• 締切済み

歌唱力をつけたい

バンドのヴォーカルをやりたい→歌唱力をつけたいのです。 どんなことをしたらいいのか分かりません。 歌うことは好きなのですが、上手ではないのでうまくなりたいです。 腹筋をつければいいというわけではない、と聞いたのですが。生まれつきうまい人とかっていますよね? ああいう方たちはどうしてうまいのでしょうか? 教室とかに通った方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

確かに教室に通えばうまくなると思います。しかし通わなくてもうまくなれると思います。個人(家)でできるヴォイストレーニングもあります。参考URLにトレーニング方法が詳しいサイトをつけます。 音域をひろげたい場合は、あえて高い曲に挑戦するのがいいらしいです(喉をいためてしまうほど無理はしないでください)。 声量は発声練習などででるよになると思います。 お腹から声をだせるようになるので腹筋もいいと思います(背筋もセットにやると背中はまがりません)。 とにかくそのやる曲を何度も聴く事も大切だと思います。声を似せるのがうまいとは違います。音程をキーボードで確かめるのもいいと思います。歌詞の意味を理解することも大切だと思います。 頑張ってくださいね。あまりうまさを意識しすぎないでいいと思いますよ。自分らしいやり方、歌い方を見つけてください。応援してます。

参考URL:
http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm
  • maruhisa
回答No.4

趣味バンドでギターを弾いてます。 当バンドのボーカルはX JAPANやQUEENを原KEYで歌えるほど歌が巧いです。 そいつ曰く、やはり基本は複式呼吸で腹から声を出すという事みたいです。 トレーニングとしては 1.日常生活の会話をする時から大きな声ではっきりしゃべる。 2.常に体調を整え体のコンディションに気を使う(ボーカルは体そのものを楽器とするので)たばこ、お酒も控える 3.大きな声を出す。(うちのボーカルは毎日河原でMAX大声で歌って声帯を鍛えたようですww) 4.CDにあわせてCDと聞き違えるほど全く同じように歌ってみる。 などなどです。 音感に付いても勉強が必要かと思うので何か楽器をやってみるの良いかもしれません。 といいつつ、私は呆れるほどの音痴ですが参考までに(汗)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まずは歌詞を朗読するといいそうです ただ闇雲に歌うよりも、歌詞を理解して 切るところ、感情を込めるところなどを理解するといいみたいです

• Kooltan
回答No.2

絶対音感って聞いたことあるかと思います で、普通の人にも音感があって、生まれてから2歳くらいまでに音感が養われるみたいです 元々歌がうまいひとは音感があるだけです。 音感を鍛える為にはピアノを習うと良いです。 楽譜が読めるようになる+自分でイメージした音とピアノから出る音が次第にマッチしていきます。 他の楽器でも良いですがピアノをオススメします。 又、腹筋をつける事より腹式呼吸を24時間無意識に出来るようにしてください。基本です。 あとはボイストレーニングをしてください。(ピアノの音と自分の声の音程を合わせる練習等) 毎日発声練習(あ・え・い・う・え・お・あ・お等)を定期的に欠かさず行い、カツゼツも良くすると吉です。 が、ここまでやってるバンドはそんなに居ませんので、あくまで こういった方法がありますよ、程度です。 ちなみに、プロダクションが育てた歌手やユニットは 全員これやってます ジャニーズとかハロプロとかの人ですね 彼らはトレーニングやってあのレベルですので・・・・ どれだけ伸びるかは保障できかねます。

noname#117301
noname#117301
回答No.1

とにかく歌詞の意味を考えて、楽しく歌うと上手に歌えるようになると思います。また、通る声にしたければ、ぼうこうの辺りから息を出しているように意識してみるとどうでしょうか?