• 締切済み

医療過誤

去年の11月に歯痛が数日続き、痛さが我慢できず、歯医者に駆け込みました。「虫歯は無いですが、神経を抜いておきますね」と言って奥歯1本の神経を抜きました。奥歯には3本の神経があるそうで、歯科医は1時間半程掛かって「3本。ちゃんと抜いておきました」と言ってその日は終わりました。ですが、次の日、歯の痛みは無いんですが、右頬が完全に麻痺してしまっているんです。涙は出るし、唇はやけど(感覚がないんで熱いお茶を飲んでも解らない)するで大変でした。それで次の日も歯医者に行くと「まだ麻酔が効いているんでは?」と言われました。でも次の日も治りません。 すると歯医者は「副鼻腔炎かも知れない」と言って耳鼻科に紹介状を書いて、診てもらうように言われました。言われるがままに、行くと、確かに「術後性頬顎膿胞」とか言う病気があることが解り、手術しました。退院後、2週間を過ぎても頬の痺れは無くなりません。 耳鼻科医は、「これは鼻が原因の痺れではないですね」と言われました。歯医者に行って、これは鼻が原因でない由、伝えましたが、このまま様子見ましょう、と言って、痺れに関しては何の処置もしません。このままで平気なんでしょうか?心配です。 どうか詳しい方、お教え下さい。

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.1

歯科相談 http://www2.ha-channel-88.com/bbs/toukou.php こちらに会員登録し、歯科医の回答を受けた方がベターと思います。