• 締切済み

Windowsの自動挿入通知機能って・・?

ご指導よろしくお願いします。 CDやDVDをEドライブへ挿入する時に働くWindowsの自動挿入通知機能がオフになってるかオンになっているかを調べるにはどうすればよいのでしょうか? 1時間ほど調べましたが、どうしても解りません・・ 教えていただけますか? もし、オフになっているようであればオンにしたいのですが・・ 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• saru_1234
回答No.4

ANo.1 です. 「自動通知」そのもので何ができるのか、 いまだに理解できてませんが、 Win98/Me ではちゃんとその語句があるのですね。 逆に Win2000/XP ではその語句が見当たらない... 挿入 自動通知 XP で検索するといろいろヒットしました、いくつか読んでみましたが、 いずれもWin2000/XP では「自動通知」そのものを操作するのでなく、 それを利用した「自動再生」をON/OFF する、というような内容に 変えてあるような印象です。 > CDを入れても勝手に再生したり開いたりしないように挿入の自動通知をOFF出来ます というフリーソフトがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se244184.html

simaregoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分でも調べてみます。

• pula2
回答No.3

No.2です。 調べていたらこんなものがありました。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/virtual/etc/etc10.htm
simaregoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 私もそのサイトを見たんです・・ でもそこにのっているのはWindows 98/Me の場合 の設定方法なんですよね・・ 私のPCはXPなんですけど、同じようにドライブのプロパティを開いても設定タブがないんです。 それで困っているんです・・ でも、度々のご回答感謝します。

• pula2
回答No.2

Windowsの自動挿入通知機能というのは聞いたことがないので分かりませんが CDやDVDを挿入したときに自動でソフトが立ち上がるオートランというのでし たら、ディスクにオートランファイルがないと実行しません。

• saru_1234
回答No.1

> 自動挿入通知機能 がどのような動作を指すのかイマイチわからないので 外してるかもしれませんが。 WindowsXP の場合ですが、 エクスプローラで、Eドライブでマウス右クリック→ プロパティ ウィンドウ[DVD-RWドライブ(E:)のプロパティ] (文字は、ドライブの種類によって多少違います) が開きます、これの タブ[自動再生]で、 上の横長の白地の窓にファイルの種類が、 下の広い白地の窓に何をするか、を 設定するようになっています。 > 調べるにはどうすれば ファイルの種類ごとに違う動作を設定できるので、 該当のファイルの設定が恐らく「何もしない」になってないか (多分なってる)確認してください。 変更の場合は、させたい動作を設定するか、 下のラジオボタン(丸いボタン)[動作を毎回選択する(C)]に 黒丸をつけておけばいいです。

simaregoma
質問者

お礼

回答有難うございます。 >[動作を毎回選択する(C)]に 黒丸をつけておけばいいです。 わたしもそれになっています。 でも、それは自動再生の機能で自動挿入通知機能とは違うような気がするのですが・・