• 締切済み

医療過誤

去年の11月に歯痛が数日続き、痛さが我慢できず、歯医者に駆け込みました。「虫歯は無いですが、神経を抜いておきますね」と言って奥歯1本の神経を抜きました。奥歯には3本の神経があるそうで、歯科医は1時間半程掛かって「3本。ちゃんと抜いておきました」と言ってその日は終わりました。ですが、次の日、歯の痛みは無いんですが、右頬が完全に麻痺してしまっているんです。涙は出るし、唇はやけど(感覚がないんで熱いお茶を飲んでも解らない)するで大変でした。それで次の日も歯医者に行くと「まだ麻酔が効いているんでは?」と言われました。でも次の日も治りません。 すると歯医者は「副鼻腔炎かも知れない」と言って耳鼻科に紹介状を書いて、診てもらうように言われました。言われるがままに、行くと、確かに「術後性頬顎膿胞」とか言う病気があることが解り、手術しました。退院後、2週間を過ぎても頬の痺れは無くなりません。 耳鼻科医は、「これは鼻が原因の痺れではないですね」と言われました。歯医者に行って、これは鼻が原因でない由、伝えましたが、このまま様子見ましょう、と言って、痺れに関しては何の処置もしません。このままで平気なんでしょうか?心配です。 どうか詳しい方、お教え下さい。

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.1

歯科相談 http://www2.ha-channel-88.com/bbs/toukou.php こちらに会員登録し、歯科医の回答を受けた方がベターと思います。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

  • 歯痛 鼻がツンとする

    去年、治療した左上の奥歯が痛みます。でも痛む歯は神経がありません。以前、違う歯医者で神経をぬかれていると伝えたところ、根っこの治療をしました。しかし、やっぱりそこの歯が痛むので数ヵ月後、違う歯医者に行ったら、神経がないので虫歯ではないと言われ痛み止めが出されただけでした。でも噛むと痛いので、右側で噛むようにしていたのですが、数日前から噛まなくても痛むようになりました。そして今日、左の鼻がツンとします。 原因は何なんでしょうか・・・?歯医者に行っても、特に治療法はないのでしょうか?鼻がツンとするので、耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか(;_;)鼻水や鼻づまりの症状はないです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

    歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。 診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。 風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか? また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

  • 虫歯の治療と膝の痛み

    歯医者さんに質問なのですが… 某歯医者Aで治療した頭痛がするくらい進行した右奥歯の虫歯を治療したときの話ですが、某歯医者Aで治療したその時は虫歯を削って神経を取って中に薬を詰めただけでふたはしないで終わったんです 頭痛もとれて良かったんですが、次の日治療した右奥歯がわの足(右足)の膝が急に痛み出して突然歩けなくなりました。左は何ともないです。 次の日からはなんとか歩けるけど自転車や階段を上がったり下りたりするときに痛み出して苦痛でした。また、治療した方の右頬だけが腫れてきたんです。(左側はなんともないです) 麻酔も針で刺されたのが初めてで怖かったので、もしかして針で刺したところからばい菌がはいったのかなと思っています。 刺した瞬間から右頬だけが腫れてきたので…器材に原因があるのかななど思いまして… そこの歯医者は痛み止めの薬も抗生物質も処方せんも出ませんでしたし、歯医者の設備衛生的にも正直良くなくて…。 なんかしみだらけの前掛けみたいなのや…殺菌してそうもない機材をいきなり使われたりしたんですが… 今は頬の腫れもひいて、右ひざの痛みもなくなりました。 頬の腫れやひざの痛みがひくまで3カ月はかかりました。 虫歯の治療をすると治療した方の側の体になにか不調が出るとかありえるのでしょうか? 虫歯の治療をして膝が痛みだすなどの症状はありえるのでしょうか?

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 歯医者相手に医療過誤で訴訟するべきか

    様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。 奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、 新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。 しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。 冷たいもの、熱いものでしみます。 先日歯医者に電話したところ、 しみるのは慣れるとしか言わないし、 削りすぎとも認めないのです。 しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。 正直言って腹がたつので裁判しようかと思っているのですが、 みなさんどう思われますか? あと知り合いがしみるなら神経を取ればいいじゃないか‥と言うのですが、 神経を抜くというのは簡単な処置なのでしょうか?今まで神経を抜くということをしたことがないもので‥。 みなさんなら‥私のような場合は裁判とかせずに、他の歯医者に行って補修したり神経抜いたりして 削られ過ぎたことは我慢=泣き寝入りしますか? それとも私が考えているように裁判等を考えますか? 本当に悩んでいます。どうかご教示くださいませ。

  • 左口元違和感

    左口元に違和感(しびれ?)が1日中ずっとではありませんが1 2時間置きにあります。脳神経外科でMRI撮った結果何も無く、様子見になりました。ここでですが、歯医者に行っていいでしょうか?鼻と右上顎の奥歯に違和感(黒くなってる)があるので、近いうちにいきたいのですが…

  • 原因不明の痛さ。

    ある日、あるモノを奥歯で噛んだところ、鈍く嫌な音が口の中で響きました..。 それからです、その奥歯が非常に痛くなったのは! でも!歯医者曰く、その奥歯は神経を取られており、痛むのはおかしいらしいのです! (歯茎の周囲が腫れてもないし、膿も無いんですよ..) クスリ飲んだり、もう一度神経を取る様なコトをしてもらったのですが、一向に治癒せずまま、今も苦しんでおります。 もし、もし!似たようなご経験をされた方、それとも 通りすがりの歯医者さん、この痛みの原因を教えていただければ幸いかと..。

  • 朝起きると右の頬が痛いです。

    20日ぐらいから鼻水が止まらず、24日には右頬が痛くなり少し腫れていました。28日に耳鼻科に行き蓄膿症ではなく風邪の症状だということで治療をしてもらい鼻水は止まりました。でも朝起きると頬の痛みが午前中が特にあり少し腫れています。 妊婦のためレントゲンはとれません。 肩こってる様子もあまりないと歯が痛いとも思いません。何か原因があるのでしょうか!?

  • 歯茎と頬のしびれ、頭痛、鼻の違和感

    奥歯のあたりの歯茎と、頬にもしびれがあります(左右両側です)。 しびれというのは、歯医者の麻酔が半分切れかけたような感覚です。 ずっと連続してしびれているわけでなく、痺れている時間と痺れていない時間が半々ぐらいです。 後頭部の締め付けられるような頭痛もあり、かれこれ3ヶ月ほど続いています。 ここ1ヶ月ぐらいは、鼻の奥もつーんとするような違和感があります。 ただ、鼻水は特に多くないと思います。 原因は何が考えられるでしょうか? 頭部MRIとCTは撮りましたが、異常なしといわれました。。。 一時的なものだったらいいのですが。。

専門家に質問してみよう