• 締切済み

アナウンサーになるには

日本テレビのアナウンサーになりたいのですが、どんな資格や 学校に行ったらなりやすいのですか? 経済学部などのアナウンサーにかかわるような学校に行かなくても 大丈夫なのでしょうか。 その他にもなにか役に立つようなことがあれば小さなことでもいいので、教えてください。

みんなの回答

• snowplus
回答No.3

高校時代放送部にいたことありまして顧問がNHKの 契約アナウンサーだった先生だったんですが 同じようにアナ希望の生徒が同じような質問をしたら とにかく専門学校や資格は意味ないのでとにかく一流大に行けと いわれたそうです その先生のNHK時代の同僚は東大農学部とか そんなんばっかだったそうです アナウンサーは超難関で数千倍の世界ですが大学としては 早稲田の上位(政経学部 法学部)あたりに入学して同大の アナウンス研究会あたりに入るのがいいといわれています もちろん上智や慶応や東大でもいいですが  この辺りを頑張って目指してください 

• masa072
回答No.2

>経済学部などのアナウンサーにかかわるような学校に行かなくても 大丈夫なのでしょうか。 全く関係ありません。それどころか大卒でないとアナウンサー試験を受けられません。 最近の女性アナウンサーを見ていると,都内の私立(名門か難関大)に入学してミスコンテストで上位入賞しているか,地方でも大学時代にタレント活動をしている等の実績がある人が多いように思います。女子アナがタレント化している現状では見た目はとても大きいのではと思います。 男性も都内私大の難関大(慶応や早稲田等)出身の人が多いですね。 ともあれ非常に難関です。頑張ってください。

ya_jamp
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 そう簡単ではないのですね。 がんばります!

• zorro
回答No.1