• 締切済み

アナウンサーになるには

日本テレビのアナウンサーになりたいのですが、どんな資格や 学校に行ったらなりやすいのですか? 経済学部などのアナウンサーにかかわるような学校に行かなくても 大丈夫なのでしょうか。 その他にもなにか役に立つようなことがあれば小さなことでもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

高校時代放送部にいたことありまして顧問がNHKの 契約アナウンサーだった先生だったんですが 同じようにアナ希望の生徒が同じような質問をしたら とにかく専門学校や資格は意味ないのでとにかく一流大に行けと いわれたそうです その先生のNHK時代の同僚は東大農学部とか そんなんばっかだったそうです アナウンサーは超難関で数千倍の世界ですが大学としては 早稲田の上位(政経学部 法学部)あたりに入学して同大の アナウンス研究会あたりに入るのがいいといわれています もちろん上智や慶応や東大でもいいですが  この辺りを頑張って目指してください 

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

>経済学部などのアナウンサーにかかわるような学校に行かなくても 大丈夫なのでしょうか。 全く関係ありません。それどころか大卒でないとアナウンサー試験を受けられません。 最近の女性アナウンサーを見ていると,都内の私立(名門か難関大)に入学してミスコンテストで上位入賞しているか,地方でも大学時代にタレント活動をしている等の実績がある人が多いように思います。女子アナがタレント化している現状では見た目はとても大きいのではと思います。 男性も都内私大の難関大(慶応や早稲田等)出身の人が多いですね。 ともあれ非常に難関です。頑張ってください。

ya_jamp
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 そう簡単ではないのですね。 がんばります!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • アナウンサーになるには

    僕は、今中学生です。将来、地方局か東京の局のアナウンサーになりたいと思っています。 アナウンサーになるには、これからどのような進路をたどればいいのでしょうか?必要な資格とかもあるのでしょうか?ほかにも役に立つ情報があったら教えてください。 あとアナウンサーの倍率は結構高いんですか?

  • アナウンサーになるには?

    アナウンサーになるにはどうすればよいですか? たとえば大学の何学部にいくとか、必要な資格とか、 必要な才能とか、なんでもいいので教えてください。

  • アナウンサー

    僕は、アナウンサーを目指しています。(男性) それで質問です、アナウンサーになるにはどのようなことが必要なのでしょうか? 現在、高校一年生です。 今、自分が持っている資格は以下のものです: 英検1級(5級から全部受かってます) 国連英検A級 TOEIC 970 TOEFL 90 漢検2級 スペイン語とポルトガル語も喋れます 特技などは、テニスを6歳位からやっています、来年、テニス部のキャプテンを勤めます。 他にも、水泳を5年以上、サッカー、剣道も資格があります。 あと、アナウンサーは、帰国子女が多く、自分も、海外に約12年住んでいました。 大学も、慶應、上智、ICUなど受けます。 アナウンサーに本気で成りたいのですが、上記の資格などで(大学でもがんばりますが)、書類審査など通るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • キャスターとアナウンサーのちがい

    日本テレビの 「今日の出来事」が  井田由美アナウンサーから 小栗泉キャスターに かわるそうですが、 アナウンサーとキャスターって どうちがうのでしょうか? 所属する部がアナウンサー部と報道部というのは わかるのですが、業務上どういう差があるのかしら。。 と ふと疑問に思いました。  (アナウンサーは原稿を読んでニュースを伝える キャスターは取材などにもかかわる。。。とか? アナウンサーは 芸能もこなすけど、キャスターは 報道オンリーとか?)

  • アナウンサー!!!

    日本テレビのアナウンサーになるためにはどうすればいいんですか?

  • アナウンサーの

    日本テレビや、フジテレビなどはアナウンサーが 舞台をしているそうなんですが、その詳しいことが 分る所がありましたら、教えて下さいませんでしょうか。 それはDVDなどで発売もされているんでしょうか。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • アナウンサー志望

    私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

  • アナウンサーになるには(男性)

    はじめまして。僕は現在某地方国立大学の2年生です。 皆様にお聞きしたいことがあります。 僕はテレビのアナウンサーに興味があります。 そこでアナウンサーになるにはどうすればいいのでしょうか? 色々調べてみたところ、アナウンス学校なるものに行った方がいいようなことが 書いてありました。やはり、このようなところである程度学んで就活の時期になって テレビ局にアナウンサー志望としてエントリーする形になるのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • アナウンサーはなぜ『オンサイド』と言わないのですか

    今、サッカーのワールドカップが開かれていますけれど、 前から疑問に思っていることですが、 日本のテレビアナウンサーは、なぜ、『 オンサイド! 』と言わずに、 『 これはオフサイドではない! 』と言うのですか? 『 オフサイドではない! 』というより、『 オンサイド! 』と言った方が、簡潔だと思うのですが。 日本のテレビアナウンサーが、『 オンサイド 』と口にするのを聞いたことがありません。 僕は、サッカーに詳しくないので、どういう理由なのか、分かりやすく教えて下さい。

専門家に質問してみよう