会話の量と質は夫婦になると変わるもの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の会話量や質と、結婚後の会話量や質は変わるのでしょうか?
  • 結婚前はたくさんの会話があり、楽しい時間を過ごせますが、結婚後は会話が減るのではないかと不安になることもあります。
  • 結婚後も会話を大切にすることで夫婦関係がより豊かになる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の量と質は夫婦になると変わるもの?

結婚前提にお付き合いしている彼がいます。 初めてのデートから会話が弾み、その後もいろんなことについてたくさんの会話をします。本や映画の感想を話したり、新聞で読んだ記事についてや政治の話もしますし、自分の子供の頃の話、家族のこと、仕事のこと、互いの将来のこと、、、、。私が考えや意見を交換しあうようなおしゃべりが好きで、彼も引出しが多くて会話上手なので、何時間でもしゃべって過ごせてしまうのですが、将来結婚することになっても こんな風に会話をし続けられるのかなあ、とふっと不安になることがあります。ずっと一緒にいるとやっぱり会話は減ってくるものなのでしょうか? ご結婚前はたくさん会話があったけれど結婚したら減った、というご夫婦はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

No.5です。 コメント拝見しました。有難うございました。 我が家も結婚前から、ディスカッションみたいなことは多くしました。 今も、話法は違えど、頻繁にコミュニケーションしていますよ。 経済、芸術、政治、仕事、夢や目標のことなど。 私は夫の仕事に大変興味があり、夫もそのことを喜ぶタイプです。 夫も私の学校や仕事のことに興味があり、学校に来たこともあれば 同級生と一緒に食事やお茶をしたこともあります。 なので論文やプレゼンなども、読んでくれとか、意見を聞かれることも互いにしばしばおこります。 それこそ原稿に線や点をいくつか入れるだけで 「やっぱり君もそう思った? なるほど、よくわかった!書き直すよ」 私の意図も通じちゃったり、そういうところも昔とは違います。 どうでもいいことは言語になる前に通じ より深い、より高度な会話が増えたという感じでしょうか。 長年夫婦やって、コミュニケーションに熱意が無くなるかどうか これは本当に個人差の問題でしょう。 今日の話題は、オバマ氏の演説内容について、 クルーズ船について、ヨーロッパの街角にあるお惣菜やさんについてなど。 絵や図面を描きながら話し合い。 これはいつものことだから、二人ともフリースペースのある手帳を持ち歩いて どこでも「描きながら話し」あえるようにしています。 相手の手帳に書き込むこともしばしば。 そして、話をするのに効果的なように、お茶できるスペースが 家のあちこちに設けられています。 早朝ならバルコニーで花を見ながら、こういう話題なら 夫の書斎のカフェスペース、あるいはリビング、 特に集中したい盛りだくさんな話題は近所のカフェなど。 そしてカフェもまた使い分けをしています。 家、外で話が尽きないからこそ どこでも「御前会議」が開けるようにと 書き込みをしやすい手帳を二人で持つようになったんです。 新聞や本もコピーして張り付ける。 そして、時系列で保存してあります。 こういう夫婦もいますので、可能性がないということではないから その点はご安心ください^^。

skyblue08
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 手帳を持つ、いいアイデアですね! 私達もたぶん子ナシ夫婦になるだろうと思っていますので、 夫婦のコミュニケーションがなくなるとしたら寂しいなと思っていたのですが、いろいろ工夫してみるのもいいですね。

その他の回答 (6)

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚7年目、子どもなし、共働きです。 わが夫婦も、恋人時代は毎晩2,3時間電話でずっと会話をしているような 常に会話が多い恋人でした。 結婚後も夫婦の会話は とても多い部類に入ると思います。 うちは、夫が話をするのが好きで 私が聞き役なんです。 しかし、恋人時代と違うところは 結婚生活は「日常生活」である。ということ。 ひっきりなしに会話を続けていたら 生活が出来ませんよね。 あなたさまのデートの時にしているような会話は 時間がたっぷりあって 他にすべきことはなくて 会話に全神経を集中できるからこそです。 日常生活になると 夫は私を会話の中に引き入れたくても 家事をしていたり、着がえていたりトイレにこもっていてはできません。 また仕事を家でしているときもそうです。 昨日などは、新しく始まった連続ドラマの初回を 録画していたのを 二人で見ているのに 夫はずっと私に話しかけてくるのです。 ドラマの初回、推理の鍵、ストーリの伏線 見逃せないのに 横からあれこれひっきりなしに話すので しょっちゅう再生を止めては巻き戻しして 見直しです。 「もう!今のところ、推理の肝なのに、なんていってるか聞こえないよ~!」 「え、俺がうるさいの?」 「・・・まったく、ぶつぶつ」 日常生活になると 会話をしたいときはするし 出来ない時は出来ない。 いくら会話大好き夫婦でも、そうなります。 ということで、私の夫はもともとの素質で 会話好き、おしゃべりが好きという性質なので 結婚後は余計にリラックスして地が出て 人の状況考えずに話しかけてきます。 結婚前の恋人時代に 「作りこんでいる性格」があるとしたら 結婚後は地が出るので 元の姿に戻るだけです。 元々男性は 会話好きな人は少なく 意中の女性を射止めるために 結婚するまでは、必死の努力で会話をしている人が多いです。 彼がそういうタイプなら 結婚後は「射止める必要がなくなる」ので 会話はなくなります。 そこのところはどうですか? 今の会話好きが 彼の本質かどうか 見極めればいいのです。 彼の友人に聞く。 実家の親と話しているところを聞く。(電話など) 素の彼が見られるといいですね。 ちなみに わが夫は「こいつはしゃべりだすと止まらないからね」と 友人に言われ 会議や議論の場では とうとうと自説を高らかにうたいあげ 私も夫を昔から知っていますが 友人同士のころから ずっと私は聞き役で 夫は口をうごかしてたように思います。 会話好きの夫は好きだけど 昨日のようなTVに集中したいときに あれこれ話しかけられるのは 本当に辟易しますよ。(笑)

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の親御さんや友人との様子から、見えてくるものは あるでしょうね。そこにギャップが感じられたら、たぶん私の前では まだまだ本性出してないってことでしょう。 会話したい時はするし、出来ないときはしない、、、、 それはそうでしょうね。

• dorce0000
回答No.5

量と質? は変わったと思いますよ。 細かく分析すると、キリないですが、減った部分もあります。 ただ、結論を言うと、「今が一番いい時期」です。 結婚して10数年目、出会って20年目、子供なしです。 遊びに来る親戚や、知り合いによく言われるのが 「2人とも後ろに目がついてる!!!!」 たとえば2人で台所にいて、4つのお料理を作ってるとしましょう。 4つそれぞれの材料切りや、洗うこと、お湯を沸かす・・・いろいろあるワケだから 大まかな手順は似たり寄ったりでも 何を先にやるかって、細かくは違ってきますよね。 私が卵をわろうとすると、すでにその下に卵用のお皿を主人が出してくれます。 これをスローで巻き戻して説明すると・・ 私はふと(先に卵割って溶いとこう)と思い動きをとめ 冷蔵庫のほうに歩いていく 多分ここまでの段階で、夫には通じていて 私は冷蔵庫のドアをあけると、横で夫が食器棚の扉を開く音がして 私が卵を取り出して、さーて卵を割ろう、あ、お皿がいるな と思いながら正面に向き直ると そこに夫がお皿を差し出す という感じです。 たまにそういうとこで わぁ^^とか言うこともあるけど 年月が経つにつれ、回数減りました。 それって、見る人によっては (えっ そこでイチャイチャしないの?なんか寂しい)と思うでしょうが 私たちの本音は、毎日そんなこと茶飯事だから 毎度毎度はイチャつかないんですよ。 同じ日に同じ内容の夢をみて、お互い同時に同じ言葉を叫びながら起きた こんなこともよくあることです。 東京に住んでて、片方が千葉県、片方が埼玉に出かけていったのに なぜかだだっ広い新宿駅構内の一隅で、ぶつかったこともあります。 この手のこともよくあります。 海外と日本に別れて暮らしていた時期も ふと、どこにいて何をしているかわかったこともあります。 昔はいちいちビックリしてましたけど そういうものなんだ 素敵なことだ 有難い事だ^^ 今はそう思うだけなんです。 上記は、会話がいらない、ともすれば顔を見なくてもわかることが多いという例ですが 我が家の場合は、コミュニケーションの総合での質が下がったということはないです。 会話も十分していますよ。 質問者さんの仰るような、「今、話してて盛り上がる」の何割かは 未知との遭遇、うわぁ気が合うーって最初だからこそ盛り上がる ものだと思います。 これはあなた方をけなしてるのではなく、誰だって私たちだってそうなんです。 その後、つまんなくなって会話数も減る一方なのか どうでもいいことはもう、言葉すら必要なくなって より深くて高度な会話にシフトしていくのか カップルにより、差が大きいと思いますよ。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんもおっしゃるように、言葉がなくても伝わるもの、通じ合う何かが生まれるんですね。それもとてもとても素敵なことだなあ と思います。そうなれる時期が来ることがとても楽しみです。 彼とはこれまで付き合ってきた人の中でもかなり内容の濃い会話をしていると思っていて、彼も私の視点の鋭さとか人間観察力などを すごい!と言っていて、身近なこと、仕事のこと、社会的、政治的なことなどなど、どう感じるか、どういう考えを持っているかということを好んで話したがります。ちょっとしたディスカッション的な対話をよく するんです。 結婚生活をするようになれば、そうそうディスカッションもしていられないでしょうけれど、そういうのがなくなってしまう日が来たら それはそれで残念だなあ、と思って今回質問してみました。

• csicsi
回答No.4

減ったと感じています。 結婚前は、週に1度から2週に1度のペースでのデートでしたし 互いを知り合いたい、楽しい時間を過ごしたい、よく思われたい等 そんな気持ちを持ち続けていました。 だから会話も弾むし、 お互いにそう心掛けている部分はありますよね。 でも、 結婚したら、当然ですが毎日顔を付き合わせるわけですから、 ネタ切れなんてこともあります。 また、 私は専業主婦なのですが主人はフルタイムの会社員で、 長時間残業。 帰宅したときには、面白おかしい話しや難しい話など 聞きたくもないって顔していることが多いです。 休日も、予定が無ければ昼近くまで眠り、 起きてからもボーっとしていることが多く、 新婚当初、私はどうしたら良いのか(どう接して良いのか)分からず、楽しくないし、こんなはずじゃなかった、、、 と、泣きたくなるほどでした。 でもね、 次第に主人への接し方のコツや、 二人での過ごし方のコツがつかめるし、 話さなければいけない大切なことは、 話すべきタイミングを計れるようになってくる。 会話の量が減っても、 愛し合っている実感をもてるようになってきます。 会話の質は、変わった面と変わらない面があります。 結婚生活をしているわけですから、 実生活に基づいた政治経済の話しをするようになりましたし 家族親戚の話も、交際時とは別の観点から話すようにもなりました。 あまり気になさりませんように。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家族になることで、話す内容は変わってくるでしょうね。

noname#79562
noname#79562
回答No.3

二人で暮らして、言葉にしなくてもお互いを分かり合える 夫婦とはそういうものではないでしょうか? 相手を大切に思っていれば、黙っていても表情で分かります。 この信頼関係を持ちつつ、お互いが今、考えていること・関心があることなどを会話できたら素敵だと思います。 会話の量が減ったとしても、心が繋がっていれば不安になる必要はありません。                  ♪ (*^ー^)人(^ー^*)

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この信頼関係を持ちつつ、お互いが今、考えていること・関心があることなどを会話できたら素敵だと思います そうですね、私もそれが理想的だなあ~、そうなれたらな~と思っています。

• yuki360679
回答No.2

まあ、恋人の頃ほど会話する必要はなくなかるかな。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要がなくなるんですね。あまりピンと来ませんがそうなのかもしれません。

• momoituka
回答No.1

今が一番楽しい時なのかも・・・ なんてね。 お互いの心掛け次第ではあると思いますが 今会話が弾んで居るのは 環境の違う別の世界が出会ったわけですから 御互いがお互いを知ろうと向かい合っている期間なので 当然の事だと思います。 其の話が尽きた時 今度は毎日を共に生き 同じ屋根の下で繰り広げられる世界は 当然共通が多く語らずとも現実にリアルタイムで知り得てしまう。 会社と家との行き帰りだけの世界を 言葉に表現しても たかが知れてます。 会社での出来事にも限界があり 今では質問者様とお話していても 家に帰れば一人の時間を自由に過ごす事ができ 自分と向かい合い自分の為に 自分が遣らなければならない事への切り替えも出来る状態に居ます。 ですが 一緒に暮らすようになれば 家は安らぎ癒される場所。 気を使う事無く自分の時間を有効に使おうとします。 質問者様御自信も 仕事から帰っても質問者様御自信が彼の為に 家事をこなす時間が増えてしまいます。 そんな時に彼が付きまとって今と同じ様に会話を求めてきたら 質問者様は精神的に追い詰められてしまいますよ。 多くを求めず。 共に同じ屋根の下で生きてゆけることだけを幸せと思い お互いを思い遣った時に 慣れ親しんだ会話が出来れば それで充分だと感じます。 答えにはなっていませんが 例え会話が少なくなったとしても それに変わるモノが生まれてくる筈ですから それほど会話に拘る必要はないと思います。

skyblue08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例え会話が少なくなったとしても それに変わるモノが生まれてくる筈ですから 浅く深くあらゆる類の多くの対話がある今の関係が大好きなのですが、 会話に変わるモノが生まれる時期が来ることもまた、 とても楽しみです。