• 締切済み

タイヤ工学の前提知識について

タイヤ工学を学ぶにあたって必要となる知識について,皆様のお知恵を拝借させて頂きたく, 質問させていただきます。 ブリヂストン編の『自動車用タイヤの基礎と実際』という本を読んでいますが, 第3章の3.1.2節,一方向繊維強化材の複合則(Maxwell-Bettiの相反定理や 剛性マトリックスなどが出てきました)を読み始めた所で,全く理解できない式の羅列に参ってしまいました。 このような本で自分なりの理解を得る場合,事前にどのような分野を理解しておくべきでしょうか。 私は学生時代は情報系だったので,線形代数,微積,剛体の力学,電磁気学程度しか 学んでいません。やはり材料力学は必須でしょうか?また,前提知識を蓄える上で お勧めの本などありましたら,教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• my3027
回答No.1

材料力学は必要です。それを基礎に、弾性力学、非線形弾性力学迄学ばないとタイヤはダメだと思います。FEMによる数値解析ソフトを使えばそれなりに解析できますが、ポアソン比が0.5近くなるので通常の変位法によるソフトでは解析出来ませんから。まずは材料力学から勉強してみては如何でしょうか? 最近はいい本が他にもあると思いますが、私にはこれは分かりやすい本でした。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/18690326.html