• ベストアンサー

ピボットテーブル 数式 集計フィールド

ピボットテーブルで数式>集計フィールドを使用したいのですが、 右クリックしても数式が表示されないのです。 2000(家のPC)ではでき、2003(会社のPC)では数式欄が 表示されてこないのです。 何故でしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.1

こんにちは。 数式は、XL2002から右クリックのショートカットメニューに表示されなくなりました。 数式は、ピボットテーブルツールバーのピボットテーブルプルダウンメニューにあります。

naichin8
質問者

お礼

ありがとうございます。会社にいってさっそくやってみます。

naichin8
質問者

補足

できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブル 集計フィールドの使い方を教えてください!

    ピボットテーブルの数式→集計フィールドの使い方を教えてください! 新しいフィールドを作成し、データアイテムに計算式を適用することができるようなのですが、既存の列フィールドごとに計算式を変えることはできますか?(例:4月は10%掛け。5月は5%掛けなど)

  • ピボットテーブルの集計に関して

    ピボットテーブルの集計に関して ACCESS2003にてデータを抽出しEXCEL2003にインポートさせてピポットテーブルで集計させたら うまくいったのですが【エクセルのデータ行1390行、列24列】、データを約90行増やして 集計させると、行アイテムまたは列アイテムが多すぎるため変更できません。 一つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピポットテーブ、レポートからはずすか、またはページ位置に ドラッグして下さい。または、フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの【表示しない】または【レベル表示しない】をクリックします。というエラーメッセージがでて集計できません。 50件ぐらいの追加では集計できたのですが。。。。 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。 実際集計する行の項目は4つ、データは2つです。 最終的にエクセルのデータは行:1478行、列:24列です。

  • ピボットテーブルのユーザー設定について

    ピボットテーブルのユーザー設定について ピボットテーブルのユーザー設定についてこういったことが出来るのか教えて下さい。 =countif(○○:○○,"<=60.01")/データの個数 という独自の計算式を入れて結果を表示したいのですが、 集計フィールドの挿入→数式の欄に入れる際、 ○○:○○の部分はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • ピボットテーブル オリジナル集計フィールド

    ピボットテーブルにてオリジナルの集計フィールドを作成しました。 これを個人名で集計を掛けると作成した集計フィールドの集計値が合いません。 合計が1程度ずれてしまします。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。 集計フィールドへ使用した式は以下のとおりです。 =IF(A>0,A/B,0)*ROUNDDOWN('賃金(円)'*0.0306,0) エクセル2010 Win7

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボット 集計フィールドの挿入について

    Excelのピボットテーブルについてお教え頂けないでしょうか? 下記のようなデータがあります。 id,Value 001,1 001,2 002,3 002,4 ピボットテーブルで集計すると下記のような結果になります。 id,Value 001,3 002,7 ここでやりたい事が、集計されたValueに対して「100」を掛けたいと思います。 私がいつもやる方法は、 別のシートにピボットで得たValueを値貼付けする。Valueに対して掛ける100をおこなう。 といった方法です。これでも対して時間がかからないので問題ないのですが、 ピボットテーブルの操作で既に集計された値に対して、「集計フィールドの挿入」みたいな形で式を挿入する事が可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの集計について

    ピボットテーブルの集計について 添付画像のようにピボットテーブルを作成したのですが、集計の項目に集計された数字が出ません。どうすればいいか教えてください。

  • ピボットテーブルのことです

    ピボットテーブルで集計した表を作りました。 A列内で、例えばA6セルの右下をドラッグして下にずらすと「数式1」と入って行が挿入されてしまいました。 フィールドが追加されてしまったようですが、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう