• ベストアンサー

初期不良?

先日、ヨドバシカメラ(梅田)でEee PC 701 SD-Xを購入しました。 最初は難なく使用していましたが、購入して3日目の今日、画面のドット抜けがあることに気がつきました。 常に白色が表示されています。 この場合、メーカーではなくヨドバシカメラに問い合わせたほうがよいのでしょうか? また、無償で液晶パネル?を交換してくれるのでしょうか? ちなみにメーカーの1年保障がついています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>常に点灯している状態とは画面を消してもついている状態のことですか? ASUSのFAQを見ると 「たとえ僅か1つの輝点(常に点灯している点)が存在した場合でも、ASUSは無償にて液晶パネルを交換させていただきます。」 とあるので、おそらく電源を落としている状態でも点灯(白や青などと見た感じの色に関わらず)している状態のことだと思います。 発生している症状がZBDサービスの対象なのか対象外なのかはASUSのサポートセンターに問い合わせてみてください。

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、この症状がサービス対象なのか問い合わせてみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78142
noname#78142
回答No.5

> 常に点灯している状態とは画面を消してもついている状態のことですか? > それとも画面がついているときのことなのでしょうか? Pedophilia さんは > おそらく電源を落としている状態でも点灯(略)している状態 と書かれていますが、私は別意見です。 反射型でない一般の液晶画面は、主に、バックライト、液晶、液晶の方向を動かす半導体からなりますから、バックライトがついていない状態で、画面に白い点があるのは、汚れということになります。 質問の機種では XP 搭載ですので、画面のプロパティで、色を黒にして、背景に (なし) を選んでいる時に点灯していれば、保証の対象になる可能性があると考えます。

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景色を黒色にしてもやはり点灯しています。 ここは保証にかけてみます。 保証の対象になるとよいですが… 回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.4

液晶のドットの抜けや常時点灯は数個は保証しません。 TUKUMOなんかはドット抜け保証をつけています。(差額保証) 今回は諦めましょう。

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Eee PCではドット抜けなどのときは、ZBDサービスが使えるはずでは… 回答ありがとうございました。

回答No.2

基本、液晶のドット落ちは度合いにもよりますが保証対象外です。 しかしEee PCシリーズにはZBD保証があって、常に点灯しているしている場合は無償交換してくれます 常に常に点灯していない場合は保証対象外のようです。 詳細はASUSのFAQページの「ZBDサービス」を見てください http://eeepc.asus.com/jp/faq701SD.htm

kituneyaro
質問者

補足

常に点灯している状態とは画面を消してもついている状態のことですか? それとも画面がついているときのことなのでしょうか?

• 3853592
回答No.1

基本的にモニタやノートPCのドット抜けに関しては技術的に万全を期すことができないということで保証外になっている場合がほとんどです。 ヨドバシのサイトでも保証外との記述があるのであきらめるか、ダメ元(たまに変えてくれる場合もあるようなので)で問い合わせてみるかしかないと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html
kituneyaro
質問者

お礼

そうですか… しかしZBD保証に賭けてみます。 回答ありがとうございました。