• ベストアンサー

自動的にウインドウを開くディスクを作りたい

現在、Mac対応アプリケーションのCD-ROMを作ろうとしています。 その際、そのCD-ROMをドライブに挿入した際に、自動的にウインドウを開かせたいと考えています。 dmgファイルは、すでに提供されているので「ディスクユーティリティ」を用いてCD-Rに焼くことは出来るのですが、完成したCD-Rをドライブに挿入しても自動ではウインドウが開いてくれません。 下記のページを見るとスクリプトを組み込む必要があるようですが、 このスクリプトを組み込む方法が分かりません。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20080516A/ TOASTを用いれば出来るという話も聞いたのでサポートに 連絡したところ「現在のバージョン9ではできない」との回答でした。 どのようにすればよいかご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?

• kt12
  • お礼率64% (48/75)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 下記のページを見るとスクリプトを組み込む必要があるようですが、 > このスクリプトを組み込む方法が分かりません。 「組みこむ」と考えるから、説明を理解できないのだろうと思います。 スクリプトを組みこむのではなくて、AppleScriptを実行して、ボリュームの属性を変更する、と理解してください。 アプリケーションフォルダ>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」を開き、リンク先のスクリプトを、そのままコピー&ペーストし、「実行」ボタンを押します。 このとき、あらかじめディスクイメージをダブルクリックして、マウントさせておくこと。そして、ボリュームを選択するとき、ディスクイメージではなく、マウントしたディスクを選択すること。 もちろんToastでディスクを作成したほうがかんたんですが、どちらの方法をとっても、Mac OS拡張のフォーマットでディスクイメージ、ディスクを作成することが重要です。マウント時ウインドウを開くという属性はもとより、アイコンのサイズ、位置などの属性を保持できるのは、Mac OS拡張だけなので。

kt12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスを参考にして、「変換」などいろいろいじってみたところ作成できました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

TOAST8ですが、詳細に『ディスクウインドウを自動的に表示する』と言うチェックボックスが有ります。 これで可能に成ると思いますが? 参考のリンクは一番重要な事が書いてありませんね。

kt12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOAST8は、手に入らず9では作成不可とサポートに言われましたので、 この方法はあきらめました。