• 締切済み

既婚女性の海外留学について

結婚して2年半になる30歳の主婦です。 これまで出産・育児のことをあまり考えることもなく、 仕事をしながら夫婦2人の生活を楽しんできました。 子供はいつか持てれば、と漠然にしか考えていなかったのですが 周囲(両親・義姉など)の期待が大きく、 そろそろ視野にいれ考えるようになりました。 そして、子育て前に後悔のないようやりたいことをやっておきたいと、 かねてから興味のあった ケンブリッジ英検のFCE取得に向けた海外留学を考え始めました。 主人からは、思う存分がんばってほしいと応援を受けていますが、 義母、義姉、父、母からは理解をもらえていません。 (義父は独立した夫婦だから自己責任で任せる、という感じです) 子供のこと、金銭面のこと、主人の生活のことが主な理由です。 結婚する前にしておくことだ、という厳しいお言葉もいただいています。 周囲の人に心配をかけてまでという気持ちにもなってしまうこともあり 今は前にも後ろにも進めない状態です。 私の場合は、海外で英語を勉強したい。FCEに合格したい。 ということが目標で、 キャリアに結びつく大きな理由があるわけではありません。 反対を押し切ってまで行くのはどうかと思いますし、 でもこのままでは気持ちにふんぎりがつかず、悩んでいます。 結局決めるのは自分ですが、 みなさんのご意見も聞いてみたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

絶対に行くべきです。 夫がサポートしているなら迷う事はないと思います。 私も2年間妻にNY留学を勧めてきて、この秋にようやく実現する予定です。私は日本で、彼女はNYですが、互いの夢を実現させるために可能性を信じて挑戦をする事になります。ちなみに彼女は30歳で、我々も結婚して2年半程度です。 NY留学がキャリアに直接結びつくか本人も不安ですが、どんな留学でも確実なものはありません。海外MBAを取得してもキャリアダウンしている人は何人もみていますし、ワーキングホリデーで夢への切符をつかんだ方も友人にいます。 周りで同じ事をしていなかったり、前例がないというのはチャンス捉えるかリスクと捉えるかは思考の違いですが、賛同しているだんなさんは確実に前者ですし、挑戦をしようとしているあなたも前者の部類だと考えます。 ぜひ挑戦をしてみてください。 これは補足ですが、私がこのように強く勧めているのには訳があります。米国に駐在した際に、友人宅に招かれた時の事です。友人に奥さんを紹介されたのですが、全員一人でも食べていけるような職業についていました。勿論子供もいて、子育てが終わればまた仕事に戻れるキャリアを持っている方が多く、専業主婦という方はほとんどいませんでした。(コンサルタント、不動産鑑定士、教師などなど様々でした) 夫と妻が協力して高い世帯収入を実現し、裕福な家庭を築くためのこれからの生き方のヒントを見つけた気がしました。 日本は米国の10年遅れを取っています。なので私が数年前に見た光景は必ず、近い将来日本でも見られる現象です。夫と妻が収入を分ける事により、家事も分担ができる事になります。今までは夫が一人で1400万稼ぐために帰宅しない生活だったのが、夫が800万、妻が600万で人間的な生活を送る事ができるようになるわけです。且つ、可能性をつぶさない生活を送れます。 そのためにも女性は30過ぎてもキャリアを蓄積する挑戦をするべきと考えます。

  • norisabu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

英検目的(しかもFCE)に海外留学ってのもねーとは思いますが、それぞれの方の環境や意見があると思います。また、目的のある留学は目的がないものよりは良いかとは思います。義母の理解を得られてないとのことですが、こんなことでギクシャクなったら、後々いろいろやりにくくなるのではと思います。まあ独立した大人の夫婦が二人で決めたことだからいいでしょといってしまうのも手ですが、実際留学に行くと起こりうる問題が他にもあるかもしれません。 以前留学カウンセラーをしていたことがあり、学生の方々は多くの方がいろんな夢を持って現地で夢に向かってがんばっているのはすばらしいことだと思いました。何組か既婚者もいましたのでご参考に成ればと思います 1)旦那は日本で働き、妻と子供2人が留学=>就学前の子供をバイリンガルにさせる為海外6ヶ月~1年ほど何度か滞在。子供はデイケアに行き、母は語学学校でAMのみ勉強。これって結構いい考えかもと思います。 2)夫婦+子供1人で永住権狙いで滞在。夫のみ大学院入学を目指し語学学校へ。夫が同じ学校の若い女の子と付き合って後離婚 他、幸せに夫婦2人で留学しているカップルや、帰国後に日本で結婚しますという女性はいましたが、既婚している女性のみ留学されている方とは会ったことはありません。 旦那さんが理解されてるとのことですが、自分が働いて疲れている間、妻が楽しく海外留学していることに何ヶ月か耐えられる方でしょうか? そこも問題かと思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

うちの両親は放任なので心配してくれるだけうらやましいです。 FCE受験経験ありますが、TOEIC5,600程度でしたっけ?対策コースは長くてもせいぜい3ヶ月くらいですよね。 そのくらいなら子作りにさしたる影響はないと思うのですが、もしそれ以上を考えているならかかりすぎかと思います。 反対されていることですしプランを見直してみたらOKが出るかもしれません。 資格試験なら日本で十分に勉強できるし対策本は日本の方が多種で親切なものが見つかりますし、対策校も日本のほうがいいと思います。 試験対策にかけては日本はエキスパートかと。 英語圏の対策コースはどうしてもぺらぺらに話せて語彙が多い欧州圏の人たちを中心に進むので日本人向けではないなと思います。 英語圏で暮らしたいということですから、ある程度日本で仕上げてスピーキングとライティング部分のダメ押しにイギリスあたりの語学学校に行くとか、 FCEは日本で取るとして純粋に英語圏の生活を楽しむために1ヶ月程度行ってくるとかならそれほど反対も出ないと思いますが、どうでしょう? 試験対策のために行くと結局楽しむ時間が減ります。すでに合格に余裕があるレベルなら問題ないですが届かないレベルからだと宿題と勉強でいっぱいになるので、日本にいるのと大差がないことになります。 語学留学は結局長期旅行ですからたくさん会話して地元と触れ合って遊んだほうがいいですよ。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.3

いいんじゃないかしら 貴女は行きたいのでしょう ただし、その結果今と違う 境遇になったとしてもその時 グタグタ言わない覚悟が有れば いいんじゃないかしら いま、理性でOKと言っていら っしらる配偶者が現実のその場に なった時、一年は長い、変わらず いるか、はたまた変わるのかは 分かりません。 貴方のほうも変わる事は有り ますでしょう。 そういう諸々を受け入れる気持 だけは持って悔いのない人生に 一歩でも近づければと思います。 なにもかも手に入れることは 出来ない事だけは知っておくべ きでしょうし、人間の心も何時も 同じではないとだけは肝に銘じま しょう。

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

こんにちは。 私は30代独身女性です。 23歳の時にワーキングホリデーで8か月ほど オーストラリアに行った経験があります。 帰国後、英語関係の仕事に就いたわけでもないですが とても良い経験で、本当に行ってよかったと思っています。 なので、なぜ反対するのだろう。。という感じです。 たとえば子供は、帰国後でも産めると思います。 金銭的なことは、独身時代の貯金などあれば問題ないでしょうし なかったとしても、共働きであれば準備期間として半年くらい 自分のお小遣いを貯金するとか、留学先でバイトして 生活費を補てんするとか方法はあると思います。 たぶん一番の反対ポイントは、旦那さんの生活のこと なんじゃないでしょうか。 奥さんが旦那さんをほったらかしにして 海外生活なんて贅沢な!という感覚? でも、旦那さんは応援してくれているわけだから 本来なんの問題もないですよね。 30代になって、結婚して子供もそろそろ・・と 考えたとき、やり残したことがある と感じるのであれば、それを我慢して子育てしても 心のどこかに自分を犠牲にした という意識が残るような気がします。 それに、小学生でも英語を習うようになって行くこのご時世 留学した経験は子育てにも役立つんじゃないでしょうか。 私は既婚女性が留学すること自体は悪いことだとは思いません。 正直なところ、「義母・義姉・父・母」は部外者です。 でも、完全無視というのは、ちょっとさみしいですよね。 説得するのは大変だと思いますが 期間・金額・帰国後のプランなど具体的に説明して 反対意見に対する具体的な改善案(というとおおげさですが)と やる気をよりアピールして、ぜひしぶしぶでもOKが出るよう がんばってみてください。 理解してもらうための努力をしつくしても反対されるようであれば その時のご自身の気持ちに正直に行動されれば どちらに転んでも、悔いは残らない気がします。 ちなみに、うちの親戚で留学じゃないですが 大ゲンカして絶縁状態になった人がいます。 でも、子供が生まれて少しずつ行き来するようになり 今ではとっても仲良しです。 押し切ってその時嫌われたとしても、apple8383さんに 親戚の方を大切に思う気持ちがあれば、いつかは伝わると思います。 長々書いてしまいましたが、apple8383さんの夢を応援したい人も いますよ、ということで書かせていただきました(^^)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、既婚女性の海外留学について。 A、それぞれの立場で意見が違うと思いますね。 私が実の親であれば反対します。 >結婚とは独身時代の自分を否定して新しい自分に変身すること。 生活の必要性に迫られていない我儘を強行する娘の言動を止めるのは実の親なら当然。 「新しい自分への変身不足」を心配するのは、娘の幸せを願う実の親なら当然。 こういう親の気持ちは理解されたがいいですね。 ※既婚女性の海外留学そのものはケースバイケースでしょう。 ※それが、お互いの生き様であれば誰も反対はできませんね。 ※ましてや、そういう生き様に夫婦の共感があれば尚更でしょうね。

関連するQ&A

  • 既婚女性と独身女性の価値観の違い

    私は28歳の既婚女性です。子どもが3人います。 最近、主人の両親、主人の姉と同居を始めました。 義姉がいるのに義父母と同居を始めてしまったことに後悔をしている毎日です。 私は主婦として家計のやり繰りをしてきて節約を心掛けています。 今は義母に家計は任せていますがちゃんと生活費は払っていますが、 水道・光熱費など節約できるとこは節約しています。 義姉は家計のやり繰りをしたことがないからなのか、節約する気が感じられません。 食器を洗う時も常に水は出しっぱなし、お米を研いで釜に入れるのもパンパンと軽く叩いて残ったお米は捨ててしまう。 見ててとても勿体ないと思うのですが、 義姉には家族みんなが気を遣っていてどうに言ったらいいのかわかりません。 私が洗い物をするといっても、いいよと言われてしまいそれ以上強く言えません。 夏には新居が完成してみんなで暮らすのですが、私たち夫婦が建てた家に義姉も住みます。 新居では節約に協力してほしいのですが、どのタイミングで誰がどのように言えばいいのでしょうか?

  • 義姉の態度の急変

    主人の兄夫婦は再婚同士で、主人の実家で義父(義母は3年前に他界)と、義姉の前夫との子供2人と同居しています。私たち夫婦も近くに住んでいます。 私は結婚以来ずっと不妊治療をしており、そんな私達夫婦を義兄夫婦も心配してくれて子宝のお守りを買ってくれたり一緒に出かけたりと、今まではお互いとても仲良くしていました。 そんな中、義姉が妊娠。みんな(もちろん私も)とても喜んでいたのですが残念なことに流産。しかももう妊娠は絶望的とのこと。ところがその直後、私が妊娠し予定日ももう目の前です。しかし、この頃から義姉の私に対する態度が急に冷たくなりました。 毎年お正月には主人の実家に集まっていたのですが、今年は義姉から「うちは古くて寒いから風邪引いたらたいへんだから来ない方がいい」と言われ行けませんでした。その後は時々行ってもあからさまに嫌な顔をされ、最近は私達夫婦が行っても挨拶すらしてくれず、背中を向けて完全無視です。(義兄はそんな私達に気をつかってくれますが・・・) 今までは本当にとても良い関係だったので、この態度の急変はかなりショックです。 やっぱり私の妊娠がおもしろくないのでしょうか。義父は私達の子供をとても楽しみにしてくれているようで、私達が行くと体調を気遣ってくれたり子供の話をしたりします。私も配慮が足りなかったと思うのですが、以前つわりでとても苦しんでいた時、当時はまだ仲の良かった義姉に相談した事があります。義姉にとっては許せなかったのかもしれません。 もしくは全く別の理由が他にあるのかもしれませんが。 今の状態では、子供が産まれても主人の実家には顔を見せに行きづらいです。 こんな状態が続くようなら盆と正月以外は行き来しなくても仕方ないかなとも思うのですが、主人が自分の実家に行きづらくなってしまっているのは気の毒だし、もうすぐ産まれる子供のためにも良い関係を保っていたい気持ちもあります。 今後どうすればよいか、良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • どう思いますか?(既婚女性の方)

    こんばんは。質問させてください。 先日、兄が義姉に離婚したいと言われてしまいました。 兄夫婦は結婚生活8年、現在3歳の子供がいます。 理由は兄の浮気です。我兄ながら、情けない話です。 しかし詳しく話を聞くと、少し納得ができないんです。 まず、兄夫婦はここ2年ぐらいセックスレスでした。 子供ができた時も、子供を作るための性交を月2回していた程度で、 (しかもなかなかデキなかった) お互い子供の為だけに行為を行っていて、むしろ苦痛だったと兄は言っていました。 子供ができてから出産までは当然のようにその行為はなく、 出産後数ヶ月が経ち、このままセックスレスではいけないかも、と、 ときどき兄の方から義姉を誘っていたらしいのですが、 ある日それを断られてしまい、 「もうあなたにはそういう感情は持てない」と言われ、 それ以降まったく性交はなかったらしいです。 兄はそれに対して少し傷つき、少し悔しかったようなのですが、 妻が応えてくれないのであればと、 たまに風俗などに行っていたようですが、それを義姉は黙認。 更には多少の浮気も何度かあったようなのですが、 それについても全く気付かなかったのか、知ってて黙認してたのか、 今までそういったケンカは一切なかったらしいのです。 ですから兄は、 「妻は俺とはもうHをしたくない。だから外で女を抱いても許している」 と思い込んでいたらしいのですが。。 しかし先日突然、「最近浮気してるでしょう!?」と問い詰められ、 それが理由で離婚したいと言われたらしいのです。 うちのバカ兄は実際数ヶ月前に浮気をしていたらしく、 しかし今はもう会ってないとのこと。 それを今さらになって言ってくる事もよくわからないし、 (義姉はずっと我慢してた、と言っているようですが) 浮気ごときで離婚をしたいと言うのも理解できないと言っています。 兄は子供を大変かわいがっていて、絶対離婚はしたくないようです。 子供を失いたくないと苦しんでいる兄を見て、 なんとか離婚を阻止したいのですが、 離婚の理由は本当に兄の浮気なのでしょうか? 同じ女として、少し理解ができません。 私にも長く付き合っている彼がいるのですが、 彼とはすでにセックスレスの為、彼の浮気は全く気になりませんし、 お小遣いの範囲での浮気は、まぁ許せるかなぁって思うんです。 もし浮気されたくないなら、夫の要求に応えるべきだとも思うんです。 (つまり、性交をするという意味です) 私は、離婚の理由が他にあるのではないかと疑ってしまいます。 義姉に男ができたのでは…?と思ってしまうんです。 もしそうなのだとしたら、今回の離婚を阻止するのは難しいですよね…? 自分から性交を断り、2年もセックスレスで、かわいい子供もいるのに、 旦那の浮気ごときで離婚をしたくなるものなのでしょうか? 自分は旦那とHをしたくなくても、 それとこれとは話が別で、旦那の浮気は許せないものなのですか? みなさんの意見をお願いします。

  • 私は7年前に亡くなった義父名義の土地に主人と二人で住んでおります。

    私は7年前に亡くなった義父名義の土地に主人と二人で住んでおります。 主人のお母様も10年以上前に他界しており、主人には姉がおりますが、結婚しており、生前贈与を受け、家を建てております。 亡くなった義父名義の家は主人のものだと言うことは姉も認めていたのですが、 名義変更をすることになった今になり、私たち夫婦には子どもがいないので名義変更はしないと言い出しました。 「家は弟のものなのでこのまま住み続けてくれればいいが書類に押印すると本当に弟のものになるので押印はしない、将来的にはこの家を自分の子どもに継がせたい」とのことです。 義父が亡くなってから、主人が家を継ぎお寺関係の業務などすべて我々で行ってきました。 生前贈与を受けている義姉が、この家の権利も得ることができるのでしょうか? もしこのまま義姉が押印しないまま私たち夫婦が義父名義の家に住み続け、主人が亡くなった場合、家は義姉のものになるのでしょうか? 家と言っても売りに出した場合500万円にも至らない築50年の小さな家ですが、このままあやふやにし、義姉からストレスを受けながら暮らし、年をとってから住むところを奪われるより、今のうちにはっきりさせたいと思っております。 私たち夫婦が義姉から干渉されることなく、自分たちの家として暮らせる方法はありますでしょうか? また、最悪私たちが出て行かなければならなくなった場合、義姉に生前贈与分や、この家のリフォーム費用などを請求することができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

  • 既婚男性の方、教えてください。

     結婚してもうすぐ5年目を迎えます。私は、年数が経っても始めのころの気持ちを少しでも保ちたいと思っていたので、結婚してからも高いものではないですが、クリスマスにはプレゼントを買って渡していました。  しかし主人からは何ももらえず(カードはありました。でも今年は何にもなしです)、それはあまり気にしていなかったのですが、子供が出来てからの3年間夫婦生活も全くなくすごしていたのでそれが、気になっていて、プレゼントのことも、私にお金を使うのがもったいないからなのか聞いてみたら、逆切れして「そう勝手に思えば?」と言われ、夫婦生活についても前から悩みだったと言っても、返事はありませんでした。    そこで質問なのですが、こういうやり取りから感じられる主人の私に対する思いはどんなものだと感じられますか?やはり愛情なんてなくなってしまっていて、性の対象にすらならないってことでしょうか?

  • 既婚女性にお伺いします。

    既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • ケンブリッジ英検・FCEコースを受講するための方法

    はじめまして。 ケンブリッジ英検・FCEコースの受講について質問させてください。 現在、オーストラリアに留学中(11ヶ月目です)ですが、留学前からの目標であるケンブリッジ英検を帰国前に受験したいと思っています。 しかし、コースに入るためのプレテストさえも、どの学校もパスできない状況です。(ちなみに7校受けました) ちなみに、レベルは「Upper-Intermediate」、TOEICスコアは「550」です。 留学当初は「Elementary」で英語力0だったのですが1年間必死に頑張ってきました。けれども、英文科の人達とはやはりブランクがある感が歪めませんし、実際ケンブリッジを受講されるのは大学生、現役の方が多いようです。 プレテストは「コロケーション」「Use of English」など勉強してこなかったパートが多いので、この場合、プレテストに受かるためにまずはFCEの参考書で勉強してからの方が得策でしょうか?それとも長いスパンで来年度のも視野に入れたほうが良いでしょうか? 予算やビザの関係で、出来ることならば9月度のコースに入りたいと思っています。 プレテストを受けたことがある方、またFCEに詳しい方がおりましたら、アドバイス、ご意見等聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 既婚者の恋愛と離婚

    アラ40の共働き夫婦で、高校生の子供が一人います。 7,8年前の主人の不倫発覚から、何度も離婚の話しを繰り返しながら 仮面夫婦を続けてきました。 たぶん、主人は、離婚を拒否しながらも不倫相手と続いていると思います。 (同じ人かはわかりませんが) 私も3年前から、古くからの友人(独身)と恋愛関係になりました。 (主人は気づいていません。) 彼との結婚は今は考えていないものの、彼が私の精神的な支えになっているのは事実です。 お互い不倫しているような夫婦生活に意味がないとの気持ちと 私自身、子育ても家事もほとんど一人でやってきて、 安定した専門職で働いており離婚後の経済不安がないことから 離婚したい気持ちが日々高まっています。 しかし、主人は離婚に応じる気持ちが全くなく 慰謝料も養育費もいらないと言っているのですが・・・ 切っても切れない不倫相手(独身)がおり、 妻からの離婚に対するよい条件の提示もあるのに 離婚に応じない男性の心理ってどんなものでしょうか。 男性の方が、結婚にすがりたいものですか? 私は、今の結婚生活に未来の希望も、意味も見出せないのです。 子供もすぐに大学、親ものを離れて行くでしょうし・・・

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。