ピボットテーブルで集計フィールドの挿入方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのピボットテーブルで集計フィールドの挿入方法について教えてください。
  • データをピボットテーブルで集計すると、集計された値に対して何か計算を行いたい場合に、「集計フィールドの挿入」を利用することができます。
  • 「集計フィールドの挿入」を使えば、既に集計された値に対して式を挿入することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピボット 集計フィールドの挿入について

Excelのピボットテーブルについてお教え頂けないでしょうか? 下記のようなデータがあります。 id,Value 001,1 001,2 002,3 002,4 ピボットテーブルで集計すると下記のような結果になります。 id,Value 001,3 002,7 ここでやりたい事が、集計されたValueに対して「100」を掛けたいと思います。 私がいつもやる方法は、 別のシートにピボットで得たValueを値貼付けする。Valueに対して掛ける100をおこなう。 といった方法です。これでも対して時間がかからないので問題ないのですが、 ピボットテーブルの操作で既に集計された値に対して、「集計フィールドの挿入」みたいな形で式を挿入する事が可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

以下は私が操作慣れした Excel 2002 での説明なので、貴方は自分のバージョンに合わせる必要があります。 添付図参照 1.ピボテ Fig-1 を選択 2.[ピボットテーブル]ツールバー上の[ピボットテーブル▼]をクリック 3.[数式]→[集計フィールド]をクリック 4.[名前]ボックスに(例えば) Amount と入力 5.Tabキーをチョーン    (→数式ボックス内全体が選択) 6.下部の[フィールド]窓内にある Value を選択 7.[フィールドの挿入]ボタンをチョーン    (→数式ボックス内の表示が =Value になる!) 8.数式ボックス内の式の末尾続けて *100 と入力    (→ =Value-100 になる!) 9.[OK]をチョーン すると、Fig-2 が得られます。

fflashing
質問者

お礼

お礼おそくなりまして申し訳ありません。お教え頂いた通りにやったら見事できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yuuu69
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

集計フィールドの挿入は使えないということで考えると、、 GETPIVOTDATA関数を使うと、ピボットテーブルの外からピボットテーブルの値を引用(取得)することができます。 今おやりになってる"値貼り付け"と似たようなイメージですが、この関数を使うと、更新されたピボットテーブルの値を常に引用(取得)することができます。 使い方は、ピボットテーブルの外のセルに"="(イコール)入力して、ピボットテーブルの引用したいデータのセルを選択するだけで、自動的に"GETPIVOTDATA関数"が設定されます。

参考URL:
http://haku1569.seesaa.net/article/416822208.html
fflashing
質問者

お礼

ご回答ありあとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • [集計フィールドの挿入]の計算結果がおかしい

    ピボットテーブルについて教えてください。 ピボットテーブルで、[集計フィールドの挿入]を行い、フィールドAとフィールドBを割り算したところ、計算結果が正しくありません。 ・フィールドAは合計で集計したもの ・フィールドBはデータの個数を合計したもの 仮に、フィールドAが100、フィールドBが20だとすると、計算結果は割り算で正しくは5となるはずですが、そうなりません。 どうやらフィールドBが、データの個数ではなく、データの合計の値でもって計算されてしまっているようです。 正しく計算される方法を教えてください。 エクセルのバージョンは2010です。 宜しくお願い致します。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブル オリジナル集計フィールド

    ピボットテーブルにてオリジナルの集計フィールドを作成しました。 これを個人名で集計を掛けると作成した集計フィールドの集計値が合いません。 合計が1程度ずれてしまします。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。 集計フィールドへ使用した式は以下のとおりです。 =IF(A>0,A/B,0)*ROUNDDOWN('賃金(円)'*0.0306,0) エクセル2010 Win7

  • ピボットテーブル 集計フィールドの使い方を教えてください!

    ピボットテーブルの数式→集計フィールドの使い方を教えてください! 新しいフィールドを作成し、データアイテムに計算式を適用することができるようなのですが、既存の列フィールドごとに計算式を変えることはできますか?(例:4月は10%掛け。5月は5%掛けなど)

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル ピボットテーブルの集計、並びについて

    ピボットテーブルをほとんど使ったことがなく困っています。 列タイトルに05売上、06売上、07売上、県名とあり県毎に合計、平均したいのですが、 ピボットテーブルを使用すると売上が縦に並んでしまいえます。 どうにか一括して横列の並びに出来ないでしょうか? 集計についても質問があるのですが、行に県名を追加し 値に集計フィールドの挿入で、COUNTIF(05売上,"<>0") とし売上0以外の県ごとの件数を集計したいのですができません。 ご存知の方回答お願いします。

  • 複数のピボットテーブルを集計する方法ってありますか?

    エクセルについて質問なのですが、 それぞれのシートにある、同じ形のピボットテーブルを集計する方法ってありますか? ピボットテーブルの元のデータを使うのではなく、複数のシートにあるピボットテーブル自体を一つに集計が出来るようにしたいのですが・・・。 説明がわからなかったらすみません。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの集計が合わない。

    たとえば、添付の図(左)のように入力します。 次に、ピボットテーブルのウイザードを開き、範囲設定を下記のようにします。 Sheet1!$A$1:$C$14   ※通常では、この式ですが、毎回毎回、データ数(行)が変わるので、大きな数字にします。 ↓ Sheet1!$A$1:$C$20000 ※たとえば、20000行まではデータは来ないだろうということで、20000に変更します。 そして、添付図右のようにピボットテーブルを作ると、集計が合いません。 原因は何でしょうか? 解決策はありますか?

  • ピボットテーブルで値の集計方法の初期設定を変えたい

    中を見ていただき、ありがとうございます。 Excel2010で、ピボットテーブルを使って以下のようなデータを集計すると、値フィールドの集計方法は「合計」がデフォルトで採用されます。 科目 得点 数学 100 英語 20 数学 90 音楽 80 数学 30 英語 70 そのうえで、集計方法を「平均」にしたければ、値フィールドの設定を変更すればよいのですが、複数のピボットテーブルを使ったり、値フィールドを複数並べたい場合に、いちいち設定を変更するのは面倒ですし、設定し忘れるというミスも起こります。 そこで、以下のいずれかの方法をご存じの方がおられましたら、その方法をご教授ください。  ・最初から「合計」ではなく「平均」が集計方法として選択されるようにする  ・複数の値フィールドの集計方法を一括で変更する

  • ピボットテーブル内のフィールド値を求める計算式

    セル位置(行や列)を引数に、別の表にあるセルの値をINDIRECT関数で 参照するような感じと同様に、ピボットテーブル中のフィールド値の種別 を参照する計算式の書き方が分かれば教えてください。 図のように、ピボットテーブル内のフィールド値の中に、 複数の重複した要素がある場合に、 ピボットテーブルの行番号を指定して、その行にある値は INDIRECTで求められますが、フィルターの見出しにあたる (この図の例では「型式」のフィールド区分)を求める 計算式(あるいは計算式の組み合わせ)が分かりませんでした。 ピボットテーブルが固定されていれば、行列番号が変わらない 前提で方法はありそうですが、 ピボットテーブルのフィールドの順番を入れ替えても (この図の例では区分と型式を入れ替えても) 大丈夫なように、汎用的な式が書ければと思っています。 よろしくお願いします。 (1)重複した要素のある元データ表 (2)行フィルターに複数のテーブル条件を指定 (3)できがったピボットテーブル (4)行番後を指定して、INDIRECTで値を求めるのと同様、行フィルターの元のフィールドを計算式で求められるか。

専門家に質問してみよう