高校受験でこの時期どのように勉強していけば良いか

このQ&Aのポイント
  • 高校受験での勉強方法についてアドバイスをお願いします。
  • 中学3年生の受験生が受験勉強を進める上でのポイントについて教えてください。
  • センセーショナルなタイトルで高校受験の勉強方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験でこの時期どのように勉強していけば良いか回答お願いします

こんばんは。 今年は中3で受験生です。 今自分の中では、結構勉強できているとおもいます。 しかし、模擬テストを受けてみると第一志望校(公立)が70%(B判定)しかありません。(内申は大丈夫みたいなんです) そして、奈良県なので特色選抜があり、それを受けるつもりです。それはとても倍率が高いようですが、本当に受かりたいです。(英語と数学がテスト内容です…) ただ、私立の過去問もやらないと行けないので大変です。 テストでは、いつもは解ける問題が解けないなどと言うものばかりなんです…。 ちなみに、塾は2時間くらいしかいってません。あとは家で勉強しています 本当に困っています。あとの残り少ない時間をどのように有効に使っていけば良いか、回答お願いします。

• fo--
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18647
noname#18647
回答No.2

こんばんは。 高校受験もうすぐですね。7~8年前のことを思い出します。私は、私立のみ受験したので、参考にならない部分もあるかと思いますが、そこら辺は適当に端折ってください。 これからfo--さんにとって気分の悪いことを言うかも知れませんが、すこ~し我慢してくださいね。 >今自分の中では、結構勉強できているとおもいます。 こらこら(^_^)受験にはある程度の自信も大切ですが、同時に謙虚さも大事ですよ。気を抜かないことです。 次に、模試ですが、模試は所詮模試なので、あまり気にしなくてもよいですが、自分が大体どの位置にいるのか把握しておくことは大切ですね。 これからの時期は、今までやってきたことの再確認の時期です。(点を)取れるところは確実に取る、鉄則です。 >テストでは、いつもは解ける問題が解けないなどと言うものばかりなんです…。 とおっしゃっていますが、これはいまだ完璧でないところが残っているということです。受験では、いつもは解ける問題を必ずとらなければなりませんよね。ですから、まずここを完璧にしましょう。 それから、過去問についてですが、時間がなければ、過去3年くらいのものをとりあえず一通り解くことです。そして、間違えたところは必ずチェックして、単なるミスなのか、理解が足りなかったのか考えましょう。理解が足りないと判断したならば、似たような問題を数題解いてみる。 塾で勉強するか家で勉強するかについては、個人の好みの問題ですが、塾に行くことで周りの刺激を受けたりしてやる気が増幅する場合もあるので、そこら辺は臨機応変に… 最後に、残りの時間でやるべきことを箇条書きにしてみます。 ・弱点補強(よく間違えるところなど) ・解ける問題を確実にとる練習(過去問など) ・体調管理 ・早く寝ること。本番に合わせて、朝型に切り替えた方がベター。 ダラダラと長い文章で申し訳ないですが、『絶対に受かりたい』という気持ちを大切にして、がんばってください!!!

fo--
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく気分は悪くないです。逆にやる気が出ました。 残りの時間を有効に使えそぉです。

その他の回答 (3)

• bibiria
回答No.4

こんにちは。 私は今大学2年生で、 アルバイトで塾の講師をしています。 中3の子を担当しているし、 自分も高校受験を経験してきたので 今のfoさんの気持ちも理解できる部分が多いです。 ^-^ ほかの回答者サンもおっしゃっていることもありますが、 この時期に不安になるのは 当然のように思います。 私も不安に不安が募って 親や友達に当たっては 悩み・・・を繰り返していました。 でもそうやって悩むことができるのも いい機会だと思います。 いまになってわかることは、 勉強はやりすぎることはありません。 いつも解ける問題が解けない日も 空に雨が降る日と晴れる日があるように 必ずあります。 時間をもてあましてしまうようなら塾に出かけてみてはどうですか? きっと自習をさせてくれると思うし 先生たちもバックアップをやってくれると思います。 私は今、自分の教えている生徒に 授業外の日にも 自習来るようにいっています。 環境を変えるのも 悩みを吹き飛ばすきっかけになりますよ!^-^ がんばって☆ミ

fo--
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、塾は自習とかそういうのがないんです…

回答No.3

同じように私も受験生です。 70%は上出来だと思いますよ。 僕なんか最高で、それですからね^^; 僕は現在、滑り止めの私立まであと2週間ほど、 という位置にいます。 おそらく私立の受験のほうが早いと思いますので、 今はとにかく問題演習を多くこなす事だと思います。 自分でも、ここはできるけど…ここはできない。 みたいな事は分かると思いますので、 そこを徹底的にする事が重要だと思います。 塾に行ってらっしゃるようなので、 講師の方にバンバン質問することも、 決して悪い事ではありません、むしろ重要。 分からない事は恥ずかしい事じゃなくて、 まだまだ取り戻せる所です。 むしろ、分からない所を、そのまま 分からないままにしておく事が、本当の間違い。 私立の過去問を解くのがつらい… とおっしゃっていますが、もし本当につらくて、 勉強に支障がでるようでしたら、 いっそのことやめてしまえばいいじゃないですか! 第一志望は公立のようですし、 私立は落ちても問題無いでしょ。 不安になるだけ。公立受かればオールオーケーっす。 …と今のは言い過ぎたかもしれませんが、 この時期は私立に集中して、要するに三科しか やらずに、私立の受験が終わってから、 短時間で理・社をやると。 ダラダラ文章ですが、ポイントは、 ・一つの問題集を覚えるぐらいに徹底的にやる。 ・過去問を徹底的にやる。 ・どのように勉強するかなんて、考えられないほどに  がむしゃらにやる。 ぐらいですかね。 本当に行きたい高校はどこなのか? 迷っていませんか? 是非、頑張ってください。

fo--
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここから、がむしゃらにちょっとやってみます(笑)

回答No.1

「いつもは解ける問題が解けない」というのは何故ですか?

fo--
質問者

補足

時間を気にしすぎているのかもしれないです。 あとでやってみると、正解しているなど…