エクセルをアクセスにインポートする方法【初心者向け】

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作った顧客情報データをアクセスに取り込む方法を教えてください。
  • エクセルのファイルをアクセスにインポートし、データベースに取り込むことができます。
  • 詳しい手順や必要な作業について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルをアクセスにインポートしたい【初心者です】

アクセス初心者です。 エクセルで作った顧客情報データを アクセスに取り込みたいと思います。 以下概要イメージです。 http://imagepot.net/image/123134052149.jpg まず「1」のように作成者がエクセルで作ったファイルを 「2」でインポートし、検索、編集、追加できるようなシステムです。 アップロードするエクセルファイルイメージです。 http://imagepot.net/image/123134052431.jpg これを http://imagepot.net/image/123134052698.jpg こんな形でデータベースに取り込みたいです。 ■質問 上記エクセルファイルを、上記のようなデータベースに取り込めるのでしょうか? また、取り込めるとしたら、どのような作業が必要でしょうか。 まずはこの部分だけご回答頂ければ幸いです。 ちなみに、OSと仕様アプリケーションバージョンです。 windows XP SP3 Microsoft Access 2002 Microsoft Excel 2002 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

まず元のエクセルが単票形式になっているのでこれを 表形式にしましょう。(これはできますか?串刺しでもなんでも方法あると思いますが) で表形式になったExcelシートをAccess側でインポートします。 インポートはインポートウィザード使うと簡単ですが、設定されるデータ型が自分の想定するものでなくなる場合があります。 その場合はテーブルデザインで修正しましょう。 インポートできないデータもあるかもしれませんがあわてずに。 何が原因でインポートできないかを調べてとりあえず「テーブルデザイン」をきちんと作りさえすればあとはExcelのシートをそのままコピーしてAccess上に貼り付けでコピーできます。

pen2525
質問者

お礼

>まず元のエクセルが単票形式になっているのでこれを表形式にしましょう。(これはできますか?串刺しでもなんでも方法あると思いますが) これは問題なくできるかと思います。 (いいマクロがあればいいのですが) 取り急ぎ、まずは「テーブルデザイン」とエクセルを表形式に、 ですね。 これだけでも大きく進めることができます。 ありがとうございました。