• ベストアンサー

ニューホライズン・2年教科書【Unit 7】について

中学で英語を教えているものです。Unit7の内容で、 『Godzilla is stronger than King Kong 』(ゴジラはキングコングより強い) 『Godzilla is the strongest of all monster』(ゴジラはどの怪物よりも強い)とあります。生徒にはなぜそうなるのかを説明したいと思うのですが・・・ 実際は、『キングコング対ゴジラ』の映画では両者引き分けに終わり、さらにゴジラはモスラとの対戦で負けたりもしていますよね? 生徒には、「実際は、引き分けだったし、ゴジラは負けたりもしてるんだよ。』て教えてもいいのですか。 自分の知識にもぜんぜん自信が持てません。へんな質問ですみません。 ちょっと急ぎです。 どなたかお願いします。。。

noname#117631
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.3

こんにちは!  私の中学校の授業風景との差に目が丸くなりました!  でも、ks-love-ks先生の授業の方が好きです!  例文は、生徒の日常レベルに合わせるべきで、その意味では教科書の英語にも工夫が感じられました。でもそれを四角四面にやると興ざめですね。  モスラの話しとかとってもいいんじゃないでしょうか。生き生きしますね。生徒も、今ではワケシリですので、現実(モスラが強い)と仮想(教科書)の差ぐらいへいちゃらでしょう。  とにかく怪物君たちを生徒になじませ、その状況の中で意味のある英語を話させるという経験は大きいですね。  とても工夫された方法だと思います。こちらこそ多くを教えられたような気に...お互い頑張らなくてはいけませんね。やっぱ、オモシロクなくては英語だってしゃべる気になりませんものね。  でも Godzills is the strongest of all monster【s】. の【s】板書で忘れないで下さいね(汗!)  それと、そこから敷延して、生徒たちの日常に密着した比較級、最上級の英語を生徒たちに語らせることができれば、言うことなしです。その準備はたいへんですよ!  以上、ご参考になれば幸いです!

その他の回答 (2)

• Kooltan
回答No.2

と、とりあえず滑らない事を祈っております(笑) 明るい先生でちょっとうらやましいです。 そうですね、年代的にキングコング自体知ってるかどうかなので ゴジラは松井のおかげなのか、案外知ってますが。 教科書に沿っていくのがわかりやすいと思います。 又、親からその点(ゴジラ1番説)で抗議が来たら、涙ながらに教科書が悪いと言って下さい

• Kooltan
回答No.1

ややこしくなるので辞めてください^^; 文法の問題ですので、比較級だけとりあえず教えて、 勝ち負けについては ゴジラ=日本産 キングコング=米産 教科書=日本産 だからゴジラのほうが強いって書いてる くらいでいいと思います。 又は、松井はお笑いのキングコングより有名だくらいで 実際、どちらが強いかはどうでもいいので、あえてそこには触れず 例えば 「じゃぁ、反対にキングコングはゴジラより強いって英語に変えてみてください」 って簡単な例題にしてみるのが良いと思います。と、言うか聞かれない限りは勝ち負けに触れないでください。笑いを取るタイプの先生なら止めませんけれどね

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました。とてもうれしいです。 私の計画案なのですが・・・ まず、比較・最上級の文法に入る前の導入として、ゴジラのBGMを流しながら、ゴジラ・キングコング・キングギドラの写真を黒板に貼り、生徒をワクワクさせます。 そして、「さあ、この3体のモンスターの中で一番強いのは、どれでしょう。」と尋ねます。そのとき教師は、表彰台を絵で書いておきます。 すこし考えさせる時間を与えて、ひとりの生徒に前に出てきてもらって、表彰台の上に絵を置いてもらいます。当たったら、 その絵を見ながら、『ゴジラって、キングコングより強いんだね、3つも頭があるキングギドラよりも強いんだね』と言いながら、ゴジラとあとの2体を比較させる英文を紹介します。そのあと、『ということで、ゴジラはいっちばん強いんだね!』と、最上級に至ります。 私の心の中では、「ゴジラとキングコングは、引き分けだったんだけどね~」っていうのがあるんですけど、教科書がもうゴジラのが強いって書いてあるので、しょうがないですよね。。。 そこは生徒の混乱を避けるために、教科書のままで行ったほうがいいですよね?