~祝い」として贈答品があり、それに対してのお返しにつけるのか、どっちなのでしょう?) それとも、熨斗とかつけずに 「単なる手土産」でもいいのでしょうか?

みんなの回答

• kappu1123
回答No.2

KanoMizukiさんの場合は、手土産に熨斗は必要ありませんよ。 内祝いは、お祝いされたときのお返しです。 ちなみに手土産は、身内ということなので、 ご両親とかに相手の好きなものとか聞いておくといいですよ。 糖尿とかで食べられないものとかあるときが多いですし。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

のしは必要ありません。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。