• ベストアンサー

起動エラー(TURBOVBF.VXD)

VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • HJ61V
  • お礼率61% (70/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.2

システムファイルチェッカーを使ってファイルを復元してみてください 方法 スタート→ファイル名を指定して実行にSFC.EXEと入力 OKをおす インストールディスクからファイルを1つ抽出するをクリック TURBOVBF.VXD と入力 開始をクリックする OKをおす

HJ61V
質問者

お礼

ありがとうございます。システムチェッカー他いろいろとやってみましたが・・・ 初期化しました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>TURBOVBF.VXD続けるにはどれかキーを押してください  何となくモデムがくさいですね。・・・ ダイヤルアップモデムは正常に機能しているか確認してください。  またOFFICE2000は正常に機能していますか?

関連するQ&A

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります

  • outpost 削除後のエラー

    outpostのフリーソフトをインストールしてからいろいろとおかしくなったため、削除しました。しかし、そのやり方がまずかったのか、PCが立ち上がるたびに化け文字が出て、何かキーを押さないと先にすすみません。あるとき日本語で表示されたので書き留めました。下記のものです。 C:/Progra~1/Agnitum/outpos~1/kepnel/filt95.vxd WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやsystem.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、デバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしt下さい。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 ということです。Win98使用。IE6使用しています。PCに詳しくないのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 起動最中のエラーメッセージについて

    朝にも質問させてもらいましたが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460020)、なんとか現状は立ち上がるところまでこぎつけました。ですがどうも以前と違います。どういうことかというとエラーメッセージがいっぱい出てきます。次のかぎ括弧でくくられた二つは、画面が真っ黒で白文字ででてきます。 「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアがすでに実行されています。 準備ができたらどれかキーを押してください...」 これのあと、放置しておくと今度は次のメッセージがでます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD 続けるには、どれかキーを押してください...」 こんな風にでてきます。その後、どれかキーをクリックすると立ち上がってはくるのですが、これをでなくしかつ前の正常な状態に戻すにはするにはどうすればいいのですか?初心者すぎるので詳しく教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • vnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

    PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。 現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • Win98の起動時、デバイスファイルが無いとのコメントが出る。

    FMV Deskpower SVI265をWin95からWin98へアップグレードしましたが、起動時(Win98のロゴ画面が出た後)次のようなコメントが出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 d:\CSHOOK.VXD 続けるには、どれかのキーを押してください・・・」 以上です。 リターンを押すとWin98は問題なく起動できますが、このコメントに対する対処法などがありましたらご助言下さい。

  • WIN98の起動できません

    起動ボタンを押すと。「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出て30秒後に 「7.safe mode command prompt only Enter a choice:3」に変わり。[漢字]キーを押してください。 という指示が出ます。 [漢字]キーを押すと 「windowsまたはwindows1アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。 レジストリやSYSTEN,INIファイルかこのデバイスファイルを参照してますが、このデバイスファイルは存在しません 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\system\VMM32\ios,VXD つつ”けるには、どれかキーを押してください....」 と出て、キーを押しても同じ言葉が出てきます。 初心者なのでどうしたら良いのか分かりません またリカバリーCDを紛失してしまってます。 良きアドバイスお願い致します。

  • 起動時に「デバイスファイルが見つかりません。」の表示

    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルをを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 (ファイル名.VXD) このような表示が起動時に出ます。 これ↑を指すソフトはアンインストールしたんですが、なんらかの原因で残骸?が残ったのかも。 ちなみにフリーズした時とか元電源から電源を切ると次回の起動時にスキャンディスクしますよね?その時だけはこの表示がちゃんと表示されるんですが、普通の終了や再起動で起動した際はこの表示が文字化けしてしまいます。 1週間前にリカバリしたばかりで、この後にこのソフトを入れたんですがやっぱり使わないのでアンインストールしました。 これらを解決する方法を教えてください!

  • 起動後に・・・。

    IBMのAptiva 2196-47L (Windows98) を使用しています。 起動したらいつも道理にIBMのロゴが出てその後Windws98の画面にかわります。 いつもならこのままたちあがってくれるのですが、    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、  このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを  付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後必要とする場合は  アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 というメッセージが表示されます。そして他のキーをクリックすると立ち上がります。 意図的にこのファイルを削除した場合はとありますが、このメッセージが 表示される前に間違ってネットワークアダプタの中のEthernet用のアダプタを 削除したんです。これしか心当たりがなかったのでこのEthernetアダプタを再インストールしましたが、 このメッセージは消えません。 どうしたらこのメッセージを消すことが出来ますか?