• ベストアンサー

永住したい土地。

私は主人と学生結婚で一児の母です。 今は札幌の大学に通っています。 主人は私より1年早く卒業して就職するのですが そのことで悩んでいます。 主人の就職先と家族みんなで住む土地に関してです。 主人の実家が近くにあるのですが 何かにつけて我が家に踏み込んでくるのがいやでしかたないのです。 プライバシーのかけらもなくまったくの所有物扱いです。 なので少しでも子離れしてもらうために離れたいと考えています。 私の実家は愛知なのでそっちに引っ越そうにも私が卒業するまで 夫と1年離れて生活する必要があるわけです。 正直いってその間に主人の親といい関係を築く自身もないし、 間に入る主人がいないと過干渉な義両親で私がおかしくなりそうです。 住めば都といいますが私も札幌が好きになりかけていたのに 離れるには惜しいと考える気持ちもあります。 主人が愛知になじめるかどうかもわからないし、 なのでこのまま札幌に残るか それとも愛知にいって1年間離れるか どこか新たな土地を選ぶか。 考えています。 息子もやっと認可保育園に入ることができたのに 私も将来の就職を考えているので 私の卒業までは居住地を変えるとさらに負担が大きいのです。 地方に在住の方、ご自分の住んでいらっしゃるところがいいなど 他にもアドバイスをいただけたらうれしいです。 春になったら主人の就職活動が始まります。 漠然とした話ですが個人的にとても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

• seela
  • お礼率35% (23/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

愛知県在住のものです。 知り合いに、北海道から愛知県に来た人知ってますけど、 さすが名古屋はパチンコのメッカと言われるほど、 パチンコ屋が多く、パチンコ三昧になってしまいました。 逆に北海道に行った人は、確かに寒いけど、いいとこと言ってました。 また、お子さんのため学業の方も触れておくと、 愛知県では尾張(名古屋及び西より)は塾、 三河(名古屋より東)は家庭教師が中心となっています。 名古屋は運動場が狭いという欠点があるくらいですかね? あと就職先を見ても、地方に比べ、愛知は就職先が多いように見えます。 (実は私も就職活動中) 北海道の方はとてもやさしいので、ご主人の実家の方が、 よく訪れると思うのですが、やはりプライベートがほしいと思いますので、 離れることを進めます。就職といえば、実家の方にも言いやすいでしょうし。 見知らぬ土地へ行くのは、やはり難しいことですが、 がんばってください。

seela
質問者

補足

確かにパチンコ屋さんは多いですね。 私の実家は名古屋ではなく岡崎と豊田の間です。 やはり長く慣れ親しんだ土地のため実家付近に すごく愛着もあります。 就職先はさすがに愛知の方が多いです。 義両親問題さえなければ 札幌にずっと住んでいたいと思っているのですが やはり迷いますね。 就職活動がんばってくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Yepes
回答No.6

背景が少し気になりますが、表題の件でお答えします。、  私だったら埼玉県の南西部が好きです。武蔵野台地に8年住みましたが、もう第二のふるさとみたくなりました。 家賃も安いし、便利だし、なにより落ち着きます。  市町村名で言いますと、埼玉県坂戸市、富士見市、川越市、入間郡大井町・三芳町。  場所によって快適度に格差もあります。  まちBBSなどで聞いてみてはどうでしょう? (下記リンクはよいほうです) また、就職は東京でするというのもひとつの手だと思います。一番求人も多いですし。

参考URL:
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1040022120
seela
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみようと思います。 主人が取得する資格関連の就職先は首都圏も多くありました。 札幌へも愛知へも中間でいいかもしれません。 早速主人とも話してみます。 ありがとうございました。

• satiro
回答No.5

ご主人とよく話し合う事が必要だと思います。 そして、その結果を義理の親御さんに話してもらう事が必要です。 札幌に住み、しかもご主人の実家から遠い地域に引越しするのがいいと思うな。 どういう方法をとったにしてもご主人の親御さんの耳にはいるわけでしょう。 それは彼らにとって、”孫や息子と会い難くなる状況”には違いないわけだ。 それなら多分あなたの望む事は反対される可能性高いですね。 それなら、プライバシーについての家族会議を開いた方が早いと思いますね。

seela
質問者

お礼

下記にも記したとおり 主人とは再三話し合った結果でした。 なかなか堂々巡りで結果が出ません。 なのでアドバイスを求めたしだいです。 義父は主人が次男だから愛知に行ってもいいぞと いぜんからいっているので(冗談かもしれませんが) 遠慮なく離れるぞって意見は主人も私も同じです。 就職先が遠ければあきらめてくれると思っています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 >何かにつけて我が家に踏み込んでくるのがいやでしかたないのです。 >プライバシーのかけらもなくまったくの所有物扱いです。 どの程度かわかりませんが、ご夫婦学生さんで生活費に学費等は面倒見てもらってるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?経済的自立してないから所有物扱いもしょうがないとは思いませんが、お金だけ出してもらってあとはほっといてと言ってもそうはなかなか・・。お二人とも若いし大丈夫かしら?孫の顔も見たいし・・というかんじではないかと思うのですが。(違ってたらごめんなさい。) これから先の住むところの選択ですが、ご主人は希望する会社とかまだ決まってらっしゃらないのでしょうか?ご主人とよく話し合われたほうが良いですよ。ご主人は愛知に行っても良いと思われてるのであればそれもいいのかもしれませんが、質問や他の方のお礼からなんとなくseelaさんだけの考えのように思えましたので。。会社によっては転勤転勤のところもありますし、愛知に住むつもりで愛知に就職したら転勤先が札幌だとか笑い話のようなことも実際ありますからね。 seelaさんも将来仕事されるのであれば、ご自分かご主人の実家が近くて、何かあったときに助けてもらえるとほんとラクだと思いますよ。例えば子どもが具合悪くてお迎えに行かなくてはいけなくなったときや、残業などの時お迎えに行ってもらうなど。全く新しいところに住む場合、子育ても夫婦二人で乗り切らなくてはいけませんからね。私も仕事してますのでほんと実家やご主人の実家が近くておばあちゃんの助けがある友人を羨ましく思ってます。 大したアドバイスはできませんが、一時の感情よりも長い目で見てよく考えられたほうがいいと思います。がんばって下さい。

seela
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 主人とは再三話し合った上でここで相談しました。 主人の意見としては離れたいとのことです。 金銭面で援助は受けているものの下着まで干渉されている状態で 私もお手上げです。 それとなく避けると文句が何倍にもなって返ってくるのです。 愚痴のようになってしまってすみません。 義母は精神的な病気があって善悪の判断がつきません。 息子が痛がって泣いているほどほっぺをつねったり ものすごく汚れている状態で家にあがってきたり 私も育児面で助けて欲しいと思うことはありますが 逆にこのさき息子が大きくなっていく家庭での義母からの影響が怖いのです。 夫もそういう母の影響を受けて育った部分で悩むことがあるようです。 ずっとくっついているわけではないけれど 子供に対しての祖父・祖母の影響ってとても大きいものだと思うので 健在である私の父母からの影響が息子に与えられる方が プラスであると感じています。

• Yepes
回答No.3

悩み事は、多くの人に話すほど楽になり、 喜びは、多くの人に語るほど幸せな気分になると、 三浦綾子さんの本に書いてありましたが、そのようなものを拾い読みしていきながら心の整理をしていったほうがよい選択ができるのではないでしょうか?  現在具体的にどうこうという選択を考えられる状態であるとは読み取れませんでした(違ってたらすみません)  回答の主旨がずれていることをお許しください、、。

seela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も文章がまとまっていない部分があるようで もういちどまとめたいと思います。 現在札幌に住んでいて このまま主人に札幌で就職してもらって 家族で札幌に住みたい。 でも、それに対して支障があり 私の実家である愛知に主人に1年単身赴任してもらうか それとも札幌から通えるところに就職してもらうか 心機一転新しい土地を探すか(その場合も主人は1年単身赴任) というお話です。 新しい土地に対してアドバイスをお持ちの方のご意見もいただきたいと思っております。 ご意見ありがとうございました。

• vanyatan
回答No.1

当事者しか分からない現況に回答するのは、大変申し訳ありませんが。 結論としてはご自分でよりベターな方法選ぶしかありません。 経験談として、同居は忍耐力と妥協性以外に産出す物は何もありません。 ご主人が実家に物申せる方なら、別居が条件で札幌に住んでもよいでしょう。 但し、そうでないのなら、ご主人の動ける範囲ぎりぎりのところで生活を探してください。 名古屋に帰ったら、たとえ1年であっても、今後の長い人生の中でご主人との間にそのことだけで深い溝が生まれます。 そして、何より重要なのは、このことをご主人と相談される際に、提案のイニシアチブは貴方がとっていたとしても、最終的な大英断はご主人がくだした様にもっていくことです。 月並みですが、本当に愛していますか?

seela
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 私は主人を愛しています。 決断はやはり家族のものと考えています。 だからこそ参照と意見の一環としてご質問させていただきました。 愛知の実家へ帰っても 私の親との同居は考えていません。 確かに離れてできる溝はきになります。 悩んでしまいます。 義両親の問題が一番大きいので それをクリアすることが先決のようです。 お話をいただきありがとうございました。