• ベストアンサー

Disk Utilityを使ってCDをコピーしたが、Macでは読めるがWinで読めない。

あるCD-ROMがあります。(著作権に違反しておりません。) それを挿入したまま、Disk Utilityを起動します。 「ファイル」-->「新規」-->「diskxxxからのディスクイメージ」を選択てイメージファイル(この時の拡張子.dmg)を作成しました。 今度は空のCD-ROMを挿入して、同じくDisk Utilityの左のバーからそのイメージファイルを選択して、「ディスクの作成(黄色と黒の丸いアイコン)」をクリックしたら、そのイメージファイルを元に戻すかのように焼き始めます。 無事焼き終わったCDなんですが、別のMacに挿入したら、CD名も中も問題無くそのコピー元のCDと同じに出来上がっているのですが、Winに挿入するとマウントするのですが、中が空っぽです。 焼くときの速度を落としてもダメでした。。 何か手順が間違っているのでしょうか。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

もとのCD-ROMが、ハイブリッドCDであった可能性もあります。ハイブリッドCDは、Windowsのフォーマットの部分と、Macintoshのフォーマットの部分に分かれていて、Windows PCに挿入すると、前者だけ認識され、Macintoshに挿入すると、後者だけ認識するというもの。 ディスクユーティリティを使うと、後者だけコピーするので、Windows PCでは読めなくなります。

kokku5555
質問者

お礼

ビンゴ!! ハイブリッドCDでした。 あきらめてWindowsでイメージ作ってWinで焼いたらうまくできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

フォーマットがHFSだから。 windowsはHFSを読めないのが原因。 http://www.google.co.jp/search?q=mac%E3%81%A7%20win%E3%81%A7%E3%82%82%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8BCD%E3%82%92%E7%84%BC%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja そのままじゃ無理じゃない?