• ベストアンサー

日本は社会主義的なのか?

タイトル通りです。 日本は他国に比べ、社会主義的であるとおもいます。言語においても『微妙、普通』など平均的である、という表現が多用されるなど、社会が平均寄りな気がします。確かに貧富の差など格差が少ないことはいいことですが、どうも僕には上のレベルの人達を貶める働きが強すぎると思います。特に異常なまでの累進課税など、上に対してなぜここまで厳しいのでしょう?このままでは平均的な人ばかりに日本国民がなってしまう気がしています。実際の所どうなのでしょうか?

noname#81218
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

所得の平均といえばジニ係数となるだろうが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lisgini.png 特段、日本がすごく平均的とは言えない。 累進課税に関しても http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E9%80%B2%E8%AA%B2%E7%A8%8E 欧米と比較して累進課税が強いとも同等とも言われているレベルなので、ここまで厳しいという前提が不成立。 英語の表現でも「not so bad」「わるかないね」というのは通常の表現ですから、表現がどうだこうだというので結論づけることはできない。

質問者

お礼

具体的な数値ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• huna-huna
回答No.7

もし日本が社会主義的なら、今頃解雇問題なんか起こっていません。 現に社会民主的なドイツでは比較的穏やかです。 日本に主義なんかなく、あえて言えばアメリカ信奉主義、 あるいは他力本願主義といったところです。

• wiz0621
回答No.6

日本が社会主義、というのは何を言っているのかというと この国は、かなりの高額な税を徴収しつつ、 公共投資をバンバンして経済発展してきた経緯があるわけです。 この国がお金を使うシステムをもって「社会主義に似ている」と言っているんですね。 ことは経済の話ですので、少し経済の歴史を見て見ましょう。 世界で物が急速に動き出したのは大航海時代と産業時代のことです。 このときに何が起こったのか、というと輸入が増えすぎて 国内の産業が他国の会社に負けてしまうということが起きました。 そこで国が介入することになったのです。つまり莫大な関税を かけ、輸入を制限したのです。これを「保護主義」と呼びます。 米国民主党はこれが大好きなので近い将来、これをやらかすんじゃないかと 世界が心配しているのですが、それはおいといて。 こういった保護主義が横行すると、とたんに物が止まり、経済は 不況に陥ります。この不況を打破したのが世界で最初の経済学者でした。 「国が介入しちゃ、経済は悪くなるよ!人間は自分と相手を儲けさせようと働くから 相乗効果でどんどん経済が発展するよ!」と主張したのです。 この発想を「自由放任主義」といいます。不況はとりあえず治まり この思想が長らく用いられることになります。 一方で、この「助け合う」という発想が理解できない人たちが居ました。 彼らは「世界は奪い合いで殺伐としているんだよ!」と主張し 「金持ちから財産を奪って全部国の持ち物にすれば、奪い合いは起きないよ!」として 「社会主義国(共産主義)」をはじめました。 ところが、彼らは利潤を奪い合いだ!「搾取」だ!と呼んで 嫌ったので、経済が全く発展しなくなってしまったのです。 実は、利潤はお互いと社会を発展させるもので、奪い合いなどではなかったのです。 結局のところ国民が食べていけないほど"平等に貧乏"となりました。 それでも国家が合法的に国民の財産をすべて奪うことが出来るのですから、 戦争ではかなり強く、世界を相手にしても戦える戦力を確保していきます。 ここでポイントになるのは 「国が国民のお金を強制的に集めて、国のために使う」という発想です。 破綻している共産主義の理論はどうでもいいので、ここだけは覚えて置いてください。 数年後、自由放任主義を唱える国にも異変が起きます。 「世界大恐慌」の発生です。この原因は諸説あるのですが、 放任しすぎたんじゃない?という意見が多いです。 これに前後してある経済学者が 「国がお金を集めて物を作って、国民に買う力をつけさせれば 不況を乗り切って経済発展は発展するよ!」という理論を発表します。 今当たり前に行われているこの経済への政治介入の理論は 当初、全く受け入れられていませんでした。 共産主義国の失敗を目にしていた人たちは、 世界の皆が「最初の経済学者」の発想を未だ信じていたのです。 ところが、この大不況をいち早く乗り切ったのは 新しい経済学者の可能性を見抜き、公共投資をこれでもか! と行った国、ドイツでした。 この政策を行った政党は「国家社会主義ドイツ労働党」と呼ばれています。 いわゆるナチス・ドイツです。 かの国は「国が国民のお金を強制的に集めて、国のために使う」ことで 新しい経済学者の理論を証明して見せたのです。 結局のところ、最後は彼らも共産国と同じく 軍の強化に乗り出すことになります。 こうして第二次世界大戦が勃発しました。 さて、日本が焼け野原になった戦後、 どうやって国を復興させようか?と日本人は話し合いました。 一時は共産主義にすべきだよ!と主張した人たちも居たのですが、 何故かお互い殺し合いを始めて、最後には居なくなってしまいました。 彼らの世界観ではやはり奪い合いの歴史のようです。 一方でもう一つの社会主義の形「公共投資を行って、国の力を強くする」という 理論は共産主義では失敗するものの、資本主義では成功することが 皮肉にもドイツによって証明されていたのです。 日本もそれに倣い、道路や電車などの交通網の整備に力を入れました。 結果、物が動き始め、物を売ることができるようになり、 "買う力"をつけた日本人は助け合いである「利潤」を重ねて 豊かになっていったのです。 この過程で、「お金を集めて国が使うのは社会主義」と呼ばれるようになったようです。 この発展は1970年代の「オイルショック」発生まで続くことになります。 ここで先の経済学者の理論が否定されるようになるのですが、それはまた別のお話。

質問者

お礼

長文ありがとうございます。世界史で勉強した話なので理解できました。 ただニューディールについては実際効果があったのか微妙なので・・・ フーバーモラトリアムに対して、斬新でありましたが、結論はまだ出ていないと思います。 ご意見ありがとうございました。

• edoduki
回答No.5

ちなみに80年代後半、世界の大金持ちランキングトップテンに日本人が何人もランクインしてましたね。社会主義的政策の下ではあり得ない事ですね。 良く引き合いに出される当時の日本の銀行の護送船団方式状態にしても、あれを称して社会主義というなら、ゴールドマンやシティ、リーマン、などの米国の投資銀行なども護送船団であり、アメリカは社会主義国家だという話になりますね。

• edoduki
回答No.4

「日本が世界で最も成功した社会主義国家で有る」と言うのはデマもいいところで、主にそれを言うようになったのはバブル崩壊後、冷戦崩壊後です。 元々この事が言われはじめたのはソ連などの社会主義国家の人々が、かつての日本の医療制度や福祉政策をうらやんだところに始まります。そしてその社会主義者の言葉を皮肉った資産家などが、「社会主義者が日本を成功した社会主義国家」だといっていると皮肉の定番のように使うようになり、「日本が世界で最も成功した社会主義国家で有る」というデマが定説かしてゆきました。 しかし「日本が世界で最も成功した社会主義国家で有る」などという事はあり得ない話で、社会主義国家や社会主義的政策の下でバブル崩壊のような市場経済特有の現象が起こる事などあり得ないのです。 そしてその後はそのバブルの付けを払わされ続けているのが日本です。 日本の医療保険制度、教育制度は世界の国々に大きく影響を与え広がりました。医療関係ではヨーロッパに、教育分野でも米国などに大きな影響を与えました。 要するに現代の民主主義的な社会福祉を世界でいち早く実現していたのが日本というだけの事です。ところが日本はバブル崩壊でこれらの医療制度や教育制度を改革するどころか破壊する政策ばかりを行い、緊縮緊縮で酷い医療体制と教育体制を作っているような状況で、この分野では海外に追い抜かれ引き離されています。その為国民は不安心理が増長し、自己防衛の為にお金を貯め込み経済も弱体化しているような状況です。 日本が社会主義などというのは、議論潰しのレッテル張りに多用されて常套化した都市伝説のようなものですね。

質問者

お礼

社会主義的、とかいたのは超純粋な資本主義に対して、富の再配分がなされている、点で社会主義的であるということを言いたかったのです。 ご意見ありがとうございました。

• tooma37
回答No.3

>言語においても『微妙、普通』など平均的である  微妙と言う表現がどう平均的なのかご説明を頂いてもよろしいでしょうか?また多言語との比較がなされていません。 >僕には上のレベルの人達を貶める働きが強すぎると思います。  これは確かにそうですね。上のレベルというか富裕である事に冷淡な印象はあります。昔よりは大分マシになりましたけど。 >異常なまでの累進課税など  現在の日本の累進課税の水準は少なくとも異常と言えるようなものではありません。 >このままでは平均的な人ばかりに日本国民がなってしまう気がしています。  これに関しては私は結構楽観的です。昔よりはマシになってきているし、これからもマシになるだろうという気がします。まぁ多様性や格差がいつでも社会の幸福につながる訳ではないんですけどね。

質問者

お礼

比較は面倒だったので、そんな感じかな、と書いただけです。あしからず。 人生はつらいですね。ご意見ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

日本が世界で最も成功した社会主義国家で有ると言うのは有名な話です。(実際に社会主義と言う意味では無い) >このままでは平均的な人ばかりに日本国民がなってしまう気がしています。 別に悪い事だとは思いませんけど。 打率2割台前半でホームランか三振かの打者が揃っている球団と、コンスタントにヒットを撃つ打者を揃えた球団とどっちが勝てるかと言えば、当然後者です。 言い換えれば「平均的」は日本人の感覚に非常に合っているのです。

質問者

お礼

確かに聞いたことがありますね。 ご意見ありがとうございます。