• ベストアンサー

CPU換装について

ノートPCのCPU換装にチャレンジしてます。 今僕のPCにはソケット370 celeron766 カッパーマイン 1.7Vが装着されてます。 上位モデルには同じくソケット370 PentiumIII カッパーマインの1Ghz搭載モデル(電圧不明)もあります。 メーカーサポートに問い合わせたところ、上位モデルとはBIOS、ハードは同じとの事でした。 そこでヤフオクでソケット370 PentiumIIIの866Mhz カッパーマインを購入したのですが落札後に1.75Vの物だと気付きました。 商品が届いて早速換装してみました。 マザーボードはFIC A440でCPU近くにDIPスイッチがありFSB133で動作する様にしました。 換装後、PCを組み直し、電池を入れました。 電源ボタンを押すとすぐに出てくる画面にはPentiumIII 866の文字が出てました。 がしかし…。 Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 CPUの装着具合が悪いのかと思い3度試しましたがやはりWindowsを起動しますという画面で電源が落ちます。 これはどうしてなのでしょうか? やはり同じ電圧じゃないとダメなんでしょうか? CPUを元のCeleron766に戻してDIPスイッチも元に戻すと普通に起動します。 DIPスイッチの設定がいけなかったんでしょうか? 一応A440のDIPスイッチの設定が出てるサイトを見て設定しました。 http://web.archive.org/web/20040606133844/http://pcg.fic.com.tw/A440/A440FAQ.htm#1.8 (133で動作させるには3番だけON) このPentiumIII866を使うにはどうしたらいいのか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#57737
noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.2

・ヒートシンクが正しくコアに当たっておらず、過熱により Thermal shutdown が発生している  →グリスもしくはシートは正しく取り付けていますか? ・実は購入した CPU 自体がすでにオーバクロックや過電圧などで破損していた不良品  →他のマザーボードで確認してみないとわかりませんね… BIOS画面で CPU温度や 電圧などを確認できるページがあれば、確認してみてください。

noname#57737
質問者

お礼

まさにxiadeさんの言う通りでした。 『・ヒートシンクが正しくコアに当たっておらず、過熱により Thermal shutdown が発生している』 ↑まさにこれでした(笑) グリスを塗りなおしたところあっさり起動しましたしCPU温度も今まで異常に低くなりましたしファンも換装前よりも静かになりました。 ソフトを使ってCPU情報をチェックしたところクロックも正常でしたしFSBもしっかり133になってました。 皆様本当にお騒がせしました。 申し訳ありません^^; けどとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

先日Stepはあわせた方が良いとアドバイスしたのですが・・・(笑)。しかし、基本的に認識しているようですので、Stepの問題では無いと思います。質問なのですが、 >Windowsを起動しますと表示されると共にPCの電源が落ちてしまいます。 とありますが、完全に電源が落ちるのでしょうか?それともリスタート(Reboot)が繰り返されるのでしょうか?また、OSはなんですかね? 上記で、電源が落ちるは、リスタートが繰り返され、OSがXPもしくはW2K(NT)であれば、OSが何かの条件(今回は多分FSBを手動DIPスイッチで換えた?)により、機器構成が異なったもの(今回はマザー)と認識した為かもしれませんね。NT系OSはインストール時の機器構成を覚えています。ですので、例えば、AというPCで使用していたHDDをBというPCに単純移植しても機器構成が違う事で、XPならロゴが出た瞬間落ちてブートしまた落ちるという動作を繰り返します。確実なこれの解決には、OSのリカバリですかね。  電源がコンセントを抜いたように落ちるのであれば、電源も考えられなくは無いですが・・0.5V程度なので効いてくるようには思えないですがね・・。

noname#57737
質問者

お礼

再起動ではなく完全に電源が落ちてしまいます。 OSは2000sp4です。 販売店に聞いたところCMOSクリアをしないといけないかも知れないとの話でした。 ボタン電池を外すとか言ってましたね。 詳しい人にやってもらうか教えてもらう方がいいという話で案内はしてもらえませんでした。 いつも詳しく教えていただきありがとうございます。

noname#57737
質問者

補足

ちなみにCMOSクリアをした場合はOSを入れなおさないといけないんですか? バックアップのリカバリーCDしかないんですよね…

関連するQ&A

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装後

    ノートPCでCPU換装をしました。 元々はソケット370のCeleron766 1.7V(カッパーマイン)でした。 それを同じくカッパーマインのPentiumIII866 1.75Vに換装しました。 PIII866は1.7Vの物もあったのですが間違えて購入してしまいました。 FSBもPIII用に調整しました。(マザーボードはFICのA440です) 認識もしてますし、ちゃんとWindowsも起動して普通に使えてるんですが… 換装後、ファンが回る事が増えたような気がします。 グリスは色々なサイトで塗り方を勉強して塗りました。 僕の使ってるPCの上位モデルにはPIIIの1Ghz(電圧不明ですが、1Ghzも1.7と1.75Vがあります)があります。 メーカーに問い合わせてみたところBIOSやハード面は全て同じとの事でしたのでファン等の冷却装置も同じだと思います。 CPU温度ですが、フリーソフトで確かめると、起動直後は36度~38度、インターネットをしていたりYOUTUBE等で動画見ていると50度を超えます。 平均すると43度~45度位で48度位になるとファンが動き始めるのでファンはしょちゅう回ります。 季節もあるのかなとは思いますがCPUの電圧が上がった事が気になります。 やっぱり1.7Vにした方がいいんでしょうか? また同じクロックで電圧の違いがある場合、PIIIの場合ですが性能に違いはあるのでしょうか? それと、ノートでの熱対策をグリスやPCの下に敷くクーラー以外で、例えばファンを少し改造する等いい方法を知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NEC Simplem VS46H/1DVのCPU換装

    NEC Simplem VS46H/1DVのCPU換装を考えてます。 ソケット370なので同じソケットのCeleron466⇒PentiumIIIは可能でしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • CPU換装について

    私は富士通のNB12A型のPCを使っているのですが、このPCに搭載している『モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1.20GHz-M』を別のCPUに換装したいと考えているのですが、換装できるようなCPUをご存知でしたら教えてください。

  • intel PentiumIII-S 1.4GHzへのCPU換装 についての質問です。

    現在、SOTECのPC STATION G3100AVXを使用しております。 この商品のCPUはソケット370の PentiumIII 1.0B GHzですが、 今回、同じソケット370の PentiumIII-S 1.4GHzへ換装する事を 検討しております。 電圧を確認しました所、1.0B GHzは1.7Vに対し、1.4GHzは1.45Vと 若干低くなっております。 ソケットが同じタイプですので、電圧は違いますがこのまま換装 できそうでしょうか。当方CPU換装は初挑戦です。 (これまでに電源やHDD、ビデオボードなどの交換を行っております。)

  • CPUの換装について

    EQUIUM 5020 C66 を所有しております。 Celeron 667MHz (FSB 66MHz) が標準ですが、これを PentiumIII の 800MHz (FSB 133 or 100MHz) に変えることはできるでしょうか。 製品ラインナップでは 800MHz(FSB133MHz) が上位機種として存在し、また、マザーボード(*)のメーカのホームページから得た情報と、マザーボード上のDIPSwitch では、66/100/133 が選べるとなっています。 (*) FIC社の SAHARA 3810 このことから、P3 800MHz へのグレードアップは、DIP Switch を変更することで可能そうに思えるのですが、実は66MHz 固定だなど、グレードアップできない可能性もあると思い、質問させていただきました。 可能なら CPU を買いにいこうと思っています。 どなたかお詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPU換装可能?

    PCスペック NEC VersaProR PC-VA18XRXEAEFJ CPU モバイルINTEL celeron1.8GHz メモリ 1G ビデオRAM64M(オンボード) ネットゲーム”リネージュ”をやっているのですが、もう少し快適にゲームがしたいと思います。 メモリは限界まで積みました。 CPUはソケット478で交換可能になっています。 質問 上記仕様ですと、同時期でP4-2.4GHzやPM-1.6GHzがあったかと思います現在のCPUから上位への換装は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • CPUの換装

    Intel Celeron M 440 プロセッサーをCore2Duoに換装したいと思っているのですが、換装は可能でしょうか? 現在のPCのチップセットはモバイルインテル 945GM Express チップセットを使用しているようです。 FSBが違うので気になります。 また以下のページを見る限り、同一のCPUでもソケットの形状の違いがあるようです。その辺についてもご教授下さい。 http://www.intel.com/jp/support/processors/mobile/core2duo/sb/CS-023116.htm ちなみに、PCは一度中を開いて換装可能であることは確認済みです。

  • CPUの換装について・・・・

    私は今FMV-MG50Eを使用してるのですが、最近パソコンの分解・改造に目覚めましてCPUを変更してみたのですが、電源を入れても何も起きませんでした。 ちなみに、現在搭載しているCPUはMobile Celeron 1.33GHz Tualatin 取り付けたいCPUはMobile Celeron 1.8GHz Northwood です。 このCPUは換装ができないのでしょうか?もしできるのなら、方法をおしえていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • CPUの換装についてアドバイスください

    現在のパソコンをスペックアップしようと思っているのですがCPUの選択に困っています。 現在は MB ASUS P4GE-V CPU Celeron1.8Ghz これのCPUをなるべく早いCPUに換装しようと思ったのですがMBのソケットは Sokcet478 FSBは400/533 とかかれていました。 候補として3.0G以上のを探したのですがFSB800と書かれているものしか見つかりません。 このMBには3.0G以上の高速CPUは乗せることは出来ないのでしょうか?もしくは100%のパワーは出ないとしても乗せることは出来るのでしょうか? なお、電源容量や冷却などの問題は解決できるものとします。 以上、よろしくおねがいします。