ピボットテーブルで集計フィールドの挿入方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのピボットテーブルで集計フィールドの挿入方法について教えてください。
  • データをピボットテーブルで集計すると、集計された値に対して何か計算を行いたい場合に、「集計フィールドの挿入」を利用することができます。
  • 「集計フィールドの挿入」を使えば、既に集計された値に対して式を挿入することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピボット 集計フィールドの挿入について

Excelのピボットテーブルについてお教え頂けないでしょうか? 下記のようなデータがあります。 id,Value 001,1 001,2 002,3 002,4 ピボットテーブルで集計すると下記のような結果になります。 id,Value 001,3 002,7 ここでやりたい事が、集計されたValueに対して「100」を掛けたいと思います。 私がいつもやる方法は、 別のシートにピボットで得たValueを値貼付けする。Valueに対して掛ける100をおこなう。 といった方法です。これでも対して時間がかからないので問題ないのですが、 ピボットテーブルの操作で既に集計された値に対して、「集計フィールドの挿入」みたいな形で式を挿入する事が可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.1

以下は私が操作慣れした Excel 2002 での説明なので、貴方は自分のバージョンに合わせる必要があります。 添付図参照 1.ピボテ Fig-1 を選択 2.[ピボットテーブル]ツールバー上の[ピボットテーブル▼]をクリック 3.[数式]→[集計フィールド]をクリック 4.[名前]ボックスに(例えば) Amount と入力 5.Tabキーをチョーン    (→数式ボックス内全体が選択) 6.下部の[フィールド]窓内にある Value を選択 7.[フィールドの挿入]ボタンをチョーン    (→数式ボックス内の表示が =Value になる!) 8.数式ボックス内の式の末尾続けて *100 と入力    (→ =Value-100 になる!) 9.[OK]をチョーン すると、Fig-2 が得られます。

fflashing
質問者

お礼

お礼おそくなりまして申し訳ありません。お教え頂いた通りにやったら見事できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuuu69
回答No.2

集計フィールドの挿入は使えないということで考えると、、 GETPIVOTDATA関数を使うと、ピボットテーブルの外からピボットテーブルの値を引用(取得)することができます。 今おやりになってる"値貼り付け"と似たようなイメージですが、この関数を使うと、更新されたピボットテーブルの値を常に引用(取得)することができます。 使い方は、ピボットテーブルの外のセルに"="(イコール)入力して、ピボットテーブルの引用したいデータのセルを選択するだけで、自動的に"GETPIVOTDATA関数"が設定されます。

参考URL:
http://haku1569.seesaa.net/article/416822208.html
fflashing
質問者

お礼

ご回答ありあとうございました。助かりました!