• ベストアンサー

ピアノが緊張して弾けない

レストランでピアノを2年前から弾いています。 ここのところ異常なんです。緊張の仕方が。急に始まりました。 (1)指ががくがく震える (2)異常な手の冷たさ (3)正常にタッチできなくなる為音が出ない (4)ペダルをふむあしが震える などの症状です。 もう今では3時間のステージも座っているのがやっとでまともに弾けません。楽譜もやたら初心者向けのものでないと怖くて弾けなくなってしまいました。この症状は不思議なことに弾く直前までは全く緊張しないのです。最初の一音を弾いた途端、急速にその症状に見舞われるのです。 頭がおかしくなってしまったのでしょうか。病院にいったほうがいいんでしょうか。どなたか回答お待ちしています。

  • dur
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.5

♯3です。もう一度質問文を読み返しさせて頂いて 言い足りない事がありましたので お伝えさせて頂きますね。頭がおかしくなった訳ではないと思います。 現に私が全く同じ経験をしても 頭も精神も全くおかしくなっていないのですから。本当に同じでしたよ。質問者様と。私は手術がきっかけで 線維筋痛症という病気になりました(脳が痛みを錯覚して 機能的には何も異常がないのに 体に尋常でない痛みを感じる病気です)。本来なら相当重症になる要素がありましたが 逃げない覚悟を決め自分を信じる事で 一旦かなり症状は良くなりました。昨年の冬の寒さで どうにも自分の精神力だけでは耐えられなくなって ひどい(死にたくなるほどの痛みです)状態になり 初めて抗鬱剤を服用しました(痛みを止めるのには 抗鬱剤しかなかったからです)質問者様は抗精神薬や抗不安剤などに頼るような状態じゃないと思いますよ。 No.4の回答者様の仰る通り 普段の生活で何も変化がないのなら 演奏者の多くが経験する事だと思いますし、例えお医者様に頼っても 薬に頼っても 解決つかないと私は思います。 こういう状態を克服するには ご自分なりの方法というものがきっとあるはずですが とにかく緊張を怖がらずに逃げないで下さい。私が病気になりたてで 病名もわからない 一生治らない…と絶望していた時に テレビがら流れてきたCMの言葉です。『逃げない事です。逃げたら何でも怖くなる』私はこの言葉で得体の知れない病の恐怖から 立ち直りました。頑張ってくださいね。

dur
質問者

お礼

逃げません。頑張ります。心からそう思えました。 感謝してもしきれません。 ありがとうございました。涙が出るほどうれしかったです。

その他の回答 (4)

noname#120110
noname#120110
回答No.4

私も、普段から「緊張する練習」をしておくのが良いのではないかと思います。 病院に行って薬に頼るよりもずっと、音楽関係の経験者とふれあうことのほうが良いと思いますよ。 今は確かに頭がおかしいような状態ですが、演奏者が一種頭がおかしくなることはそう珍しいことではないのでそういう意味では全く心配要らないです。 (他のときもおかしいんじゃないですよね?バスに乗れないとか階段が下りれないとか。) 一つの季節だと思って乗り切って下さい。 こつは自分で覚えるしかありませんが、珍しくはないので希望を持って。

dur
質問者

お礼

とてもほっとしました。珍しくないと言ってもらえて救われました。 普段の生活は普通です。なので一つの季節(かなりジーンときました)と思い乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#80178
noname#80178
回答No.3

こんばんは(^-^) 私はプレーヤーとして演奏する機会より『先生』として演奏する事の方が多いのですが 質問者様と全く同様の経験があります。 多分 性格や演奏する楽器によっても緊張の仕方が違ってくるとは思いますが 本当にそういう状況になると怖いですよね。 私はまず 質問者様と全く同じ『弾く前に全く緊張しないで 弾き始めて急に緊張する』状態をなくす努力をしました。具体的には普段から緊張する事。『緊張』という現象を当たり前として脳が受け入れるように訓練?しました。練習の時から緊張した状態を思い出して その中で集中して演奏する癖を繰り返しました(結構 想像力いりますけど)。弾く前に全く緊張しない→弾くと急に緊張する…を逆パターンに 弾く前におもいっきり緊張する→弾き始めると落ち着く。というタイプに自分を変えて行くというか。 それでも少し緊張を感じたら いつもより少し指を鍵盤に深く入れる感覚を持ちます。座り方もいつもに増して下半身の安定に心がけ 重心を下にどっしり構えます。 後は♯2様同様 ピアノと対話します。自分の緊張に気をとられるのは損だ…と思い 曲自体を心から楽しむように やはり音楽に没頭する 全身全霊をかける…って事ですかね。 質問者様は お仕事として演奏を繰り返す中で 心から楽しめなくなって こういう状態になられたのでは?と他の回答者様同様に感じます。私みたいなボンクラでも克服できたのですから コントロールの仕方さえコツを掴めば 克服できると思います。頑張って下さい(^-^)

dur
質問者

お礼

気持ちをわかって頂いて嬉しいです。 確かに緊張に気を取られすぎては損ですよね。悔しいです。 コントロールできるように努力したいと思います。ありがとうございました。

noname#83369
noname#83369
回答No.2

僕も方々のライブハウス、クラブ、飲食店でピアノを弾いていたことがあります。(ポップスの弾き語りですが) 僕も、緊張するときはしましたねえ! 得にピアノは、押すか押さないか二者択一なので、一度緊張しだすと、そうですよねえ、鍵盤一つ触るのも恐ろしいですよね。 しかし、僕は弾き語りですから、まだましですね、和音のかたまりと歌で押していけば誤魔化せますから。 ちなみに質問者さんは独奏なんでしょうか?とにかく、レストランで3時間もピアノ弾くなんてとても尊敬するし、緊張という面ではとても大変ですねえ。すごいです。 で、あまり参考になるか分かりませんが、僕の場合は以下のことを心がけてました。 ・本番前に、演奏曲目とは関係ない、なおかつ自分のとても気に入っている、落ち着いて勇気付けてくれる曲を、1曲、ヘッドホンで聴く。 ・本番前は、なるべく人と話さない。 ・食事は少し前に適度に済ませておく。(空腹は、集中力が劣り緊張を招くから) ・本番中は、そのステージ上を自分の部屋と思って、そこでこっそり自分の楽しみだけに弾くつもりで弾く。  そう考えると、本当にそう思えてくるのです。  決して聴いている人を無視しているというのではなくて、まるで夢の中のように、周囲の人々の存在が遠のき、その人たちと緩やかな絆で交信しているという感じです。 以上の条件がうまく整うと、あまり緊張しませんでした。 あと、ピアノに、友達になれるように交渉してみることでしょうか。(本気です)

dur
質問者

お礼

いろいろなアドバイス、経験談本当にありがとうございました。 ピアノと友達になれるように交渉する・・・・ すごくいいと思いました。やります!

回答No.1

ずいぶんいきなりですね。 音楽が「楽しいもの」から「失敗すればすべてが台無しになる芸術」に変わっているということはありませんか? どんなプロのプレーヤーも話していますが、楽しくなくなったら終わりだそうです。 音楽的な技術で解決できる問題でなければいよいよ、精神の健康をつかさどる専門家の出番でしょう。 一応は相談してみるといいでしょう。 2年もいつづけたステージがいきなり怖くなるとは私自身も経験がないので・・・。ステージの袖にいるときに唱えるお経を一応紹介しておきます。 「できることしかやらん。スタジオでも味わえない爆音で演奏するチャンスだ。ステージを降りるときにレベルが上がっている。あのもたつきやすい場所は本番だから気にしないようにしよう。他の部分を綺麗にやればいいだけだ。問題のソロだが、やっぱりワンランク落としとこう。逆にソロを盛大にこければ客は面白がるかもしれん。とりあえずやるか。」 とこんな感じで自分を落ち着かせています。

dur
質問者

お礼

楽しめなくなっているのは事実です。恐怖心の方が勝っているんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ ペダルについて

    ピアノのペダリングについて質問します。 音が濁ると言われるのですが、音が濁るとどのようなことが起きるのでしょうか? 一応、楽譜道理にペダルを踏んでいるつもりなのですが・・・ どういう音だと濁っているのか教えていただきたいです。 あと、それへの対処法もよろしくお願いします。

  • 【ピアノ】楽譜を素早く読むための方法

    ピアノ歴浅いのですが、 楽譜をよむ→鍵盤を押す→視線を楽譜に戻す この作業をやってるうちに頭が混乱してしまいます。 そのため指で覚えているだけで弾いているのですがピアノ歴の長い友人には 「それじゃだめだよ。楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・」と言われました。 ブラインドタッチなんてまだまだ先の技術だと思っいたのですが、どのように練習していけばいいのですか。

  • ピアノの試験で度を越した緊張

     お世話になっております。以前も似た質問をしたのですが、自分で消化仕切れなかったので、申し越し踏み込んで質問させていただきます。    現在、保育士の資格取得のために学校に通っています。それにはピアノの試験があります。練習中は自分でもかなり上手く弾けているのですが、試験になって先生の前で弾くと過度の緊張で全く弾けなくなります。  試験前の待機時間はそんなに緊張しないのですが、いざ自分の番になり、ピアノの前に座ると、指と手が震え何がなんだかわからなくなります。思考がストップしてしまいます。当然、繊細な指の動きが必要なピアノの試験には受かるわけがありません。ひどいときは待機の席に楽譜を忘れてピアノに向かってしまいます。試験が終わった後も、しばらくがくがく震えがおさまらず、言葉が発せない状況です。  いろいろと自己暗示などを試したのですが、効果がありません。夜になると、このまま、試験が受からないのではないだろうか、と思い、眠れない夜も良くあります。これは自分では乗り越えられそうにないので、医療に頼らなければならないと感じてきました。  こういった状況で心療内科の門を叩くのは甘えでしょうか?この程度で病院に行ったら、医師に小馬鹿にされるでしょうか?それとも、なんらかの神経症の可能性もあるのでおかしいことではないでしょうか?  その辺の判断が難しいのでどうかよきアドバイスお願いします。

  • 本物のピアノに限りなく近い電子ピアノを探しています

    はじめまして!今度、電子ピアノを買おうと思っているのですが何がいいのかわからないので、誰かわたしの希望に合う電子ピアノを知ってる方がいたら教えて下さい!(私はキーボードしかやっていないので、本物のピアノのタッチが全然わからないんです。)音・タッチ共限りなく本物のピアノに近いのが絶対条件で、サイズは小さければ小さいほどいいです。(やはり場所には一番困っています...)人から聞いたのですが、本物のピアノは弦のせいで押すと途中で一度止まる(ひっかかる?)ので、ちゃんとそうなるのがいいなーと思っているのですが...?値段のことはあまり気にしていませんので、とにかくお勧めのものがあればどんどん教えて下さい!ペダルも最低2個ついていればいいかなと思っています。ご回答お待ちしております。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ(クラシック)の弾き方;難しい楽譜など

    ピアノ(クラシック)の弾き方;難しい楽譜の読み方、指の動かし方、暗譜など 私はピアノを習っていましたが、上達には完全に限界があり、ソナチネと初歩的なハ長調やト長調のソナタまでで限界でした。 それも機械的で必死な感じで、のびのびと音楽を奏でて楽しむというものには程遠いです。 音楽的センスがなく、左脳的というか、次の音はソ、次の音はラ、・・・と、 理屈で弾いている感覚です。 パソコンのキーボードでタイピングソフトを打たされているのと変わらないような。 ピアノを弾くのは好きなんですが、弾いているときは苦行のようです。 結局、ハ長調の楽譜に直してある簡単な曲ばかりを弾いています。 本当は、子犬のワルツとか弾いてみたいですが。無理無理。 そこで以前から不思議に思っていたので質問です。 ピアノの上級者は、練習しているとき、どのような意識状態なのか教えてください。 まず、シャープやフラットがたくさんあったり和音ばかりだったりの難しい楽譜、 私は瞬間的にどのキーなのかを読めないので、そういう楽譜に拒否反応というか、「もういやだあこんなの」となってしまいます。 そういう楽譜の曲を始めるとき、どういう感覚ですか? また、ヘ音記号の左手パートは、私は音のひとつひとつをト音記号に翻訳しています。 「線1本分上にずらしてオクターブを3つ下げる」 われながら、読み取りが遅くてたまりません。 上級者は、ヘ音記号の楽譜をどういう風に読み取っているのですか? それから、指の動かし方。楽譜で指定されている1~5の指の番号は、必ず守りますか? 私は機械的に弾くしかできないので、必ず守るようにしています。 不思議なのは、即興曲を弾くような上級者で、指使いも瞬間的に自分で決めないといけないですよね。 弾いているとき、指使いはどういう風に考えて?いるのですか? それから、暗譜。私はよほど簡単な童謡でない限り、楽譜を読みながらでないと弾けません。 習っていた頃、ソナチネやソナタで部分的に、繰り返し練習することである程度、指が勝手に動くという箇所がありましたが、 大部分は自分の指がどこを叩くのか信用できず、楽譜を頭で読むことが必要でした。 なので、テンポの速い曲は全くだめです。 上級者の方は、弾いているとき、次のキーはどのように確信しているのですか? 上級になるほどレパートリーが増えて、毎日同じ曲を弾き続けるわけでもないのに、忘れずに覚えているのもすごいですよね。 そして、練習方法ですが、上級者の方は、新しい曲を覚えるとき、右手を先に覚えて、次に左手を覚えて、合わせるのですか? 合わせるときにはすでに、右手は勝手に動いて、左手も勝手に動いて、楽勝って感じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭がまっしろ、覚えているはずの手も動かないほどの緊張?についてのアドバ

    頭がまっしろ、覚えているはずの手も動かないほどの緊張?についてのアドバイスを求めています。 ピアノを弾いています。幼い頃から20年くらい習っています。 ほかに勉強したいことがあったので音大には行きませんでしたが、音大受験に耐えうる程度の技術はあります。 ピアノが好きで家でもよく弾きますし、自分一人で弾いているときは曲に心を寄せて良く弾きこめるのです。 20代半ばくらいからなんですが、人前でピアノを弾くと、急に頭が真っ白になって、楽譜を見ていても、そこに何が書いてあるのか音符が理解できなくなってしまうのです。 緊張のためかと思うのですが。 たとえば、ピアノを習っておりますから、レッスンに行って先生の前でピアノに向かっただけで、何週間も練習して昨日までスラスラと弾けていたものが、急に弾けなくなってしまうのです。 楽譜を見ても、その音が何なのか分からなくなってしまう。 得意な曲で、何年も前から自分の十八番として弾いている曲が、ある演奏会の時にピアノに向かって鍵盤を見たとたん、どこから音が始まるのか、次はどの和音なのか分からなくなってしまうのです。 何年も弾き続けている曲ですから手が覚えているはずなんですが、それでも弾けないのです。 緊張はしていると思いますが、それほど心臓がどくどく脈打つわけでもないですし、どちらかと言うと緊張ゆえ頭が全く働かなくなってしまうような感覚なのです。 何か対処方法、その他ご存じのこと、なんでも結構ですのでできるだけ沢山の方のご意見を頂戴したく思います。 今度の演奏会までに克服したいと思っています。

  • ピアノの譜読みについて

    お世話になります。 先週もピアノの練習方法について質問させていただきました。 30代でピアノを習い始めて2年たちます。 弾いてみたい曲がたくさんあり、ついついレベル不相応の楽譜ばかり購入してしまうのですが、 楽譜が読めずに苦労しています。 音符の横には音階を書かないとわからないし、リズムも読み取れなくて、手をたたいたりしながらものすごく考えます。 指の動きもつたないですが、弾く以前に楽譜を解読するだけでグッタリしてしまいます。 よく先生に、自分の好きな曲の楽譜を持って行って弾いてみてもらいます 先生はどんな楽譜でも初見でサラッと弾かれて、そのたびに感動します。 ピアノ初心者から見ると奇跡のように思えます。 先生は「慣れ」だと言います。 ピアノを長く続けておられる方は皆さんそうだと思うのですが、 私には想像もつかない世界であこがれます。 そこで変な質問なのですが… なぜ右手と左手の楽譜が同時に読めるのでしょうか? なぜト音記号とへ音記号のついている楽譜が同時にあっても混乱しないのでしょうか?

  • ピアノの発表会での緊張

    こちらで質問してよいのかよくわからなかったのですが…。とりあえずメンタルヘルスということで。 緊張のほぐし方について質問です。 私は3歳からピアノを習い、小1から毎年発表会にでています。小学生の頃は緊張なんて全く感じませんでした。音を間違えるなんてこともなく、足が震えたり、沢山のお客さんに戸惑ったりすることもありませんでした。それが、中学生になった頃からでしょうか、本当にだんだんと「緊張」し始め、高校生になってからの発表会では手足が震えてしまいました。 今までは指がよく動く曲ばかり弾いていたのが、手足の震えによる失敗が怖くなり、ゆっくりした曲を弾くようになってしまいました。 今年最後の発表会があります。そんな怯えてばかりいる自分に嫌気が差すというか、勝ちたくて、「革命」を弾くことにしました。とても激しい曲です。 どうすれば手足の震えを抑えられるでしょうか。程よい緊張感を持ち発表会で演奏するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基本的なピアノの運指,同じ高さの音が続くとき

    子供の時ピアノを習って以来すっかり遠ざかっていましたが,近頃また習うともなく弾き始めています。 楽譜に指番号が書いてないとき運指に迷うのですが,特に疑問なのは和音でない同じ高さの音がいくつか続く場合は同じ指で 2 2 2 2 のように弾くのでなく 2 3 2 3 とか 2 2 1 2 のように指を変えるべきなのでしょうか? 変えるとしたら,もちろん前後の音にもよるとは思いますが,どう変えるかという基本原則のようなものはあるのでしょうか? 変えるように表示してある楽譜を見ても法則性が分からず,表示がない場合に応用できないのですが…。

専門家に質問してみよう