• ベストアンサー

准看護学校

都内の准看護学校を受験しようと考えています。 私は千葉に住んでおり、都内病院で働きながら通うのは、体力的にきつく、学校だけに集中したいと考えています。 同じ医師会の医療機関に属していない受験は不利になりますよね? 准看学校は、どのくらいの率で、働きながら通われているのかご存知の方いらしたら、お願いします。 また、都内准看に通い、千葉の病院、千葉県の奨学金を受けることは可能でしょうか。 そちらも、ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.1

東京の准看護学校に進学するなら、東京の奨学金を考えられたらどうでしょうか。病院も学校の医師会の病院なら奨学金を受けやすいと思いますが。病院が奨学金を出すのは、将来、そこの病院で働くことにより返済免除になる場合もあります。もっとも、5年以上が目安ですが。 准看護学校の多くは、医師会立の学校ですので、受験に不利ではなく、将来、そこの医師会の病院で働くなら、有利でしょう。 千葉の病院で将来働くのであれば、千葉の病院から奨学金が受けられるでしょう。 最近の傾向として、3年制の学校で正看護師になるのが主流であり、准看護師は採用しない病院も増えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去の質問に、あなたと類似した内容がありましたので参考にしてください。奨学金についても回答されています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4550050.html
回答No.2

千葉県の奨学金について、簡単に調べましたが、高校までは結構ありますが、探し方が悪いのかそれ以上の奨学金は見つかりませんでした。 病院についても簡単に見ますと、「看護師(3年制)」と限定しています。個別に聞けば「准看」でもOKかも知れません。 東京都医師会のURLから、各医師会、看護学校から奨学金が見られますので、参考にしてください。病院の奨学金も看護学校から情報が聞けるかも知れません。 あとは、ご自分でお調べください。

参考URL:
http://www.tokyo.med.or.jp/