• ベストアンサー

起動エラー(TURBOVBF.VXD)

VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

• HJ61V
  • お礼率61% (70/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASD12345
回答No.2

システムファイルチェッカーを使ってファイルを復元してみてください 方法 スタート→ファイル名を指定して実行にSFC.EXEと入力 OKをおす インストールディスクからファイルを1つ抽出するをクリック TURBOVBF.VXD と入力 開始をクリックする OKをおす

HJ61V
質問者

お礼

ありがとうございます。システムチェッカー他いろいろとやってみましたが・・・ 初期化しました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>TURBOVBF.VXD続けるにはどれかキーを押してください  何となくモデムがくさいですね。・・・ ダイヤルアップモデムは正常に機能しているか確認してください。  またOFFICE2000は正常に機能していますか?