• ベストアンサー

不倫のフラッシュバックから立ち直るには

夫の不倫が発覚し、その後やり直して数ヶ月がたちます。 フラッシュバックに悩まされています。 同じようにフラッシュバックに悩まされてる方は、その時の解決法はどうされていますか? 夫に話して抱きしめてもらうなどしていますが、いない時など手の震えや動悸など、どうにもならないときがあり不安です。 すぐに出来ることだと音楽を聴く、買い物に行く、お酒を少し飲む、 長期的に見ると、忙しく仕事をするなどだと思うのですが、 体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

私は、不倫経験者です。 43才、妻43才、子供3人です。 私の浮気が、妻にばれたのは、6年前。 離婚の話までいきましたが、やり直すということで、今に至っています。 妻は、偏頭痛、鬱、自傷などを経て、「やっと普通に戻ってきたなぁ。」って思えるまで、3年掛かりました。 その間、私は、常に、「どこで何をしている。」か、妻に分かるように気を配り、できるだけ、飲みに行くのも断り、妻に心配を掛けないようにしていました。 私は、妻と一緒に仕事をしているのですが、具体的には、 ★妻が帰省している時は、 家でコンビニの弁当とビールを並べて、「今日の晩御飯だよ~~」と写真を送る。 「今日は忙しかったよ~~」とメールをする。 ★たまに(私が)出掛ける時は、 「だれと、どこへ行く」を、必ず言う。 行った先から、「こんな物食べてるよ~~(^_-)-☆」と、やっぱり写真を送る。 一次会が終わると、「今から二次会だよ~~。○○と行ってくるよ~~」みたいに、メールをする。 ご主人と、話し合いができているようなので、今の奥様の状況を話して、できるだけご主人に、常に連絡をしてもらえるように、また、たまに奥様から(今、何してる~~??)メールして、支障なければ、返信してもらえるようにお願いされてはどうでしょうか? 少しは、安心できるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.8

別れちゃってますけど、数年間そういう問題で苦しんだのでお気持ち分かります。 今も当時の事をあえて心に戻せば苦しさは蘇ります。 似た人、旦那と彼女が旅行した地名、プレゼントに貰ったブランドの名前、手紙に綴られていた言葉の数々…。 体の中から不快な液がこみ上げるくらい嫌なものでした。 でも よいしょ ってワザワザ手元に持って来ないと、よみがえることはほとんどありません。 経験してみて落ち着いてきた今思うんですが、 どなたかが書かれているように自分の思い込みというか そこに自分が拘る限りはずーっと付いてまわってきてしまうんですよね。 嫌なもの置き場を自分の心の部屋に作り上げて、 後生大事に持っておきたい意地でも忘れるものかって思いが どっかに必ず有ると思うんです。 それを忘れる自分さえも許さないぞ・・・みたいな。 するとまた苦しい。 無理やり忘れることできないし、やらなくていいとと思うんです。 ただ、いつかはそんなことばかり(そんなことって言っても、軽いことじゃないんですけども、戻られてるとのことなのでね)に 気を取られてしまう自分に、呆れたり飽きる時期を迎えなければ ずっとこのままでしょうね。 それを早めるか遅めるかは自分次第ってことなんですね。 こういう経験はしない方がいいんですけど 経験してしまった以上、引き連れて持って歩かなければなりませんね。 こういうところに相談している貴女も私もほかの方も、大小問わず何らかの傷を負いました。 自分だけが特別辛い自分だけが不幸って思いは、自分を苦しめるだけですしね。 フラッシュバックは時間と自分が解消していくことです。 極端にいうと自分だけしか解消するすべは分かりません。 旦那さんの力も借りられる貴女は羨ましいけど、これからご夫婦としてひと山越えなきゃいけないのだろうな、大変だなとも思います。 修復出来なかったのでその辺はほかの先輩方にお任せしまして、 心持の部分について述べてみました。 今の貴女さまには私の回答は絶望的に思えるかもしれませんが、 いずれ(少しわかる)って思えるときが必ず来ると思います。 自分が元気になれる元に戻れると思えることなんでもやってみてください。 カウンセリングもありです。 考える時間はめちゃくちゃ考えて「あー私いま思い出しちゃってるな」って泣いたり、思いのたけを書き綴ったりしてると 次第に思い出しちゃってるタイムが短くなり、 次に思い出すまでの間隔が長くなってきます。 考えつくして疲れたら、落ち着けるお友達やご家族と美味しいもの食べに行ったり、ひとりで散歩に出たり、 好きなテイストの映画や本を見たり… 割れた心のヒビの中にどんどん楽しいこと流し込んであげてください。 3か月後半年後1年後・・・今より強くてふんわりしたハートができあがってることでしょう。 いつか夫婦でこの問題から気づくものを糧にされ 笑って話せる日がくるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90962
noname#90962
回答No.7

初めまして…こんな時間にスミマセン。 回答にはなっていないと思いますがお話したくて書かせていただきました。 私も今フラッシュバックで苦しんでいます。主人にはハッキリ伝えていませんが…苦しくて苦しくて心が押しつぶれてしまいそうデス。 今日も眠れずズット起きています。 主人の浮気中は若干拒食になり体重が1週間で4キロ落ちるほど… 現在は不安からか過食気味で1ヵ月で5キロ増え… 体調はめちゃくちゃ。 体重の増減も激しく眠れないので肌もボロボロ。 日を追うごとにフラッシュバックは頻繁に起こるようになっている気もしています。 去年10月に白黒つけようと私から話を切り出し、主人は私たち(7才と1才の子がいます)とやり直すことを決め現在に至ります。 やり直すと決めてから約2ヵ月…主人なりに家事育児を少しですが関わりを持つようになりました。 私は頻繁に主人にメールしてます。主人もできるだけ返信するようにしてくれてます。仕事で暇な時間が出来たらメールや電話をしてほしいとワガママを伝えました。 怖くなったときは1時間おき…ヒドいときは1時間に何回もメールしてしまいます。どんな形でもどこか主人と繋がっていないと不安で仕方なくて落ち着かなくて… あとは、私たちの携帯はDoCoMoで[イマドコサーチ]とゆうのがあり居場所を検索できるのでスグにわかるように主人に設定してもらいました。 これは不倫中、仕事に行く振りして有給をつかってたり残業と言いながらホテルに行ってたから今も本当に会社に行ってるのか仕事なのか不安になるからです。 急に泣くこともあるし涙が止まらなくなったりもします。 そんなときは主人がいればギューってしてもらいます。質問者さんと同じように… いつフラッシュバックから解放されるのか… 私もこちらに質問しようと考えていたところでした。精神科に受診しようとも考えたり… 回答にもアドバイスにもなっていないのに長々とすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.6

私の友達はキャバ嬢不倫されて、それから、キャバと言う言葉で、一日考え事したり、そのおかげで、お店の近くはいけなくなって買い物は違う所で行っています。車で通るとき、目をつぶっています。旦那さんは簡単に考えているようですが、かわいそうでならないです。ドキドキした時はきついらしいです。長い間続くようで可愛そうです。先月の事なので、まだ解決に至っていません、今度同じことすれば、彼女は確実に壊れてしまうでしょう、そしたら私は許しませんけどね、いじめと同じで、した本人は結構何も考えてなくって、された方はなかなか立ち直れない、ひどい話ですね、同じようにしてやりたいぐらいです。 睡眠取れてますか、彼女は寝る直前でフラッシュバックして朝まで眠れない事もあるといってました。あなたはどうですか?眠れてますか? ひどいようなら、病院へ受診したほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.5

はじめまして、同じく夫の裏切りを経験した者です。 私もフラッシュバックがとても苦しかったので お辛いお気持ちよく分かります。 私の解決法は「泣く」事でした。 アニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、映画など 何でもいいので泣ける物を用意しておいて フラッシュバックの際には観るようにしてました。 頑張りすぎないで、ゆっくりゆっくり。 十分ご自愛なさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

本当に辛い思いをされたのですね。そんな状況にもめげず頑張ろうと決意されたあなたに敬意を感じます。不倫されたことに逆上し、ご主人に報復など考えなかったようですね。正直素晴らしいと思います。(あなたがです。) こんな、奥さんを裏切るなんて信じられません。 いくつか確認させて下さい。 ご主人は、不倫したことを後悔してますか?猛省しましたか? あなたはご主人を今でも、好きですか?(愛してますか?) ご主人はあなたを今も、愛してますか?(愛を感じれますか?) もし、全部YESならご主人に全て話してください。上手く話できないならこのサイトを見せてあげなさい。 あなたの心が苦しんでいるのです。これを治せるのは愛している人だけです。ご主人しかいません。あなたが辛い時はどんな時でもあなたが安心する言葉をかけてもらいなさい。 ご主人は仕事中だとか、なんとか言うかもしれませんが、仕事よりあなたの方が大切なのです。 ここからはご主人に言いたい。 不倫をしたあなたに、まだついて来てくれる人がいるのです。 仕事より何より、奥さんを大事にしなさい。(仕事はあなたが病気でも看病してくれません。ご主人が死ぬ時看取るのは奥さんです。) 明日、奥さんがいなくなったら? 家を出て行ったら? 突然死んでしまったら? いつ、奥さんがあなたの元からからいなくなってしまうかわからないのですから、今この時この時奥さんを大事にしてください。 質問者さん、ちゃんとした回答でなくてすいません。ご主人とよく話してみて下さい。お二人が世界で一番幸せな夫婦となりますように。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.2

一番いいのは、あなたも人の夫を盗むこと。 フラッシュバックなんて実際は幻想。 単に自尊心が焼けるように苦しめられるだけ。 夫がしたことを、あなたもどこかでなさい。 男に誘われるだけの身体を磨いて服やヘアメイクに夫の金を使いなさい。 文句を言われる筋合いはないはず。 自分をもっと愛しいと思って可愛がることです。 質問者さまは最愛の人に裏切られたのではなく、自分を愛することに 熱心でなかっただけです。 人は自分を喜ばすために生きていいのです。 夫を愛しているのは、それはそれ。 本当に愛していようがいまいが、神様が「あなた今のままでいいの?」 と問いかけたのだと思いましょう。 別に本当にしなくてもいいです。 少しだけよそ見をしないとあなたが自分で自分の心臓を握りつぶして しまいかねません。 女としての自分を夫以外の男に讃えてもらうのは、べつに不倫に いたらなくて可能です。 しかし、自分が辛かったことをまったく別の観点で相手はどういう 意識でしていたか知れば、相当に背負った荷物は軽くなる。 それは、人生を生き直す可能性の模索でもあると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

精神神経科などの専門医の 診察をうけましょう。 そのほうが 結果として 宜しいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求について。

    夫の不倫が発覚しました。相手女性は同じ会社の独身女性です。 夫が浮気に走ったのは許せないのですが、走らせる原因が私にもあったのではないか・・と反省し、やり直すことになりました。ただ、精神的ショックは大きく、この先いろんなフラッシュバックに悩まされていくことになると思います。相手女性には、不倫したことの事の大きさと私の精神的ショックを分かって反省してほしいのです。再犯(?)を防ぐためにも・・。 そこで、慰謝料請求したいのですが、証拠がありません。夫は不倫を認めています。それでは証拠にならないのでしょうか?体の関係があったと一筆夫に書かせたものでは無理でしょうか? あと、弁護士に任せた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 夫の2度目のw不倫。もう不倫を続けてほしくない

    質問内容:2度目の不倫が発覚し、私は不倫相手の夫に、この事実を知らせたいのですが、躊躇しています。知らせたい理由は、私の家庭だけがゴタゴタして不幸なので、不倫相手を懲らしめたい、そして不倫相手の夫に監視してもらい、二度と私の夫と不倫をしないように釘を刺してもらいたい、とっちめてもらいたい。という思いがあります。 私の気持ち:私は夫と離婚したくありません。しかし相手の女性が許せません、2度目ですし、「もう二度と(私の夫と)接触、交際をしません」と口約束を宣言したのに、それを反故し、私と不倫相手の夫をだまし続けて交際を続けていたからです。ギャフンと言わせてやりたいです。しかし慰謝料請求をすると、相手からもされますし、結局相殺になるのが目に見えます(一度目もそのような話を相手の夫から言われました)ですから、慰謝料請求はないと思います.... 内容を説明します、長々と申し訳ありません。 夫の2度目のw不倫が発覚しました。相手は同じ職場のパートの子供のいる主婦でした。 一度目は2年前に発覚し、その時は4者面談(私、私の夫、不倫相手、不倫相手の夫)をして、示談で済ませました。特に誓約書等のやり取りをせず、口頭での厳重注意でした。 私は、不倫相手の女性からの念書および、自白のボイスレコーダーを撮っていましたが、不倫相手の夫から「お互いに慰謝料請求をしないのだから、念書は私たちに返してほしい。ボイスレコーダーの内容、うちに関する情報の一切を破棄してほしい」と言われ、私は次また同じように不倫があった時のために取っておきたかったのですが、しぶしぶ渡しました。お互いに慰謝料請求なしで、このことは水に流そうということを、不倫相手の夫が締めくくりました。 相手の家庭は、子供もいて、離婚をしないという決断を、相手の夫がしました。不倫相手は離婚されても仕方がないと腹をくくったそうですが、相手の夫が許したのです。 「そして、このようなこと2度とあるなら、示談では済まさない、第三者を入れて解決をする」と不倫相手の夫が、私の夫に言い放ち、2年前は解決したように見えました。 その後、半年後くらいに、不倫相手の女性は、夫と同じ職場をやめました。私は、もう二度と二人が接触がないと思い、安心していました。 しかし、夫と不倫相手の女性は、また復縁していて、それが最近になり私がみつけてしまったのです。実際は、4者面談後、二人はまた意気投合し、連絡先を交換し、前より巧妙になり家では連絡をせず、家を出たときにメールをし、そして家に帰るときにはそのやり取りを削除するような巧妙さまで身につけていたのです。 今回も、また1度目の不倫同様に肉体関係のある不倫を続けていました。私は、呆然とし、信じたくない思いと、心が真っ逆さまに落ちたようながっかり感を感じ、毎日落ち込んでしまい、精神的におかしくなりました。夫とは発覚してから毎日毎日、罵りあい、不倫の話し合いや喧嘩が絶えず、精神的に苦しく人生がとても辛いです。 夫の言い分としては、「(私)が話を聞いてくれず、相手の人はとてもやさしかった。お前にはないやさしさがあった。心の支えだった。そしてすぐに嫌いになれない、今でも好きだ。お前が俺と相手に慰謝料請求するなら別れる。事を大きくするな、向こうの夫に言うな」と言い張ります。そして私がネチネチ不倫のことを言い出すものならば、「こんなやり取りは無意味だ、早く4者面談にするなりなんなりして、終わらせてくれ」とまで言います。 夫は離婚したくないといいます、そして発覚後、人が変わったようにやさしくなり、やらなかった家事をやってくれたり、私にプレゼントを買ってくれたり、率先して様々なことを気にかけてくれるようになりました。おそらく、私が慰謝料請求などを起こす気にならないようにゴマをすっているのだと思います。 夫と毎日、喧嘩をしながら、そしてやさしくされながら、そして私の心がモヤモヤしっぱなしで精神がおかしくなりそうです。 私は相手の夫に、2度目の不倫の事実を伝えたい気持ちがありますが、やっていいのか悪いのか、やるにも覚悟がまだできません。 どうしたらいいのか、よくわからなくなってきました。 もしよろしければ、皆さん、解決のためにこのようにしたほうがいいというアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • w不倫 相手の被害者(夫・妻)

    私は夫に職場の女性とw不倫されました。 発覚から5年越しです。発覚したときには私が至らないと思い主人にもうやめてね私も努力するしと解決したと思っていました。 それからは夫は常に私を女として見てくれて、些細な変化も逃さないず私は愛されているだから私は彼が浮気をしているとは気がつきませんでした 発覚は彼女側の夫が怒鳴りこんできたからでした 怒鳴り込んでこなかったら未だに続いていたのかもしれません 主人の事を愛しているので私は夫を許すことができ、彼女にはやめていただき、私が職場復帰しました(不倫現場ですが) 彼女の夫が俺のところはめちゃめちゃになったのに、お前のところは円満解決かと主人をなぐりにきました 私が彼女のご主人と話すべきでしょうか

  • 不倫(浮気)を許すと決めたものの・・

    我が夫の数年の不倫が発覚しました。 離婚をするつもりはないので元の生活に戻り、私も不倫の事を口に出さず、以前のように明るい家庭生活を続ける努力をしていますが ふと心が折れてしまいそうになる時があります。 不倫をしていた夫に対し不倫の事を口にせず明るく振舞い、家庭を明るいものにしていく努力がふと惨めに思えるのです。 不倫が発覚する前までは、夫婦で食事や映画に行き周りからも羨ましがられる夫婦だったのが一転してしまい、考えないようにしようとがんばっていますが、ふとした時に自分が惨めに思えてしまいます。 同じような経験をされた主婦の方、 自分が惨めに思える事はありませんか? 思える事がないのなら、それはどんな理由からですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫の不倫を許した後

    夫が数年という長い間、女性と不倫をしていた事が発覚して1年程経ちます。 不倫発覚当時は、夫は不倫は認めないものの相手女性は謝罪し 夫も私と離婚したいと言い出さず、謝りもせず、 無言のまま状態が落ち着いたという感じです。 私も夫と別れたくないと思い夫の事を深く愛していると再認識したのですが、1年程経った今さらになり自分の気持が変わっているのに気がつきました。 夫は喉もと過ぎれば熱さ忘れ・・・といった感じで毎日過ごしている・・。 不倫相手の女性は謝罪し、新たな男性ときっと幸せに暮らしているだろう・・・。 そして、私は夫は側にいるものの傷つけられた心が元通りになる事はありません。 不倫発覚当時はあれだけ愛している・・と実感したのに 時が過ぎると気持ちが冷めてきたという主婦の方はいますか? なぜ冷めてきてしまったか自分でも分からず、 どうするべきか答えも見つかりません。

  • フラッシュバック?と独り言が止まりません

    過去の自分が体験した、嫌な、恥ずかしい、等のトラウマ的な体験が、 時系列を無視して断続的かつ頻繁に脳内で再生されて非常に困っています。 当初はふとしたきっかけで不意に思い出して終わる程度だったのですが、ここ数年では5分に数回フラッシュバック?する様になり、それに合わせて反射的に独り言も出る様になってしまいました。(例えば、過去の自分と現在の自分がシンクロしてしまい、当時の辛さが思い起こされて思わず「やめろ、やめろ」と言ってしまう、という様な感じです) 忙しい時はそこまで気にならないのですが、 通学中、授業中のふとした時、トイレ、入浴時、就寝時などは決まって上記の症状に悩まされます。 この現象はここ最近の事ではなく10年程前?から続いているもので、独り言は4年程前から始まった気がします。 あ、補足ですが薬物などの使用経験はありません^^; 何か良い対処法などご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。

  • フラッシュバックの治療法

    私は発達障害で、小さい頃から迷惑をかけないよう常に努力をしてきたのですがうまく行かず、 長い間親に虐待され、先生生やクラスメートに苛められてきました。 そして、家庭と子供を持った数年前から、毎日のようにあの頃(主に小学校~高校)の悪夢を繰り返し見るようになり、 夜中に起きたり、動悸がしたまま朝を迎えたりする事があります。 起きている時も、夢の様な「リアルで強力な感情つきの映像」ではなく、 視覚的な記憶を伴わない、「感情」のみのフラッシュバックがおこります。 厳密に言うと、フラッシュバックと言うよりは、突然ブチ切れて別人のようになり、30分~1時間くらいキレているのです。 きっかけは、旦那がよく矛盾したことを言う人で、 明らかな虚言を堂々と吐いたり、借金したり、不倫したりと言うことがほとんどですが、 最近ではたまに横柄な店員などにもキレてしまいます。 1ヶ月前から、神田橋條治先生の提唱する組み合わせの漢方を飲んでいますが、なかなか治りません。 今は、タオルを口に当てて叫んだり、自分のものを壊したりして何とか落ちつかせていますが、 いつか、周りに迷惑をかけないか、社会的な信用を失わないか心配です。 大変苦しいです。 何か良い方法はないでしょうか? (人格障害者にむけての罵りなどは今回はご遠慮させて下さい)

  • 不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません)

    不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません) 2度、相談させていただいています。 夫の不倫発覚後、一度はこちらに戻りたいと夫から聞かされた矢先に不倫相手の妊娠発覚。 「妊娠の責任を取るために出産前に相手と結婚したいので離婚してほしい。 不倫の原因は夫婦仲が悪かったからだ」と。 発覚当時、脅迫めいたことを何度も言われ(不倫相手が子供達を突き落とすなど)、 逃げたくて離婚に一度同意してしまいました。 しかし数日後に撤回、その時は13週でした。 現在すでに22週を超えており、中絶はできないとのことです。 今後のためにと貯蓄してきたものは不倫相手とのために半分使用していました。 結局、夫は家族を捨て不倫相手子供を選んだんだとショックを隠せません。 「そう簡単にできないと思った。妊娠すれば離婚できると思った」 と聞かされました。 悔しくてたまりません。 夫はもう2ヶ月以上も子供たちには会っていません。 私としては、家族に愛も情もない夫とやり直すことはできません。 ましてや家庭外に不倫でできた子供がいて、こちらを見捨てるような人間とは 共に生活したくないと考えています。 しかし、意地なのかもしれませんが、不倫相手に結婚して出産してという、 あたかも不倫ではなかったような経過をたどらせたくないのが本音です。 不倫を正当なものにしたくないんです。 あちらの思う壺にもなりたくないというのが本音でもあります。 離婚後は夫、不倫相手には積極的に関わるつもりはありません。 夫と不倫相手を苦しめたい、そんな私の考えはまちがっているでしょうか?。 夫への慰謝料と養育費は、比較的多額の提示をしています。 そこで、離婚に際しこちらがあとどんな条件を出せるものでしょうか?。 この気持ちを前向きにするために、なんでも結構です、 お力添えをお願いいたします。

  • 相手の不倫相手の配偶者に全てを話しますか?

    夫が会社の同僚(子供あり)と不倫関係にあり、不倫が発覚した時に相手女性と夫に念書を書かせました。一度目は別れるということで許しましたが、翌年2人がホテルから出てきたところがわかり相手女性へ慰謝料請求し支払ってもらっています。不倫発覚時私は専業主婦だったので夫とは別居することとなり(現在夫から生活費はもらっています)就職先が決まり次第夫への慰謝料請求と離婚を考えております。一度は相手女性の家庭が子供がいることで相手の家庭のことを考え慰謝料のみで解決するつもりでいましたが、今現在就職先もなく自分の家庭だけ壊されて相手女性はわずかな慰謝料を分割で支払いのうのうと暮らしているのかと思うと怒りが込上げてきてとても許すことが出来なくなってきています。離婚が決まった時点で不倫相手の夫へすべてのことを話しておきたいと考えるようになりましたが慰謝料を受け取り相手の夫へ全てを話すということをどう思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。

  • 不倫された苦しみ…乗り越えた体験談お願いします

    31歳男性。5歳、3歳、1歳の子を持つ者です。 昨年9月、携帯メールから、妻の不倫が発覚しました。 その相手(既婚男性)といっしょになりたいとまでは思わなかったようですが、不貞行為もさることながら、心は半分以上その相手に惹かれていたようです。 心から信頼していましたので、そのショックはあまりにも大きく、恥ずかしい話、私は本気で自殺まで考えました。 相手の男性とは私も接触し、二度と連絡をしたり会ったりしたりしないことを約束し、それ以降、妻も相手とは連絡などもしていないようです。 妻は反省し、私とやっていく覚悟でおり、多少未練はあるようですが、それでも現在では割と良好な夫婦関係を築きつつあります。 当初は離婚も考えました。それでも今では、妻の不倫の事実を受け入れ、過去は過去と割り切って、子供たちの未来のためにも前向きに歩もうと自分を支えております。 しかし、毎日のようにフラッシュバックで苦しくなります。 通勤途中の車の中や、仕事中など、ふとした時に胸が苦しくなり、前向きにいこうとする気持ちとは裏腹に、感情がついてこないといったことが続いています。 そこで、不倫され離婚の危機を乗り越えられた方の体験談をお聞かせ願いたいと思います。 どのようにしてこの苦しみを乗り越えたのか、そして、どのようにして夫婦の絆を深めていったのか、失礼かもしれませんが少しでも自分の励みにしたいと思います。 よろしくお願いいたします。