• ベストアンサー

CPUの換装について

CPUの換装について教えてください。 富士通FMV-BIBLO NB16C ノートPCです。 現仕様はメーカー純正モバイルインテルセレロン1.6GHzです。 このPCに搭載可能のCPUで最も速度向上が図れるものはありますか?(ペンティアムMシリーズは別物ですか?) また、本機の現行CPUは外すことが可能でしょうか?今までデスクトップPCは5台ほど自作しておりますが、ノートは皆無ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

熱対策がシビアなようですが、交換はできそうです。 http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB160.htm そこそこの性能で我慢したほうが返って快適かも知れません。

tom7777
質問者

お礼

大変勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

>デスクトップPCは5台ほど自作 別物です^^; デスクトップにしてもメーカー品を分解、改良したことありますか? BIOSとかにも注意しないと・・・ あと 熱処理もうまい具合にしないと・・・ CPUだけでなくファン類も交換ですね 交換してベースクロックが変わらず・・・何てことも 買いなおしたほうがいいですよ 改造で遊んだり楽しんだりする目的ならいいんですけど ここで質問するなら改良したいのですよね 改悪にならないよう気をつけてください^^;

tom7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

CPUがマザボ直付けでないとしてP4-1.8Mでしょう カタログに載っている上位機種に使っているものなら間違いないです CPUまで見えてもそこからかなり難解になります 昔、富士通のノートパソコンを分解(壊れていたもの)したときCPUを外すために苦労しました 原因は接着剤です、たっぷりと使ってありました 何事も経験、これでパソコンに対する麻疹も・・・・・誰でも一度は考えることです 経験すれば無駄なことだとわかります

tom7777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>今までデスクトップPCは5台ほど自作しておりますが、ノートは皆無ですので、 まずバラしてみてください そうすると交換の可否が容易に判断できますよ CPUがソケットに乗っているなら交換の可能性は高いですが、マザボ直付けなら交換の可能性はゼロに等しいです それから質問してください

tom7777
質問者

お礼

ありがとうございました。確認します。

関連するQ&A

  • CPU換装について

    私は富士通のNB12A型のPCを使っているのですが、このPCに搭載している『モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1.20GHz-M』を別のCPUに換装したいと考えているのですが、換装できるようなCPUをご存知でしたら教えてください。

  • 換装可能なCPUを教えて下さい。

    富士通のノートPC FMV-BIBLO NF40Xを使っています。 CPUをCore2Duoに換装しようと思っておりますが、換装可能なCPUを教えて頂けたらありがたいです。 ご存知の方、是非お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのCPU換装について

    初めて質問します。 現在FMV-BIBLO NB18D/L FMVNB18DL(ノートPC)を使用しています。 CPUの換装を考えているのですが、上記のソケットに合う最も性能がアップするCPUの種類を模索中です。どなたか詳しい方おられましたら、教えていただきたいです。

  • CPU換装について

    こちら富士通製ノートパソコンFMV NB75S/Tを所有しておりますが、 このノートのCPUはCORE SOLOなんですが、 core2duoに換装できるでしょうか?

  • CPUの性能(数値)について教えてください。

    以前購入したFUJITSUのノートPC(NB系)のCPUはPentium4 1.9GHzでした。 後に発売された同社NB系ノートPCのCPUはメーカーHPの仕様欄に「Pentium Mプロセッサ 1.50GHz搭載」とあります。 PCというものは、新しいモデルが出る毎にCPUの性能が上がり数値が大きくなっていくものだと思っていましたのでちょっとびっくりしました。 もしかしたら「Pentium-4よりPentium Mの方がはるかに性能がよく1.5GhzでもPen-4の1.9Ghz以上の能力があるのかも?」などと考えてみたりもしますが、なにぶん素人なのでよくわかりません。 Pentium-4の1.9GhzとPentium Mの1.5GhzではどちらのCPUの性能がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • CPU換装について。

    どうも。 現在Dell Dimention4700c というPCを使っています。 グラボも換装し(RadeonX300SE→RadeonHD4550) メモリは増設しようかと考えています。 ですがゲーム的にCPUがどうかなーと CeleronD 2,53Ghzなのですが。 Pentium4 3,0Ghzに変えようと思っています。 このPCで使えるCPUのタイプは調べたので、対応しているかはOKなのですが、効果はあるのかどうかが気になります。 2Dゲームをやっていて、中々重くなる時があるので・・。 セレロンDからペン4に変えてもあまり意味はないのでしょうか? 自分学生のため、新しいのを購入する資金がなく、換装としたのです。 それでは、お願いします。

  • CPU換装

    以前、質問したのですが、”NEC VALUESTAR SR(PC-VR500BD1K)”ですが、今回、CPUを"Celeron D 340J"から"Pentium4 630"へ換装しようと思うのですが、"CPUクーラー"も同SRシリーズのPentium4 630を搭載しているCPUクーラーに変更したいのですが、どうしたら手に入るのでしょうか?また、このように変更された方がいましたら、手順などを教えて下さい。

  • 富士通 FM-V NB10AのCPU換装

    先月終わり頃まで自作PCを使用していましたが、HDD不具合により使用不可になってしまいました。これにより、今までサーバー用として使っていた古いノートPCを急遽メインで使わなければならなくなってしまいました。 今月に入って新しい自作PCを作ろうと考えていたのですが、前半に予定外の出費が続き予算がなくなったので新しくPCを作ることができなくなりました。なので、古いPCをアップグレードしようと思っているのですが、タイトルにあるようにCPU換装を考えています。 サイトから分解方法をダウンロードし分解した結果、CPUを取り外すことができたので換装可能なのはわかったのですが、一体どのCPUが使えるのがわかりません。 ですので、以下に書くPCに載る最高スペックなCPUは何か教えていただけないでしょうか?BIOSが対応してるかどうかも考慮して教えていただけると嬉しいですが、わからなければCPUのみでもかまいません。 よろしくお願いします。  スペック PC:富士通 FMV-BIBLO NB10A OS:Windows XP Home SP2 CPU:モバイル Intel Celeron プロセッサ 1.06GHz(1066MHz) メモリ:256MB追加で512MB(最大768MBなのでいずれはMAXまで増やす予定) HDD:30GB(NB12・NB14用の40GBに換装か、外付けHDD追加予定) 追加質問です。 このPCはオーバークロック設定はできるんでしょうか?BIOS設定画面を見てみたのですがわからなかったので、もしできるようであれば教えていただけないでしょうか? 上のCPU換装とともに、こちらもよろしくお願いします

  • ノートパソコンのCPU換装

    ノートパソコンのCPUを換装したいと思っています。 NEC PC-LL750FDで現在の状態は Win7 Ultimate RAM 3.5GB HDD500GB で CPUは Intel Celeron M 380 1.6GHz です。 これを 2.0GHz 以上にしたいのですが、 Celeron M と Pentium M はコアは同じでしょうか。 FSB とソケットからPentium M 780 を候補にしていますが 対応しますでしょうか? また換装した場合熱暴走などの不具合も心配です。 60の手習いです、経験者、知識のある方、アドバイスお願いします。