• ベストアンサー

ニューホライズン・2年教科書【Unit 7】について

中学で英語を教えているものです。Unit7の内容で、 『Godzilla is stronger than King Kong 』(ゴジラはキングコングより強い) 『Godzilla is the strongest of all monster』(ゴジラはどの怪物よりも強い)とあります。生徒にはなぜそうなるのかを説明したいと思うのですが・・・ 実際は、『キングコング対ゴジラ』の映画では両者引き分けに終わり、さらにゴジラはモスラとの対戦で負けたりもしていますよね? 生徒には、「実際は、引き分けだったし、ゴジラは負けたりもしてるんだよ。』て教えてもいいのですか。 自分の知識にもぜんぜん自信が持てません。へんな質問ですみません。 ちょっと急ぎです。 どなたかお願いします。。。

noname#117631
noname#117631
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

こんにちは!  私の中学校の授業風景との差に目が丸くなりました!  でも、ks-love-ks先生の授業の方が好きです!  例文は、生徒の日常レベルに合わせるべきで、その意味では教科書の英語にも工夫が感じられました。でもそれを四角四面にやると興ざめですね。  モスラの話しとかとってもいいんじゃないでしょうか。生き生きしますね。生徒も、今ではワケシリですので、現実(モスラが強い)と仮想(教科書)の差ぐらいへいちゃらでしょう。  とにかく怪物君たちを生徒になじませ、その状況の中で意味のある英語を話させるという経験は大きいですね。  とても工夫された方法だと思います。こちらこそ多くを教えられたような気に...お互い頑張らなくてはいけませんね。やっぱ、オモシロクなくては英語だってしゃべる気になりませんものね。  でも Godzills is the strongest of all monster【s】. の【s】板書で忘れないで下さいね(汗!)  それと、そこから敷延して、生徒たちの日常に密着した比較級、最上級の英語を生徒たちに語らせることができれば、言うことなしです。その準備はたいへんですよ!  以上、ご参考になれば幸いです!

その他の回答 (2)

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

と、とりあえず滑らない事を祈っております(笑) 明るい先生でちょっとうらやましいです。 そうですね、年代的にキングコング自体知ってるかどうかなので ゴジラは松井のおかげなのか、案外知ってますが。 教科書に沿っていくのがわかりやすいと思います。 又、親からその点(ゴジラ1番説)で抗議が来たら、涙ながらに教科書が悪いと言って下さい

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

ややこしくなるので辞めてください^^; 文法の問題ですので、比較級だけとりあえず教えて、 勝ち負けについては ゴジラ=日本産 キングコング=米産 教科書=日本産 だからゴジラのほうが強いって書いてる くらいでいいと思います。 又は、松井はお笑いのキングコングより有名だくらいで 実際、どちらが強いかはどうでもいいので、あえてそこには触れず 例えば 「じゃぁ、反対にキングコングはゴジラより強いって英語に変えてみてください」 って簡単な例題にしてみるのが良いと思います。と、言うか聞かれない限りは勝ち負けに触れないでください。笑いを取るタイプの先生なら止めませんけれどね

noname#117631
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました。とてもうれしいです。 私の計画案なのですが・・・ まず、比較・最上級の文法に入る前の導入として、ゴジラのBGMを流しながら、ゴジラ・キングコング・キングギドラの写真を黒板に貼り、生徒をワクワクさせます。 そして、「さあ、この3体のモンスターの中で一番強いのは、どれでしょう。」と尋ねます。そのとき教師は、表彰台を絵で書いておきます。 すこし考えさせる時間を与えて、ひとりの生徒に前に出てきてもらって、表彰台の上に絵を置いてもらいます。当たったら、 その絵を見ながら、『ゴジラって、キングコングより強いんだね、3つも頭があるキングギドラよりも強いんだね』と言いながら、ゴジラとあとの2体を比較させる英文を紹介します。そのあと、『ということで、ゴジラはいっちばん強いんだね!』と、最上級に至ります。 私の心の中では、「ゴジラとキングコングは、引き分けだったんだけどね~」っていうのがあるんですけど、教科書がもうゴジラのが強いって書いてあるので、しょうがないですよね。。。 そこは生徒の混乱を避けるために、教科書のままで行ったほうがいいですよね?

関連するQ&A

  • キングコングvsゴジラ

    「キングコングvsゴジラ」、「地球最大の決戦」、「怪獣総進撃」などについて質問があります。 1・もし、キングコングだけではなく、ゴジラも100万ボルト作戦を突破していたらどうなってたんでしょうか?。やはり、東京どころか、首都圏がまるごと壊滅していたんでしょうか?。 2・地球最大の決戦でゴジラが東京湾から横浜に上陸してすぐラドンが飛んで来ましたが、もし、あのまま飛んでこなかったらゴジラはそのまま東京に進攻していたんでしょうか?。 3・怪獣総進撃ではゴジラ、モスラ、ラドン、マンダなどが一斉に東京を襲いましたが、今にして思えばキラアク星人も合理的じゃあないと思います。私だったら怪獣たちをこう分けます。  ゴジラは東京、つまり、関東です。ラドンは名古屋=中部、マンダが静岡=東海、モスラが大阪=近畿と言う具合にです。こうすれば一気に日本を占領できます。キラアク星人は本当に戦争オンチですね。  

  • New Horizon3のUnit3に

    New Horizon3のUnit3に We need more money to give to the program. という一文が出てきます。 このto giveは形容詞的用法でしょうか、それとも副詞的用法でしょうか。 「~するための」と訳しても、「~するために」と訳しても意味が通じるのですが…。

  • whichとwhatの使い分け

    今、中2の子供が比較の文の学習をしています。 その中で ゴジラとキングコングではどちらが強いですか。 という文が教科書には載っていて Which is stronger, G or K? この場合はwhichが使用されていますが 野球とサッカーとテニスの中でどれが(何が)一番好きですか。 とか すべての中で何の動物が好きですか。 というような問題で 日本語を考えるとWhichでもwhatでも、which animalでも what animalでも どちらでもいいような気がしますが what、whichと使いかたのルールがあるのでしょうか。 中2の子供がいつもそのような問題にあたるとそこで迷っているようです。 中2にわかるようにアドバイスをお願いします。

  • 突然変異とは何でしょうか?

    突然変異という言葉をよく聞きますが、 実際にどういうことかわかりません。 以下のものは突然変異ですか? 1.水爆実験などである生物がゴジラなどの新生物に変化する。 2.環境ホルモンなどで貝などのオスがメス化する。 3.環境によりゴリラがキングコングになるように巨大化する。 4.アレルギー体質が治った。 5.古代において魚が陸上に進出した。 よろしくお願いします。

  • New horizonの教科書持っている人

    英語の年賀状を作りたいんですけど、教科書を学校に忘れて・・・。 英語の教科書のWriting PlusのTool Boxの所に、wishを使って、 「すばらしい2003年を」みたいなのがあったと思います。 わかるかた教えてください。wishの続きがわかりません。

  • NEW HORIZON3

    NEW HORIZON3のP.60の英文をどなたか教えていただけませんか。宿題なのに教科書忘れました!!

  • NEW HORIZONの本文についてです

    中2 NEW HORIZONのP60の本文を教えてください; 教科書を忘れてしまって・・・; お願いします!

  • ニューホライズンリスニングCDが聞き取れません。

    中学1年生。教科書61ページ。Listen世界各地のリレー中継のニューヨークの時間が聞き取れません。夜遅くということはわかるのですが、「サン」o'clockとしか聞こえないのです。困っています。教えてください。音声添付などの方法がわからないので、CDをお持ちの方か、先生方、よろしくお願いします。

  • NEW HORIZON3 p12 英語教えて;;

    NEW HORIZON3 p12 英語教えて;; 塾の宿題で本文和訳があるんですが教科書を学校に忘れてきました;; それで教科書のp12の英文を教えて欲しいんです;; 和訳はできるんです英文教えてください;; ホントお願いします;; できるだけ回答早くしてくれたら嬉しいです 塾が・・・;;

  • ニューホライズン(3年)日本語訳が

    書かれているサイトを探しています。