• 締切済み

ピボットテーブルが動かない.

Excelでピボットテーブルを使って集計をしたいのですが,実行の途中でリソース不足でタスクが完了できませんというエラーがでます. 私のデスクトップPCのスペックはCeleron 2.0GHz,512Mb(DDM)でそんなにリソースが足りなくなるとは思えません.計算する量も少なくしてもだめです. PC自体メモリをちゃんといかせていないのでしょうか?

• gyan
  • お礼率39% (31/78)

みんなの回答

• nta
回答No.3

申し訳ないですが投了です。 大きなデータは扱ったことがありません。どうにもならないようでしたら、プログラムで記述するしかないでしょう。

gyan
質問者

お礼

いえいえ,とても勉強になりました. ありがとうございます.

• nta
回答No.2

Excelのヘルプを開いて頂き、「トラブルシューティング」をキーワードでひくと「ピボットテーブル」というのがあります。ここにいくつかの解決策があります。ひとつずつ試して頂きたいのですが、「ピボットテーブルを作成し直す時に、「オプション」ボタン押して「メモリーの最適化」をチェックします。 ピボットテーブルの再作成は避けられないようです。

gyan
質問者

補足

ありがとうございます. ためしてみましたが,オプションを選んだ後,チェックをいじれないように薄くなっています.外部参照のデータでないといけないようです. 扱うデータを大幅に減らすと動くのですが,あまり意味がありません. 4列のデータで7000行で動かしたいのですが,2000行くらいにすると動きます.これしか対処法がないとするとあまり使えないツールです.

• nta
回答No.1

Windows98やWindowsMeの場合には512MB以上のメモリーを積むとメモリー不足エラーが発生します。メモリーを減らすかVCACHE領域を制限する必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#500
gyan
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、私のOSはXPでOfficeもXPなのです。