• 締切済み

CPU換装について

私は富士通のNB12A型のPCを使っているのですが、このPCに搭載している『モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1.20GHz-M』を別のCPUに換装したいと考えているのですが、換装できるようなCPUをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

http://www.jade.dti.ne.jp/~yamawa/nb10al/ ここまで出来れば、可能のようです(ハンダ付けではなくスロットのようですので。) ただ、上限はPentium M 773(1.3GHz)でしょう(動く確証はありませんが、「たぶん」大丈夫) (それ以上のモバイルプロセッサだと、電源が持たないと思います。 費用対効果を考えると・・・(^_^;) 当然、今市販されているCPUへの換装は無理です。

関連するQ&A

  • CPUの換装について

    CPUの換装について教えてください。 富士通FMV-BIBLO NB16C ノートPCです。 現仕様はメーカー純正モバイルインテルセレロン1.6GHzです。 このPCに搭載可能のCPUで最も速度向上が図れるものはありますか?(ペンティアムMシリーズは別物ですか?) また、本機の現行CPUは外すことが可能でしょうか?今までデスクトップPCは5台ほど自作しておりますが、ノートは皆無ですので、よろしくお願いします。

  • CPUについて

    これからノートパソコンを買い替えようと思っています。NECのLL730/3DとLL770/3Dでどっちを買おうかすごく迷っています。 違いはCPUが、LL730がモバイルインテルCeleronプロセッサ1.2GHz 、LL770がモバイルインテルPentiumIIIプロセッサ-M1.13GHz(拡張版インテルSpeedStepテクノロジ搭載)だけのようですが・・・ 他のスペックは全く同じのようです。 速さの違いってどれくらいなんでしょうか? また、拡張版インテルSpeedStepテクノロジっていうのはなんでしょうか?

  • CPU換装について

    ノートPCのCPU換装にチャレンジしてます。 今僕のPCにはソケット370 celeron766 カッパーマイン 1.7Vが装着されてます。 上位モデルには同じくソケット370 PentiumIII カッパーマインの1Ghz搭載モデル(電圧不明)もあります。 メーカーサポートに問い合わせたところ、上位モデルとはBIOS、ハードは同じとの事でした。 そこでヤフオクでソケット370 PentiumIIIの866Mhz カッパーマインを購入したのですが落札後に1.75Vの物だと気付きました。 商品が届いて早速換装してみました。 マザーボードはFIC A440でCPU近くにDIPスイッチがありFSB133で動作する様にしました。 換装後、PCを組み直し、電池を入れました。 電源ボタンを押すとすぐに出てくる画面にはPentiumIII 866の文字が出てました。 がしかし…。 Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 CPUの装着具合が悪いのかと思い3度試しましたがやはりWindowsを起動しますという画面で電源が落ちます。 これはどうしてなのでしょうか? やはり同じ電圧じゃないとダメなんでしょうか? CPUを元のCeleron766に戻してDIPスイッチも元に戻すと普通に起動します。 DIPスイッチの設定がいけなかったんでしょうか? 一応A440のDIPスイッチの設定が出てるサイトを見て設定しました。 http://web.archive.org/web/20040606133844/http://pcg.fic.com.tw/A440/A440FAQ.htm#1.8 (133で動作させるには3番だけON) このPentiumIII866を使うにはどうしたらいいのか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • LW900 CPU換装 FCBGA FCPGA Pentium M

    現在、NEC PC-LW900BDをメイン機として使用(インターネット、DVDコピー等)しています。 さて、このノートPCに搭載されているCPUはPentium M 730(1600MHz)です。できればPentium M 740~780(1.73~2.26GHz)に換装したいのです。 そこで、次の2点についてご教示願いたいのです。 (1)この機種に搭載されているCPUのプロセッサ・パッケージ・タイプは、μ-FCBGAでしょうか、それともμ-FCPGAでしょうか? (2)CPU換装するためには、AV操作等タッチパネル板(アクリル材質?)の外し方がわかりません。どなたか、取り外すコツをご存知ないでしょうか? 「○○くん」に該当するかもしれませんが、お願いします m(_ _)m

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • CPUの換装は出来ますか?

    Panasonic CF-W2CW1AXRを使っています。 超低電圧版★ インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 1GHz (システムバスクロック:400 MHz)らしいのですが、 CPUの換装って出来ますか?

  • 富士通 FM-V NB10AのCPU換装

    先月終わり頃まで自作PCを使用していましたが、HDD不具合により使用不可になってしまいました。これにより、今までサーバー用として使っていた古いノートPCを急遽メインで使わなければならなくなってしまいました。 今月に入って新しい自作PCを作ろうと考えていたのですが、前半に予定外の出費が続き予算がなくなったので新しくPCを作ることができなくなりました。なので、古いPCをアップグレードしようと思っているのですが、タイトルにあるようにCPU換装を考えています。 サイトから分解方法をダウンロードし分解した結果、CPUを取り外すことができたので換装可能なのはわかったのですが、一体どのCPUが使えるのがわかりません。 ですので、以下に書くPCに載る最高スペックなCPUは何か教えていただけないでしょうか?BIOSが対応してるかどうかも考慮して教えていただけると嬉しいですが、わからなければCPUのみでもかまいません。 よろしくお願いします。  スペック PC:富士通 FMV-BIBLO NB10A OS:Windows XP Home SP2 CPU:モバイル Intel Celeron プロセッサ 1.06GHz(1066MHz) メモリ:256MB追加で512MB(最大768MBなのでいずれはMAXまで増やす予定) HDD:30GB(NB12・NB14用の40GBに換装か、外付けHDD追加予定) 追加質問です。 このPCはオーバークロック設定はできるんでしょうか?BIOS設定画面を見てみたのですがわからなかったので、もしできるようであれば教えていただけないでしょうか? 上のCPU換装とともに、こちらもよろしくお願いします

  • CPU換装について

    東芝 EX/56MRD型のPCです。標準CPUにはi3 350M搭載です。現在はWindwms10 64bitです。 知りたいことはi5 560M辺りのCPUへ換装が可能かどうかです。 このシリーズにはi5 450M搭載の機種がありますので560Mへの換装は可能と考えられますが自信がありません、ソケットはこのシリーズにはPGA988とBGA1288直付け両方あるようですが分解しないと分からないのでしようか。また搭載出来ても機能しないとかの不具合の問題があるとかを教えてくださると有難いです。以上ご教示宜しくお願いいたします。