• ベストアンサー

信用取引をやりたい。

SBI証券で信用取引の口座を開きたいんですが、 なぜか基準が満たされずに、開設ができません。つまりヒアリング審査まで行きません。 質問箇所は全て「はい」にしました。 口座には40万あります。 身分は学生です(20歳)。しかし収入はありません。 この条件下で口座を開設するためにはどうしたらよいでしょうか?

noname#145314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

> これでも無理なものでしょうか? ムリです(笑) > 信用といってもそこまで大げさに売買するつもりも無いんですが。 あなた個人のことは存じませんが、おなじ条件の人全部に取引を認めたらその何千人とか何万人とかの中に、何人かムチャ言う人がいて、損したときに「口座開設させた会社が悪い!」とかムチャクチャなことを言い出して、裁判したら会社の方が金商法40条違反ということで負けて、マイナス分を全部弁済しないといけないことになる可能性があるんです。それで小口投資家100人が1年払う手数料が全部消し飛んだりすることもあります。 もひとつオトロシイのは行政処分です。何日も新規受注禁止になったりするリスクがある。ある程度の規模の会社だったら日に数百万円とか数千万の売上はありますから、これがパーになったら大変なことです。お客さんも当然大量に逃げ出すでしょう。預かり資産で数億円とか数十億円。 そんなリスクを取ってまで取引させろと言えるほど手数料払わないでしょ?オレのために特別になんとかしろ!と言って取り合ってもらえる投資家は、月に数十万円~数百万円規模の手数料を払ってるんです。経済合理性というやつです。 自己責任で嘘つけばなんとかなるという現実もありますけど、そんな理屈に頭が巡らない人が相場で生き残れるとも思えないです。 やっぱり大人になるまで我慢した方がいいと思います。

質問者

お礼

そうですか;; 信用がやれれば多角的にトレードできると思ったんですが、残念です>< 大人になるまで待ちます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pastorius
回答No.1

その条件で信用取引の口座開設を認めると、適合性の原則に違反するから、認めてくれる証券会社はおそらく無いと思います。 まんがいちあなたが大損してアシになって支払不能になったとき、「払いません」といってゴネたら、口座開設を認めた証券会社が悪いということになって回収不能になるんです。そういう問題が起きなくても、監査で見つかったら行政処分されるかもしれないし。 頑張って働いて、預金と年収をもっと増やしましょう。

質問者

補足

委託保証金の30万はあります。 これでも無理なものでしょうか? 収入が無いとやはり駄目なのですかね^^; 信用といってもそこまで大げさに売買するつもりも無いんですが。