• ベストアンサー

准看護学校

都内の准看護学校を受験しようと考えています。 私は千葉に住んでおり、都内病院で働きながら通うのは、体力的にきつく、学校だけに集中したいと考えています。 同じ医師会の医療機関に属していない受験は不利になりますよね? 准看学校は、どのくらいの率で、働きながら通われているのかご存知の方いらしたら、お願いします。 また、都内准看に通い、千葉の病院、千葉県の奨学金を受けることは可能でしょうか。 そちらも、ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.1

東京の准看護学校に進学するなら、東京の奨学金を考えられたらどうでしょうか。病院も学校の医師会の病院なら奨学金を受けやすいと思いますが。病院が奨学金を出すのは、将来、そこの病院で働くことにより返済免除になる場合もあります。もっとも、5年以上が目安ですが。 准看護学校の多くは、医師会立の学校ですので、受験に不利ではなく、将来、そこの医師会の病院で働くなら、有利でしょう。 千葉の病院で将来働くのであれば、千葉の病院から奨学金が受けられるでしょう。 最近の傾向として、3年制の学校で正看護師になるのが主流であり、准看護師は採用しない病院も増えています。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

過去の質問に、あなたと類似した内容がありましたので参考にしてください。奨学金についても回答されています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4550050.html
noname#75730
noname#75730
回答No.2

千葉県の奨学金について、簡単に調べましたが、高校までは結構ありますが、探し方が悪いのかそれ以上の奨学金は見つかりませんでした。 病院についても簡単に見ますと、「看護師(3年制)」と限定しています。個別に聞けば「准看」でもOKかも知れません。 東京都医師会のURLから、各医師会、看護学校から奨学金が見られますので、参考にしてください。病院の奨学金も看護学校から情報が聞けるかも知れません。 あとは、ご自分でお調べください。

参考URL:
http://www.tokyo.med.or.jp/

関連するQ&A

  • 准看護学校

    都内の准看学校の受験を考えています。 准看は都道府県試験だと思うのですが、私は千葉に住んでいます。 准看学校は県外の入学はできるのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 都内の准看護学校について

    質問します。 表題の通りですが、准看護学校を希望しています。 都内が希望なんですが、医師会立の准看護学校は一覧になってるサイトも色々あり、簡単に調べたり願書の取り寄せを行えますよね? これ以外に、病院付属の学校などが一覧で見られるサイトはないでしょうか? 今この時代も、お礼奉公などがあるかは解りませんが(あるのか調べたい所ですが)低賃金でもいいので、働きながら学べ、寮などの設備があると尚有難いんです。医師会立の准看学校で寮がある、というのは聞いたことがないんですが、病院付属だとある所もある、と聞きます。都内にもありますか?寮については、なければ仕方ないので必須ではありませんが、一考の余地があり情報を求めています。 (※現在、看護助手として8年医療従事しています。諸事情により、正看ではなく准看を希望しています)

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 看護学校

    都内看護学校の受験を考えています。経済的な面から働きながら、准看護学校に通いたいのですが、奨学金制度などについて教えてください。 今は前のように、学費全額負担をしてくれる病院はなくなってますよね? そちらについても、ご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 准看の看護学生への奨学金

    今年、広島市医師会看護専門学校の医療高等過程への入学を検討しています。(まだ未受験です) もし合格したらの話ですが、准看になるための専門学校への奨学金制度がある病院はありますか。正看の学校への奨学金制度はあるようですが。 広島県内(西区、佐伯区、廿日市)でもしご存知でしたら教えてください。

  • 看護学校卒業後、関東就職

    地方住みで今年看護学校の入試を控えている社会人24歳です。 資格を修得後、関東で働くつもりですが、看護学校の倍率を考え、関東エリアではなく、地元の正看護師の専門学校を受験しようと思っています。 (私の住んでいる地域では、人口数が少なく、子供も少ないです。) 本題ですが、滑り止めに准看護師の学校も受験しようと思っているのですが、下記パターンを考慮した上で都内の准看後学校を受験しようと思っています。 1.准看護師としてしばらく働く場合、都内で働ける(准看護師廃止傾向を考慮) 2.准看→高看護師のルートの場合 関東エリアの就職に繋がりやすい 3.在学中に関東での就職情報を探りやすい。 4.関東エリアで指定された病院で働く事が約束されれば学費免除や奨学金がもらえる この場合、地元の准看護師学校へ通う事と比べてのデメリットがあれば教えて下さい。

  • 准看護師になるためには!

    東京都在住の22歳です。こどもがいるのですが独身で母子家庭です。准看護学校を受験したいのですがパソコンで少し調べたもののわからなかったので質問させていただきます。奨学金などの制度をおしえていただきたいのと(お恥ずかしながらまったく知識がありません)あと准看学校は都内にどちらにあるのでしょうか練馬区から近いとこだとどちらがちかいでしょうか?できれば働きながらと考えているのですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 都内准看護学校

    私は、来年度、准看学校受験を考えています。 都内にも、いくつか学校がありますが、評判などはどうなのでしょうか。 また、倍率なども気になります。働きながら通う病院は決まっているのですが、学校がまたはっきり決まっていなくて… 病院が北区になるので、学校も北区で考えていますが、評判のよい学校を知っているかたいらしたら教えて下さい。また、倍率も… また、埼玉にすみ、都内の准看学校に通うことはできるのでしょうか。 詳しいかたいらしましたらお願いします。

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 男性が准看護士になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私の弟が失業しました 現在30歳独身です 弟は看護師か介護士をやろうとしてますが 出来れば看護師に道に行ってほしい そして、本人は働きながら准看2年 それから進学して働きながら3年で正看を目指すと言ってます しかし、男性が准看になることは相当厳しいとわかりました 准看は医師会が運営してて 医師会は院長が金を出して運営してる その目的は看護師を安く使うためだったと知ったからです 男性看護師は精神病棟とかしか働く場が無いと聞きましたし 個人病院やクリニックで男の看護師なんて見たこともないです つまり、男性は准看には需要が無いんだと思います それでも合格してる男性はいるようです そういう方は20代前半の若い子や 医師会の病院で看護助手で働きながら 推薦書を貰えるような男性だけなのでしょうか? 准看学校は受験費用欲しさに(1回の受験で2万はもらえるとて) 最初から取る気もない男性を受験させてるようにも思います 専門の方で何かいい方法や こんなことを知るべきだということあったら 教えてください