• ベストアンサー

不倫のフラッシュバックから立ち直るには

夫の不倫が発覚し、その後やり直して数ヶ月がたちます。 フラッシュバックに悩まされています。 同じようにフラッシュバックに悩まされてる方は、その時の解決法はどうされていますか? 夫に話して抱きしめてもらうなどしていますが、いない時など手の震えや動悸など、どうにもならないときがあり不安です。 すぐに出来ることだと音楽を聴く、買い物に行く、お酒を少し飲む、 長期的に見ると、忙しく仕事をするなどだと思うのですが、 体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi7577
回答No.4

私は、不倫経験者です。 43才、妻43才、子供3人です。 私の浮気が、妻にばれたのは、6年前。 離婚の話までいきましたが、やり直すということで、今に至っています。 妻は、偏頭痛、鬱、自傷などを経て、「やっと普通に戻ってきたなぁ。」って思えるまで、3年掛かりました。 その間、私は、常に、「どこで何をしている。」か、妻に分かるように気を配り、できるだけ、飲みに行くのも断り、妻に心配を掛けないようにしていました。 私は、妻と一緒に仕事をしているのですが、具体的には、 ★妻が帰省している時は、 家でコンビニの弁当とビールを並べて、「今日の晩御飯だよ~~」と写真を送る。 「今日は忙しかったよ~~」とメールをする。 ★たまに(私が)出掛ける時は、 「だれと、どこへ行く」を、必ず言う。 行った先から、「こんな物食べてるよ~~(^_-)-☆」と、やっぱり写真を送る。 一次会が終わると、「今から二次会だよ~~。○○と行ってくるよ~~」みたいに、メールをする。 ご主人と、話し合いができているようなので、今の奥様の状況を話して、できるだけご主人に、常に連絡をしてもらえるように、また、たまに奥様から(今、何してる~~??)メールして、支障なければ、返信してもらえるようにお願いされてはどうでしょうか? 少しは、安心できるのではないでしょうか?

その他の回答 (7)

• jumpin-r
回答No.8

別れちゃってますけど、数年間そういう問題で苦しんだのでお気持ち分かります。 今も当時の事をあえて心に戻せば苦しさは蘇ります。 似た人、旦那と彼女が旅行した地名、プレゼントに貰ったブランドの名前、手紙に綴られていた言葉の数々…。 体の中から不快な液がこみ上げるくらい嫌なものでした。 でも よいしょ ってワザワザ手元に持って来ないと、よみがえることはほとんどありません。 経験してみて落ち着いてきた今思うんですが、 どなたかが書かれているように自分の思い込みというか そこに自分が拘る限りはずーっと付いてまわってきてしまうんですよね。 嫌なもの置き場を自分の心の部屋に作り上げて、 後生大事に持っておきたい意地でも忘れるものかって思いが どっかに必ず有ると思うんです。 それを忘れる自分さえも許さないぞ・・・みたいな。 するとまた苦しい。 無理やり忘れることできないし、やらなくていいとと思うんです。 ただ、いつかはそんなことばかり(そんなことって言っても、軽いことじゃないんですけども、戻られてるとのことなのでね)に 気を取られてしまう自分に、呆れたり飽きる時期を迎えなければ ずっとこのままでしょうね。 それを早めるか遅めるかは自分次第ってことなんですね。 こういう経験はしない方がいいんですけど 経験してしまった以上、引き連れて持って歩かなければなりませんね。 こういうところに相談している貴女も私もほかの方も、大小問わず何らかの傷を負いました。 自分だけが特別辛い自分だけが不幸って思いは、自分を苦しめるだけですしね。 フラッシュバックは時間と自分が解消していくことです。 極端にいうと自分だけしか解消するすべは分かりません。 旦那さんの力も借りられる貴女は羨ましいけど、これからご夫婦としてひと山越えなきゃいけないのだろうな、大変だなとも思います。 修復出来なかったのでその辺はほかの先輩方にお任せしまして、 心持の部分について述べてみました。 今の貴女さまには私の回答は絶望的に思えるかもしれませんが、 いずれ(少しわかる)って思えるときが必ず来ると思います。 自分が元気になれる元に戻れると思えることなんでもやってみてください。 カウンセリングもありです。 考える時間はめちゃくちゃ考えて「あー私いま思い出しちゃってるな」って泣いたり、思いのたけを書き綴ったりしてると 次第に思い出しちゃってるタイムが短くなり、 次に思い出すまでの間隔が長くなってきます。 考えつくして疲れたら、落ち着けるお友達やご家族と美味しいもの食べに行ったり、ひとりで散歩に出たり、 好きなテイストの映画や本を見たり… 割れた心のヒビの中にどんどん楽しいこと流し込んであげてください。 3か月後半年後1年後・・・今より強くてふんわりしたハートができあがってることでしょう。 いつか夫婦でこの問題から気づくものを糧にされ 笑って話せる日がくるといいですね。

noname#90962
noname#90962
回答No.7

初めまして…こんな時間にスミマセン。 回答にはなっていないと思いますがお話したくて書かせていただきました。 私も今フラッシュバックで苦しんでいます。主人にはハッキリ伝えていませんが…苦しくて苦しくて心が押しつぶれてしまいそうデス。 今日も眠れずズット起きています。 主人の浮気中は若干拒食になり体重が1週間で4キロ落ちるほど… 現在は不安からか過食気味で1ヵ月で5キロ増え… 体調はめちゃくちゃ。 体重の増減も激しく眠れないので肌もボロボロ。 日を追うごとにフラッシュバックは頻繁に起こるようになっている気もしています。 去年10月に白黒つけようと私から話を切り出し、主人は私たち(7才と1才の子がいます)とやり直すことを決め現在に至ります。 やり直すと決めてから約2ヵ月…主人なりに家事育児を少しですが関わりを持つようになりました。 私は頻繁に主人にメールしてます。主人もできるだけ返信するようにしてくれてます。仕事で暇な時間が出来たらメールや電話をしてほしいとワガママを伝えました。 怖くなったときは1時間おき…ヒドいときは1時間に何回もメールしてしまいます。どんな形でもどこか主人と繋がっていないと不安で仕方なくて落ち着かなくて… あとは、私たちの携帯はDoCoMoで[イマドコサーチ]とゆうのがあり居場所を検索できるのでスグにわかるように主人に設定してもらいました。 これは不倫中、仕事に行く振りして有給をつかってたり残業と言いながらホテルに行ってたから今も本当に会社に行ってるのか仕事なのか不安になるからです。 急に泣くこともあるし涙が止まらなくなったりもします。 そんなときは主人がいればギューってしてもらいます。質問者さんと同じように… いつフラッシュバックから解放されるのか… 私もこちらに質問しようと考えていたところでした。精神科に受診しようとも考えたり… 回答にもアドバイスにもなっていないのに長々とすみません。

• to3845
回答No.6

私の友達はキャバ嬢不倫されて、それから、キャバと言う言葉で、一日考え事したり、そのおかげで、お店の近くはいけなくなって買い物は違う所で行っています。車で通るとき、目をつぶっています。旦那さんは簡単に考えているようですが、かわいそうでならないです。ドキドキした時はきついらしいです。長い間続くようで可愛そうです。先月の事なので、まだ解決に至っていません、今度同じことすれば、彼女は確実に壊れてしまうでしょう、そしたら私は許しませんけどね、いじめと同じで、した本人は結構何も考えてなくって、された方はなかなか立ち直れない、ひどい話ですね、同じようにしてやりたいぐらいです。 睡眠取れてますか、彼女は寝る直前でフラッシュバックして朝まで眠れない事もあるといってました。あなたはどうですか?眠れてますか? ひどいようなら、病院へ受診したほうがいいですよ。

• ichigo-3
回答No.5

はじめまして、同じく夫の裏切りを経験した者です。 私もフラッシュバックがとても苦しかったので お辛いお気持ちよく分かります。 私の解決法は「泣く」事でした。 アニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、映画など 何でもいいので泣ける物を用意しておいて フラッシュバックの際には観るようにしてました。 頑張りすぎないで、ゆっくりゆっくり。 十分ご自愛なさって下さい。

• toshi910
回答No.3

本当に辛い思いをされたのですね。そんな状況にもめげず頑張ろうと決意されたあなたに敬意を感じます。不倫されたことに逆上し、ご主人に報復など考えなかったようですね。正直素晴らしいと思います。(あなたがです。) こんな、奥さんを裏切るなんて信じられません。 いくつか確認させて下さい。 ご主人は、不倫したことを後悔してますか?猛省しましたか? あなたはご主人を今でも、好きですか?(愛してますか?) ご主人はあなたを今も、愛してますか?(愛を感じれますか?) もし、全部YESならご主人に全て話してください。上手く話できないならこのサイトを見せてあげなさい。 あなたの心が苦しんでいるのです。これを治せるのは愛している人だけです。ご主人しかいません。あなたが辛い時はどんな時でもあなたが安心する言葉をかけてもらいなさい。 ご主人は仕事中だとか、なんとか言うかもしれませんが、仕事よりあなたの方が大切なのです。 ここからはご主人に言いたい。 不倫をしたあなたに、まだついて来てくれる人がいるのです。 仕事より何より、奥さんを大事にしなさい。(仕事はあなたが病気でも看病してくれません。ご主人が死ぬ時看取るのは奥さんです。) 明日、奥さんがいなくなったら? 家を出て行ったら? 突然死んでしまったら? いつ、奥さんがあなたの元からからいなくなってしまうかわからないのですから、今この時この時奥さんを大事にしてください。 質問者さん、ちゃんとした回答でなくてすいません。ご主人とよく話してみて下さい。お二人が世界で一番幸せな夫婦となりますように。。。

noname#75437
noname#75437
回答No.2

一番いいのは、あなたも人の夫を盗むこと。 フラッシュバックなんて実際は幻想。 単に自尊心が焼けるように苦しめられるだけ。 夫がしたことを、あなたもどこかでなさい。 男に誘われるだけの身体を磨いて服やヘアメイクに夫の金を使いなさい。 文句を言われる筋合いはないはず。 自分をもっと愛しいと思って可愛がることです。 質問者さまは最愛の人に裏切られたのではなく、自分を愛することに 熱心でなかっただけです。 人は自分を喜ばすために生きていいのです。 夫を愛しているのは、それはそれ。 本当に愛していようがいまいが、神様が「あなた今のままでいいの?」 と問いかけたのだと思いましょう。 別に本当にしなくてもいいです。 少しだけよそ見をしないとあなたが自分で自分の心臓を握りつぶして しまいかねません。 女としての自分を夫以外の男に讃えてもらうのは、べつに不倫に いたらなくて可能です。 しかし、自分が辛かったことをまったく別の観点で相手はどういう 意識でしていたか知れば、相当に背負った荷物は軽くなる。 それは、人生を生き直す可能性の模索でもあると思うのです。

• formidable
回答No.1

精神神経科などの専門医の 診察をうけましょう。 そのほうが 結果として 宜しいのではないでしょうか。