• ベストアンサー

頭の良い人に質問です。爆笑問題の太田光ってどう思いますか?

Opolskieの回答

• ベストアンサー
  • Opolskie
回答No.8

自分のアタマの良さは差し置いて… 一応、理系畑出身者としては「爆笑問題のニッポンの教養」で 「科学者」の方に対して 「信念」や「感情論」で論議を展開してらっしゃるのでそこは「苦手」です。 あまり見ないので分かりませんが、たまに見ると 「これでよくこの先生はキレなかったな」と思うような場面が何度かありました。 討論番組などでも いわゆる「世間的」に「いいこと」を主張することが多い印象があります。 つまり、「道義」や「道徳」であればたしかに正しいことだけど 実際そんなことやったら日本はどうなるかわかんないよ。 というような意見が多い印象があります。 「頭の良さ」との相関は分かりませんが 物事を一方向から見て、それ以外の視点を認めようとしていない。 という印象です。