• 締切済み

公立高校の特色選抜について

夜分からすいません。私はこの春に公立高校の特色選抜を受けるのですが、人よりプレッシャーに弱いほうで…。 今まで頑張った甲斐があり、県内では少し厳しいほうを狙うこともあってか、スランプになってしまいました。 どうもケアレスミスが増え、時期が時期なのに勉強時間が以前よりも減ってしまったのです。 スランプ(ほどでもないと思うのですが)はなんとかぬけだせると思います。でも勉強法はもう一度改めて考え直したいと思うのです。 そこで皆さんが使って成功した勉強方法と時間の割振り方を教えてもらえないでしょうか。 主に5教科(特に暗記系 数学は並では解けないので深追いしないようにといわれています)で、頑張れても8~10時間が最高だと思います。受験生の割には脆いです^^; ちなみに塾の判定は、英語の出来具合によるそうです。 どうかよろしくお願いします。 (ごめんなさい、実はもう試験まで1ヶ月もないです;)

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mori89318
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

どちらの県でしょうか?特色選抜も県によって違いがあります。

migin1111
質問者

補足

大事なところ抜けていたみたいですいません; 滋賀県の公立校です。

関連するQ&A

  • 特色選抜について

    来年高校受験をする子供がいます。 塾で公立高校の特色選抜の特別講習のようなものがありますが 受けさせた方が良いのでしょうか? 特色選抜は4倍くらいなので落ちて当然、受かればラッキーと いった感じなので、わざわざ塾で特色選抜用の講習は お金の無駄に思えてしまいます。 ただ、まったく対策無しで受けさせるのもどうかと悩み中です。 実際に経験された方どのようにしましたか? 特色選抜の勉強をする時間や塾の費用って無駄に思えるのですが それって間違っていますか? アドバイスお願いします。 ちなみに滋賀県の公立高校です。

  • 公立高校の特色選抜試験を受験できなかった

    うちの息子(奈良市立中学校の3年生)が奈良県の公立高校の特色選抜の入学試験を受けることができませんでした。直接の原因は中学校の教員が違う受験日を生徒に連絡していたことです。 特色選抜の試験は2月21日に実施する学校と22日に行う学校があり、うちの息子が受けるはずだった高校の試験日は2月21日です。中学校の担任は「試験日は22日である」と連絡していました。 過去に配布された資料を読んで疑問に思った保護者が子どもを通じて担任に再度聞かせましたが、その日程(22日)であるという回答が返ってきました。なんでこんな大事なことを子どもに聞きに行かせたんだろうと悔やまれてなりません。 ミスの原因は、担任が各教員に配布されていた高校と受験日が書いてある紙から、生徒の名簿用紙に受験日を転記していった際、うちの子の欄のみ間違えたということです。担任はその転記した紙をもとに生徒に受験日を案内しました。 試験当日(2月21日)普通に中学校に登校し、朝高校から「OOくんが来ていない」という連絡があり、中学校ははじめてミスに気づき、あわてて教師の車で学校に送って行きましたが、6分遅れで受験することができませんでした。 うちの子どもには、「将来、子どもの世話をする仕事につきたい」という希望があり、高校でもできればそういった関係の勉強がしたいと思っています。幸い奈良県下でそのような勉強ができる特色ある公立高校があったのでそこに的を絞り、昨年よりそこの特色選抜の試験科目の2教科に重点を置いて勉強してきました。(その高校のその学科は特色選抜でしか試験をしないので、一般選抜では受験できません)ところが今回受験さえできなかったということで大変ショックを受けています。親として、このような今までの流れを考えると、本人の希望をさしおいて、経済的なことを考えて希望しない学科でもいいから公立に行ってくれとは言いうことはできず、結果としてすべり止めの私学へ行くことになりそうです。この私学では、子ども関係の勉強ができます。 今まで教育委員会や校長や担任と話をしてきましたが、あちら側の対応としては、「教育委員会には責任はない。あくまでも間違った教員のミスであり、責任である。責任を追及するならば、中学校の教員(特に担任)の処分という形になる」ということにしかならないようです。 普通ならば担任の責任を追及するところだと思うのですが、僕はちょっと考えが違っています。そもそも今回は受験票等高校から渡される書類に受験日が明記されていませんでした。受験票は他の学校との使い回しであるため、「第1日;21日、第2日;22日」と書いてあります。結局中学校の連絡に全てが託される形となってしまっています。本来受験日を受験者に明らかに通知する義務は受験の主催者(つまり県教委と高校)にあるはずです。そこがやるべきことをちゃんとやらずに、そんな大事な仕事を中学校に丸投げしてるから中学校でミスが起こる。そして中学校でミスが起きたら「私たちには責任ありません」って、そりゃないやろ!って感じです。本来の責任(受験日の通知)を果たさなかった県教委なり高校にこそ根本の責任があるのではないのか?って思っています。 どちらかというと中学校の教員(担任も含め)には、本来県教委なり高校がすべき仕事を丸投げされて、同情すら覚えています。できれば中学校の担任の処分という形にはしたくありません。甘いでしょうか? また、誰かの処分をされても、子どもと家族には何のメリットもありません。 このままでは結局誰も責任をとらないまま、また責任を取ったとしても中学校の教員(特に担任)の処分という形で、結局子どもと家族はやられ損で、今回の件に対する実質的な何の措置もされないままになりそうです。 家族が望むのは次の2点です 1、希望していた高校の再受験等、そこに入れるようになるための何らかの措置 2、それが無理ならば、私学と公立高校との差額の保障 です どうにかならないもんでしょうか? また、ここに相談してみてはどうだろうか、というアドバイスでも結構です。なにかいいアイディアあれば教えてください。

  • 千葉公立上位高校  特色化について

    現在、中学3年生の子を持つ母です。 第三学区です。 中学校でも3者面談の時期になり、そろそろ志望校を絞る段階にきています。 第1希望としては公立の特色化選抜を考えていますが現在の成績では、希望校(東葛飾)は厳しいかな?と悩んでいます。 10月のV模擬で偏差値3科68で5科66 内申点は1年:39/45 2年:42/45 3年:44/45 公立上位だと内申点はあまり関係ないでしょうか。 本人は国公立大学への進学率の高い学校を選びたいと言っています。 またお勧めの私立がありましたら教えて下さい。

  • 千葉の公立高校では最難関といわれる

    千葉の公立高校では最難関といわれる 千葉県立千葉高校に特色化選抜(前期募集)で合格しました。受験前には 親や周りの人から無理だ無理だと言われたので、本気になって3カ月程度勉強しました。 勉強が自分の生活の中心になっていて、勉強すればするほど自信になっていきました。 生活の中心が勉強で追い込みをかけて受験前には1日の勉強時間が13時間程やっていたのですが 合格して、今は何もすることがないですし、高校の勉強なんてやる気もしません。 友達の遊びの誘いなどもすべて断り、人を避けて勉強していたため、 仲の良い友達もいません。中学校へ行っても机にうつ伏せになり寝ているだけです。 これからどのようにして私は生きていけばいいんでしょうか。

  • 特色化の制限時間

    私は今年千葉県立国分高等学校を受験します。 一般試験は50分だと思うのですが、 特色化選抜での入試の制限時間がわかりません。 どなたか知ってる方はいませんか? 時間がわからないと、実際に時間を計って勉強することができないので困ってます。

  • 千葉の公立高校について

    千葉の中3です 特色化選抜を70日後に控えた今、第一志望校としては第五学区の県立佐原高校を選択しています 学力は学校の実力テストで360点前後。進学研究会の進研テストでは365点、偏差値は60、佐原高校の合格判定はB判定でした。 点数だけ見てもかなり厳しいのですが、内申点が同じ高校を受ける人達と比べ非常に悪く、三年間で95程度です 自分も千葉県の入試システムについてよく分かっていない所があるのですが。やはり特色化選抜や一般入試でも内申点の比重は大きいものなのでしょうか だとすると、この内申点では足切りされてしまうでしょうか? 入試までの日程を考えてもそろそろ公立受験校を決定しなければいけない時期になってきておりますので、見込みが薄いようなら志望校を変える覚悟でいます。 三年間の中学校生活で自堕落な生活を送ってきた自分にすべての非があるのですが、まだ少しでも合格する可能性があると言うなら出来る限りのことはしたいと思っています。 乱雑な文章になってしまいましたが、質問したい事を纏めると ・千葉県の公立高校入試における内申点の比重 ・この成績で、県立佐原高校に合格する見込みはあるか よろしくお願いします

  • 公立高校の合否判定について

    今年 滋賀県の公立高校を受験した息子について 一昨日 公立高校の一般選抜の学力検査を受検したのですが、当日、直ぐに正答例が発表されて、本人は見たくないと言っていましたが、やはり気になって、自己採点をして見たみたいです。しかし、その結果があまりよくなかった様でかなり落ち込んでいます。 一般選抜を受けるまでに、私立や公立の推薦選抜も受けたのですが、合格できずに、最終的に志望校も学力的に無難な所に本人の意見を聞いて受検したのですが・・・・・・・・家庭教師も頼みこの3週間、自分なりに受験勉強に邁進したのですが・・・・どうも本番に弱い子のようです。それと事前に何処にも合格していなかったのでこれが最後のチャンスというプレッシャーと焦りが有ったのだ思います。 学力的にはあまり出来る子ではなく、勉強も大嫌いで、3年生の内申書も2から3といった状況でした。 でも、性格や学校生活では何も言うことの無い子です。(親ばかですが) 本人は高校に行きたいと言う希望を持っている限りは、親としては、何とか高校に行かしたくいろいろ試行錯誤しています。 そこでお聞きしたいのですが、当県でも公立高校は難関の進学校から下位クラスまで有りますが、公立高校の合否なる基準(合格点数やその他の判定材料)を教えて頂ければと思います。 それと当県では今年から全県一区制になり、校区受検が無くなりました。 もし、最悪の結果になった時に親としてどの様に対処したらよいのかと・・・・・・?? 情けない親にご教授頂ければと思い投稿させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 千葉県 公立高校

    中3男子です。 1月進研テスト 3科61 5科63 内申 125 です。 成田国際高校を目指して勉強してきましたが、 成績が上向きな事、あと1ヶ月以上時間がある事で もう少し上位の公立高校を狙えるのではないか? と思い志望校を変更しようか、考えています。 特色、一般と可能性がある高校はどこがありますか? アドバイス宜しくお願いします。 住まいの学区は第4学区です。

  • 高校受験でこの時期どのように勉強していけば良いか回答お願いします

    こんばんは。 今年は中3で受験生です。 今自分の中では、結構勉強できているとおもいます。 しかし、模擬テストを受けてみると第一志望校(公立)が70%(B判定)しかありません。(内申は大丈夫みたいなんです) そして、奈良県なので特色選抜があり、それを受けるつもりです。それはとても倍率が高いようですが、本当に受かりたいです。(英語と数学がテスト内容です…) ただ、私立の過去問もやらないと行けないので大変です。 テストでは、いつもは解ける問題が解けないなどと言うものばかりなんです…。 ちなみに、塾は2時間くらいしかいってません。あとは家で勉強しています 本当に困っています。あとの残り少ない時間をどのように有効に使っていけば良いか、回答お願いします。

  • 内申重視しない公立高校

    内申を重視しない公立の進学校をご存知の方いらっしゃいますか? 中学時代内申点が悪くて公立高校に通らなくて、それからバイトなどをしていたんですけど、やはり全日制の高校にどうしても行きたいです。 内申点は半分位です。ですが、筆記の方はかなり勉強したので、公立高校レベルの入試なら9割は取れると思います。 バイトで貯めたお金があるので、公立なら引越をして下宿するお金はあります。 ですから、皆さんのいらしている都道府県の情報で大丈夫です。ご存知の方どうかお願いします。 時期が時期なので、とても遅い行動だと思います。ですが、色々と悩んだ結果やっぱり諦めたくないんです。みんなと同じ普通の高校生活を送りたい、このことから定時制、通信制、高認などは全く考えません。 大変失礼な言い方になってしまい恐縮なのですが、もう時間がないので出来るだけ早くお返事を頂けると助かります。 それでは何卒ご協力お願い致します。