• 締切済み

冬の、秋保温泉または作並温泉へのアクセス

来月、東北の温泉へ行きたいなー。と思ってます。 仙台に行きたいので、その近くの秋保温泉か作並温泉に泊まろうと思ったのですが、冬のアクセスはどんな感じでしょう? 雪道を車で走ったことのない人が、秋保温泉や作並温泉に行くのは無謀でしょうか? バスで行けば確実だとは思うものの、すぐに酔うので、休み休み行ける自分の車がよいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どちらからいらっしゃるのですか? 関東からでしょうか。 タイヤはスタッドレスですよね? チェーンは持っていますか? 雪道、アイスバーンは走りなれていますか? 信じられないことですが、 この季節に関東からノーマルタイヤで来て事故を起こす人がいます。 もし走りなれていないのなら、自家用車はやめた方が良いと思います。 他の人を巻き込んでからでは遅いからです。 来月、秋保はともかく作並は路面状態が悪いでしょう。 秋保も日陰などちょっとしたところが凍っていてスリップは充分ありえます。 作並なら仙山線、駅から送迎バス。 秋保なら仙台駅から送迎バスのあるところが殆どです。

hidepuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JRで仙台駅まで行って、レンタカーを借りようと思ってました。 が、雪道・アイスバーンは走ったことがあまりないので、秋保温泉はやめておこうと思います。 作並なら駅から近いし、バスに酔いやすい私でも大丈夫そうです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台に電車で行きます。松島、秋保、作並について

    お世話になっています。 夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。 日帰りで行ける距離なのですが、 せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。 そこで、いろいろ調べているのですが、 秋保、作並、松島で迷っています。 温泉に泊まりたかったのですが、 秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。 仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか? (地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか) 何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか? 松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。 場所が決まらないので宿も決められず迷っています。 車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 秋保・作並温泉

    9月上旬に3日間の休みが取れたので、9月5日か6日にKスタ宮城で 行われる、東北楽天VS北海道日本ハムの試合を見に行こうと考えて おります。この楽天VS日本ハム戦は、5日・6日共デーゲームで 行われますが、万一試合が雨などで中止になった場合、仙台の奥座敷(!?) とも呼ばれている、秋保温泉か作並温泉の日帰り入浴と言うプランを 思いついたんですが、試合開始予定時刻(5日(土)14時 6日(日)13時) の直前になって中止が決定した場合、温泉街に着く頃には早い所では 既にチェックインが始まっている時間になると思うんですが、午後の 時間帯(概ね15時台)に日帰りで温泉に入れる施設と言うのは作並・秋保 両温泉街にはあるんでしょうか?もしあるようでしたらKスタ宮城から 温泉までの交通アクセスを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 作並・秋保での観光地...

    今度、一家で作並温泉に宿泊に行きます。今月の19日から宿泊予定ということであちらはまだまだ寒い冬が残る季節ですので遊ぶところを考えるのにとても悩んでいます。 小さな子供もいるのでやはり大人の観光というよりは体験や体を動かせるところなどの基本的には「遊べる」というところを探しています。私が多少、調べたところ仙台ハイランドがあることは分かりました。その他にもつり掘りのようなところがちょこちょこあるようですが、今の時期はやっているのでしょうか。 作並に泊まりますが、秋保も通り道なのでそちらの方面で観光地「遊べるところ」を探しています。宜しくお願い致します。

  • 石巻~秋保・作並

    こんにちは。 来週、石巻から 日帰りで秋保・作並方面に車で行こうと思っているのですが、 どのコースだと最短で行けるかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 できれば、一般道で行きたいと思ってます。 この方面には車で行った事がなく、地図で確認しても検討がつきません。。 また、秋保~作並には時間にしてどのぐらい かかるかも合わせてお教え頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から会津、仙台の秋保温泉まで

    こんばんは。 旅行を計画しています。 東北のほうの土地勘や交通の感覚がつかめません。 三世代での旅行で、すべて電車移動となるので、 あまり時間をせかされる旅行もどうかと思って、質問させていただきます。 その一、一日目に、東北新幹線で郡山でおりて、会津のほうにいき、そして仙台→秋保温泉(仙台市内からいちばん近い温泉地と聞いたので) という予定をたてたのですが、郡山から会津までの電車など、かなり時間がかかるのかな? 一日で、会津→仙台っていうのは無謀でしょうか? その二、仙台から秋保温泉は遠いでしょうか?     二日目となるこの日は、松島のほうまで行きたいと思っているのですが、秋保から松島は遠いのかしら? あまりにも遠いようでしたら、松島に近いところに宿をとったほうがいいのでしょうか? 距離感や交通の感覚がつかめないので、よろしくお願いします。

  • 仙台→秋保大滝→秋保温泉→仙台へのドライブ大変ですか?

    仙台旅行を計画しています。 その中の一日で秋保温泉に行こうと考えていますが、 どうせなら秋保大滝も見たいなと思っています。 バスを利用するかレンタカーを利用するか迷っています。 <状況> (1)11時ごろ仙台駅到着、19時ごろまでには仙台駅に戻って来たい。 (2)旅行は2人で、もう一人は運転が苦手なためレンタカーの場合は 私がほぼ一人で運転することになる。 (3)私自身は運転は苦手ではないが特に好きでもない (4)仙台駅→秋保大滝→秋保温泉→仙台駅でトータル70km弱 (5)バスは1時間に1本程度しか運行していない。 この状況でどうするのがオススメですか? レンタカーがいいか、バスがいいか また、温泉のみがいいか、温泉と滝両方いけるか・・・ また道はどんな感じでしょうか? (特に滝付近は山の中なのですれ違いも大変な道ばかりではないかと不安です) アドバイスよろしくお願いします。

  • 秋保温泉の宿で悩んでいます

    急に休みがとれることになり、 仙台:秋保温泉に行こうとおもっています! 東京から、ツアーで行く予定なのですが、 ☆篝火の湯 緑水亭 ☆華乃湯 と悩んでいます。 前回、作並温泉「一の坊」に泊まり、 温泉/宿もよく、また、仙台散策も楽しく、すっかり 仙台ファンになってしまいました。 宿を決めるときに気になるのは ☆開放感のある露天風呂 ☆料理がおいしくたくさん! が、気になります。 緑水亭はJRの安いツアーで予約する予定です。 (安いだけに、夕食が心配です・・) いろいろ口コミなどみたのですが 決められず、行かれた方や行った方の評判などで よかった点など教えてください。 よろしくお願いします!

  • 仙台空港から秋保温泉への移動

    1月の初め頃(お正月ではありません)に、仙台に用事があっていくのですが、その時に、秋保温泉に日帰り入浴をしたいと考えています。 自分自身の予定などから考えると、仙台空港に着いてから直接秋保温泉に行くしか時間がとれそうもありません。空港から直行のリムジンバスを利用するとホテル(「佐勘」)の日帰り入浴時間(15時まで)に間に合わないので、それ以外の交通機関を使って行きたいのですが、路線バスや電車などを使って仙台空港から秋保温泉に行く方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 作並温泉の手前に

    作並温泉の手前に(仙台方向)ログハウスのレストランがあるのですがお店の名前をご存知の方いらしゃいますか? 一度行ったことあるのですが名前思い出せなくて・・・ はっきりした場所もわからないのですが、あの辺では珍しいのでどなたかご存知かと・・。

  • 仙台作並温泉 一の坊

    来月、作並温泉一の坊へ行くことにしたのですが、 仙台空港から一の坊まで車での最短ルートはどこでしょうか? 飛行機の到着時間が夕方4時頃になるため、 どうしてもチェックインが遅くなってしまいます。 なるべく渋滞を避けて行きたいのですが、 ちょうど光のページェント開催時期になっているため心配です。 どこの道を通れば何分くらいで到着できるのか、 詳しい方教えてください。