• ベストアンサー

昨年12月、日経新聞朝刊スポーツ面の「フットボールの熱源」というコラムの掲載日を教えて下さいませんか

昨年12月、日経新聞朝刊スポーツ面の「フットボールの熱源」というサッカーコラムで”日本代表のトルシエ監督(当時)が’00年のアジアカップ決勝で日本に敗退して、ピッチに座り込んでいたサウジアラビアの選手ひとりひとりに声をかけて立たせた。このことは、日本人にはなかなか出来ない”という趣旨の事が書かれていました。日経に問い合わせてもなかなか返事が来ません。どなたか、この記事の具体的掲載日をご存知ならご教示下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

該当する文章をブログに引用している方がありました。 11月26日の「グッドルーザーの精神」という回のようです。 このタイトルと関連語で検索すると確認しやすいと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%22%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&sa=2

clemente
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこの記事でした。 もっと検索スキルを上げなければ、と感謝&反省です。

関連するQ&A

  • サウジアラビアのサッカー

    またまたW杯関係の質問で申し訳ないのですが、 最近のサウジアラビアてメチャメチャ弱くないですか? アジア予選敗退、アジアカップ全敗。 内部分裂でも起こっているのでしょうか?

  • 一番価値があるのは

    ワールドカップでアジアでは 4ヶ国が決勝トーナメントに進出していますが イングランド大会の北朝鮮 アメリカ大会のサウジアラビア 日韓大会の日本、韓国 この中で一番価値があるのはどれでしょうか

  • サッカー日本代表の行方、このままで良いか?

    アジアカップ敗退、監督の人格攻撃は抜きにして、この後、どうすれば良いか?監督解任も含めご見識をください!トルシエ、ジーコ、岡田、 オシム、山本、反町、ラモス他にもカードはたくさんありますが、日本代表に合う戦術、訓練を熟知し優れているいる人を捜したほうが良いのではないでしょうか?

  • サイパンでサッカーを見れるお店

    アジアカップ準決勝韓国戦 しびれましたね…! ここまで来たら優勝見届けたいものですが、決勝の日サイパンに行く予定です… サイパンで、サッカーを見れるような飲食店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 日本の方が多いので、そういう場所はあるんじゃないかな?とは思うのですが、そもそもアジアカップなんて放送されていないでしょうか?

  • 世界はアルイテハドのことを、アジアというよりも、やはり「中東」と考えている・・

    FIFAトヨタカップの三位決定戦のアルイテハド対サプリサについてです。 サウジアラビアのアルイテハドはアジアのクラブを代表して出場しました。 たしかにアルイテハドはレベルアップを十分にアピールしたけれど、 「世界」は彼らのことを、アジアというよりも、やはり「中東」代表と考えているのではないでしょうか? やはり、韓国や日本、はたまた中国のクラブチームが出てきてはじめて「アジア」をアピールできるということではないでしょうか? また、私たち日本人にとってサウジアラビアという国が「アジア」なのか「中東」なのか、どちらに感じていると思いますか?

  • 勝った!勝った!わあい!わあいっ!

    決勝、勝ったね、アジアカップ。 日本のほうが実力は上なの?

  • EURO2004

    今、アジアカップが開かれています。 日本は目出度く決勝進出、その決勝の前に3位決定戦が行われますね。 ところで今年のEUROは3位決定戦は行われませんでしたが、 どうしてでしょう?以前は行われていたような・・・。 お金の問題ですか?

  • 日本代表って、仮にアジアカップやワールドカップ優勝

    日本代表って、仮にアジアカップやワールドカップ優勝しても、国や協会からはカタールやサウジアラビア、中国みたいにボーナスは出ないんですよね? これだけ人気があるわけだし、しかもボーナスがあれば選手のモチベーションも上がると思うのですが

  • 年食ったな 有名人

    この質問、不快な方は回答はご遠慮ください 有名人著名人で この人 年食ったなと思う人 それは誰ですか? 私はサッカー元日本代表監督 フランス人のトルシエさんですね 彼は2002World Cupの時 日本の監督でした その当時 よく見てたので 当時の印象が強かったです 今年のサッカーアジアカップで 敵国の監督として日本と対戦して あれから20年という時間が過ぎて ああ トルシエさん 年食ったな と感じました 皆さんにとって 誰が年食ったと感じますか?

  • ホーム・アエイのチケット

    [ジャカルタに住んでいます。サッカーアジアカップの決勝戦がジャカルタであるので見に行こうと思っています。決勝戦には必ず日本があがってくると信じています。チケットは買うのに当然ホームかアエイかどちらかのチケットを選ばなければなりませんが、さて、日本があがってくるとして、ホームになるかアエイかが判りません。どうしたもんでしょうか? どっちか買っておいて当日スタジアムでそこらの人と交換してもらわなければならないのでしょうか? 長い質問になりましたがこんなときどうしたらいいか教えてください

専門家に質問してみよう