• 締切済み

山間部での携帯のつながりやすさ

以前のQ&Aを検索したのですが、最近のものがなさそうなので、質問します。  現在auを使っていますが、故郷が山間部で、今ひとつ電波の状態がよくありません。親戚がdocomoですが、つながりやすい気がしました。  近いうちに機種変更を考えていますが、よりつながり易い会社にしようかと迷っています。山間部でもいろいろでしょうが、au、docomo、softbank それぞれのつながりやすさはどんなものでしょうか。

みんなの回答

• rcc123
回答No.3

山奥は絶対ドコモです。 ドコモ、AU、ソフトバンクの順です。 私はドコモのムーバを使用中です。 山遊びが趣味なので。 ドコモは山奥でもちょっとした集落なら通じます。 ただムーバは新規受付終了です。 FOMAもエリア拡大になっていますが 現状はムーバの方がいいようです。

danheita
質問者

お礼

早速にお返事、ありがとうございます。 auが全波状況が良いと知り合いが言っていたのですが、そうでもないのですね。 機種変更か、キャリア変更か、迷いはしばらく続きそうです。

• sssilviaaa
回答No.2

山間部に限らず、基地局の位置、出力などの条件で入り安さは変わってくるでしょうから、どのキャリアなら絶対とは言えないと思いますよ。 山間部なら、ある地点ではA社だけど、ちょっとずれるとB社なんてことも多いかと。 #ただ、大手3社で全国的に比較ならSBはダメでしょうねw #地方ではドコモ、auの基地局はあってもSBはないところまだまだありますから。

danheita
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり、その地点、地域による違いがあるのですね。 SBは街中中心とは聞いていたのですが、そのようですね。

• takkey115
回答No.1

一言に「山間部」といってもいろいろですので、「ここなら絶対大丈夫」などということは言えません。 ただ、一般論としては、auがつながりにくいところでソフトバンクは論外でしょう。 スキー場などのレジャー施設が近辺にあるとかいった環境なら別ですが、そうでなければ期待しない方が良いかと思います。 実際使っている人の状況を確認するのが一番確実ですので、実際にドコモがつながりやすいのであればドコモが良いかもしれません。 インフラ整備力という点で、他社に長けていることは確かかと思います。

danheita
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 どうしてもつながってほしい場所で、使用中のauが不可、親戚のdocomoがつながり、急を要する場面でのことでしたので、今後のことを思うと、考えてしまいました。機種変更かキャリア変更か、迷っていますが、つながることが一番ですから、キャリア変更なのでしょうね。