• ベストアンサー

洗顔料、化粧水を換えて3週間後に顔が真っ赤に

先日にきび対策用の洗顔料と化粧水に換えた3週間後 突然かぶれたのか、にきびの集結のように顔が真っ赤になりぼこぼこになりました。 にきびといってもほんの少ししか出たことが無いのでにきびではないと思います。 皮膚科や内科に行きましたがにきびやかぶれかだと思うけど… とはっきりしませんでした。 ヘルペスにも似ているらしかったのですが目、口のまわり以外の顔だけに症状が出ていたので違うようでした。 今は治りましたが、2週間以上かかりました… 洗顔などを換えて3週間後にこういった症状が出ましたが それまでは肌に合ってにきびも消えていました。 これだけ使ったあとにこういったことになることもあるのでしょうか。 他にも原因があったのかな?と考えていますが、寝不足くらいしか思い当たりません。

noname#80461
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.2

私も何度もそんな感じになります・・・ はじめはいいのですが、だんだんあわなくなってきて 突然ブツブツ・・・・・・・・・・ 洗顔フォームでなったのがいちばん多かったですね、 界面活性剤とかが皮膚にわずかに残るようで、それがあってかったみたいです 洗顔フォームというやつほとんどがダメに今はなってます 無添加だろうが無鉱物だろうがダメです・・・ なのでアレッポとか清肌晶なんぞの石鹸使ってます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411852034 体調が悪いときにあわないものを使うと 一気にきます・・・・!!! 一度、そういうのになると、過敏になりますので 再び似たようなものを使うとよく再発しますので 気をつけてくださいね 皮膚がボコボコになって戻らなくなったらタイヘンです!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

洗顔、化粧水だけ変えましたか? 他にシャンプーとかヘアマニュキアや毛染めなどは? また、洗顔や化粧水を変えたときにかゆみが出たり、赤くなったりはしなかったのですよね?! 3週間後は遅すぎるような気もしますが・・・ 紫外線に長時間あたった覚えはないでしょうか? なんでもですが、帰るときはパッチテストをされた方が良いかと思いますよ。

質問者

補足

洗顔、化粧水だけです… 換えた3週間後、朝起きて鏡を見たら急になっていました。 皮膚科の先生にも内科の先生にもそれを言ったら首をかしげられてしまいました。 紫外線に長時間当たった覚えもないです。 ただ換えてからニキビや肌のざらつきつきが驚くほど良くなったので、強すぎたのかなとも思っています。