OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win98の起動時、デバイスファイルが無いとのコメントが出る。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4613
  • 閲覧数78
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (18/67)

FMV Deskpower SVI265をWin95からWin98へアップグレードしましたが、起動時(Win98のロゴ画面が出た後)次のようなコメントが出ます。

「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。
 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。
 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。
d:\CSHOOK.VXD
続けるには、どれかのキーを押してください・・・」
以上です。
リターンを押すとWin98は問題なく起動できますが、このコメントに対する対処法などがありましたらご助言下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 「CSHOCK」というものに聞き覚えありません? アプリケーションか、あるいはその類の物だと思うんですが、おそらくはFMVに最初から入っていたアプリが、Win98への移行時に削除されてしまったのですよ。  特に気にしないのであれば問題ないのですが、やっぱキーを打つのはいやですよね。  どこからかそのアプリケーションを持ってきて、再インストールしてやればいいのではないかと思います。  俺のカンが正し ...続きを読む
 「CSHOCK」というものに聞き覚えありません? アプリケーションか、あるいはその類の物だと思うんですが、おそらくはFMVに最初から入っていたアプリが、Win98への移行時に削除されてしまったのですよ。
 特に気にしないのであれば問題ないのですが、やっぱキーを打つのはいやですよね。
 どこからかそのアプリケーションを持ってきて、再インストールしてやればいいのではないかと思います。
 俺のカンが正しければ、FMVに付属されているCD-ROMに入っているはずです。


  • 回答No.2

出さなくするだけなら、 Windows\system.ini を開いて、CSHOOK.VXD が書かれている行の先頭に セミコロン(;)を入力して保存すればよいと思います。 (つまりその行をコメント扱いにして実行しなくするということ) この CSHOOK.VXD というファイルの正体についてはわかりませんでした。 「QUARTE」で始まるアプリケーションに関係があるのかもしれません。 何のアプ ...続きを読む
出さなくするだけなら、
Windows\system.ini を開いて、CSHOOK.VXD が書かれている行の先頭に
セミコロン(;)を入力して保存すればよいと思います。
(つまりその行をコメント扱いにして実行しなくするということ)
この CSHOOK.VXD というファイルの正体についてはわかりませんでした。
「QUARTE」で始まるアプリケーションに関係があるのかもしれません。
何のアプリケーションに関係があるのかがわかれば、そのアプリケーションを
アンインストールすれば、かつアンインストールプログラムが
ちゃんと仕事をすれば、そのコメントは出なくなると思います。
補足コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

tty様、ご回答有難うございました。
早速、Windowssystem.ini を開いてみましたがCSHOOK.VXD が書かれている行がありませんでした。
ご指摘の「QUARTE」アプリの方でやってみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2000-07-03 18:21:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

レジストリが壊れたのかもしれませんね。MS―DOSモードで起動して、ドライブ名>scanreg /fix /opt を実行してください。レジストリの最適化を行います。たいていは1回で治ります。何かありましたら補足してください。 ...続きを読む
レジストリが壊れたのかもしれませんね。MS―DOSモードで起動して、ドライブ名>scanreg /fix /opt を実行してください。レジストリの最適化を行います。たいていは1回で治ります。何かありましたら補足してください。
補足コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

出張からもどり拝見いたしました。
お礼と補足が遅れ申し訳ありません。
早速、レジストリの最適化を行いましたが、同じようなコメントがでます。
また、ttyさんのご助言にそってiniファイルを見ましたが、CSHOOK.VXDの行もありませんでした。
他に考えられる作業はありますか?
すみません・・・
投稿日時 - 2000-07-15 19:57:38
  • 回答No.4

Quarterdeck 社の CleanSweep というソフトに心あたりはないでしょうか。 たぶんこいつをアンインストールしたせいではないかと思うのですが。。。 (全然違うかもしれません) このソフトは存在しないファイルを参照しているレジストリ箇所を検索して 削除してくれるというソフトなんですが、今回の現象がまさにこのソフトの 活躍する場なんですけどね...(^^; で、とりあえず別の対 ...続きを読む
Quarterdeck 社の CleanSweep というソフトに心あたりはないでしょうか。
たぶんこいつをアンインストールしたせいではないかと思うのですが。。。
(全然違うかもしれません)
このソフトは存在しないファイルを参照しているレジストリ箇所を検索して
削除してくれるというソフトなんですが、今回の現象がまさにこのソフトの
活躍する場なんですけどね...(^^;

で、とりあえず別の対策ですが、レジストリエディタ(regedit)で
cshook.vxd を検索してみてください。もし見つかったら
(念のためその部分を書き出し等でバックアップしておいてから)
そのキーを削除してやればなおると思います。
お礼コメント
hongchol

お礼率 26% (18/67)

tty様、ご名答です。
CleanSweepをアンインストールしました。
アンインストーラーで行ったのか、コンパネのなかの「アプリケ-ションの追加と削除」で行ったのか、記憶が定かではありませんが、削除したのは事実です.
そこで、正攻法で行おうと、再度、インストールしようとしましたが、WIN95用だったので捨てたのか見当たらず、regeditで削除しました。
結果は、何らコメントが出ることなくスムーズに起動できました。 色々と勉強になりました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ