• ベストアンサー

確定申告先は?

住所地が千葉、事業所は東京の個人事業主です。 今年はじめて白で申告しますが、申告する税務署は住所、事業所のどちらでもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

用紙が送られてきた税務署に申告しますが、青色の方が何かと優遇されていますよ。 課税はどちらか1ヶ所ですから、両方から課税通知が来ることは無く、もし来ても、どちらかに納税していれば、知らんふりで良いです。

noname#76497
質問者

補足

A2さん、ありがとうございます。 今月中には本年度から青色にするよう手続きします。 もう一つ、住所地とは住民票地と理解していいんでしょうか。 例えば、住民票は沖縄にあり東京で個人事業をしている場合です。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

基本は住所地を管轄する税務署ですが、例外として事業所所在地を管轄する税務署に提出することもできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm なお、質問者さんもおわかりになっているとは思いますが、青色申告は事前に届けを出しておかねばなりませんので、今回は必然的に白色申告となります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#76497
質問者

お礼

参考サイト先まで案内いただき恐れ入ります。 どうも有難うございました。