• ベストアンサー

雛人形の購入を考えています

娘の雛人形の購入を考えているのですが おすすめの人形があれば教えてください☆ 何件か行ってみたのですが希望としては2人飾で木彫りではない普通のお人形が希望です。 あとは好みになるのでしょうか? 8~15万円くらいまでの予算で考えております。 良いアドバイスや関西圏でのお勧めのお店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.4

回答にはならないのですが・・・ 私も今、娘の雛人形の購入を考えています。 アパートに住んでいるのでスペース的にも大きなものは買えません。 しかし、義母にが娘さん(主人の妹)が生まれたときに、お内裏様とお雛様の2人のみの飾ったものを購入したそうです。そしたら、 「なんで、うちには3人寛恕と五人ばやしはいないの?」 と、言われ続けたそうです。 考えたことがなかったのですが、「確かに・・・」と思い、我が家では3人寛恕がいるコンパクトなタイプにする予定です。 やっぱり実際に見に行って、質問者さんが気に入ったものが娘さんも気に入ると思いますよ!

mayu-mi
質問者

お礼

お人形屋さんにまさに同じ事を言われました! 歌の中にに出てくるから、どうして家にはいないの?ってなりますよ~って・・・ 本当なんですね!! コンパクトな3人寛恕のいるタイプも可愛いですよね☆ そのあたりもふまえて検討させていただきます。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yuki360679
回答No.3

やはり、色々見て回って「是」って思う物をお求めになられるといいと思います。職人さんによって人形の表情が違うんですよね。 後、気をつけないといけないのは、展示場だと人形が小さく見えるんですよ。私たちも親王飾りを買ったんですが、人形2体だけなのでちょっと奮発して大きなものを買ったら、大きすぎて予定の場所に収まらず、屏風は立てられないし、雄雛の烏帽子の飾りもつっかえてしまって、新居を買うまで、当分お雛様のみしか飾れません。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりいいなって思ったものが一番ですよね!いろいろ見て回りたいと思います☆ 置く場所を決めてサイズを計ってから行きますね。 ご丁寧にありがとうございました!

• ekapon
回答No.2

こんばんは 我が家ではガラスのケースに入った物を購入しました 掃除も楽ですよ^^ 私はあまり顔の細いおひな様は苦手なので(なんだか狐みたいで…)木目込みの小ぶりのお内裏様とお雛様にしました その当時あまり金銭的に余裕もなかったので 5万円程度だったと思います 現在二人目も女だったので その二人飾りに三人官女を足し ガラスケースに五人飾っています(これはご家庭によりですが 主人の実家では二人目が出来ると 足していくそうです) そろそろ時間のある時に ご自宅から近い人形店をいくつか回る事をお勧めします 我が家も購入の頃に約10件ほどの人形店を回りました 人形って相性ですので 気に入った物が見つかるまで とにかく色々な店舗を見て下さいね お嬢さんの素敵なお雛様が見つかりますように☆

mayu-mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やっぱりいろいろ見ることが一番大切ですよね☆ やっぱりお人形は一人一体というのが良いみたいですね! うちは上が男の子だったので初の雛人形です。 いろいろ見てるととても迷ってしまいます(笑) 木目込みのお人形さんも最近とても多くかなり惹かれています・・・。 いろいろ見て回ってみたいと思います!ありがとうございます☆

• pu-_-yo
回答No.1

雛人形はメーカー品でも作家さんにより、結構お顔立ちが違うんですよね。最近は丸顔が多いですが、私は自分のほっそりとしたお雛様がとても気に入っています。 まずはたくさん見ることをお勧めします。特にユニークなものをご希望でないなら、展示会がこれからたくさんあると思いますので、色々なお人形を見比べて、お顔立ちや衣装、調度品すべての面から検討されるほうが後々良いかと思います。 飾るスペースも大事ですから、どこに飾るかイメージして、設置場所の寸法を測っておくと便利です。 私は子供がいなのであくまで想像ですが…これからの状況を考えるとなるべくコンパクトでシンプルなほうが良いかなと思っています。最近はデルフト焼きのお人形もありますよね。湿気にも強く、収納もしやすく便利そうだなぁと、心惹かれました(笑)

mayu-mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やっぱりコンパクトでシンプルなものはいいですよね。そうするつもりです☆ 当初は三段雛にしようと思っていたのですが(多少見栄込みで・・・)周りを見てみてもお雛様すら買ってない人も多く、大きければいいっていう昔とは全く変わってきてる事に気づきました(笑) コンパクトでも上質なものを選びたいと思います。 ありがとうございます!!