富士通 FM-V NB10AのCPU換装方法と最適なCPUスペック

このQ&Aのポイント
  • 先月終わり頃まで自作PCを使用していましたが、HDD不具合により使用不可になってしまいました。新しいPCを作ろうと考えていましたが、予算がなくなったため古いPCのアップグレードを考えることにしました。
  • 富士通 FM-V NB10AのCPU換装を検討しています。分解方法をダウンロードしてCPUを取り外すことはできましたが、どのCPUが対応するかわかりません。最高スペックなCPUやBIOSの対応について教えていただけると助かります。
  • このPCはオーバークロック設定が可能かどうかも知りたいです。BIOS設定画面を確認しましたがわかりませんでした。CPU換装と一緒に、オーバークロックについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通 FM-V NB10AのCPU換装

先月終わり頃まで自作PCを使用していましたが、HDD不具合により使用不可になってしまいました。これにより、今までサーバー用として使っていた古いノートPCを急遽メインで使わなければならなくなってしまいました。 今月に入って新しい自作PCを作ろうと考えていたのですが、前半に予定外の出費が続き予算がなくなったので新しくPCを作ることができなくなりました。なので、古いPCをアップグレードしようと思っているのですが、タイトルにあるようにCPU換装を考えています。 サイトから分解方法をダウンロードし分解した結果、CPUを取り外すことができたので換装可能なのはわかったのですが、一体どのCPUが使えるのがわかりません。 ですので、以下に書くPCに載る最高スペックなCPUは何か教えていただけないでしょうか?BIOSが対応してるかどうかも考慮して教えていただけると嬉しいですが、わからなければCPUのみでもかまいません。 よろしくお願いします。  スペック PC:富士通 FMV-BIBLO NB10A OS:Windows XP Home SP2 CPU:モバイル Intel Celeron プロセッサ 1.06GHz(1066MHz) メモリ:256MB追加で512MB(最大768MBなのでいずれはMAXまで増やす予定) HDD:30GB(NB12・NB14用の40GBに換装か、外付けHDD追加予定) 追加質問です。 このPCはオーバークロック設定はできるんでしょうか?BIOS設定画面を見てみたのですがわからなかったので、もしできるようであれば教えていただけないでしょうか? 上のCPU換装とともに、こちらもよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souhaku_h
回答No.3

A2です ちょっと調べたら、上位機種でPentiumIII-M の1.2GHzを採用してた みたいですね。 同時期に販売されたPCで、上位機種で使われていたCPUならBIOSが対応 していないというのは考えられませんので、まず利用可能と判断して よいと思います。 なので、MicroFCPGA(ソケット478)のPentiumIII-M 1.2GHz が上限と 考えて下さい。

その他の回答 (2)

• souhaku_h
回答No.2

ソケットを確認されたとのことですので、周波数から考えてもモバイル CPU用の 478pin ソケットが使われていると思います。 なので、PentiumIII-Mのソケット478用なら交換可能だと思います ただし、PC本体が許容出来る熱量は決まっていますので注意が必要です。 FMV-BIBLO の同系列シリーズの最上位機種で使われていたCPUまでなら 対応可能だと思います。

• V-bravo-U
回答No.1

ノートパソコンという性質上、CPUの換装はできません。ちまちまはんだ付け 作業するにしても「無理」というレベルです。いわゆるデスクトップ型のソケット 形式ではなく基盤に直づけなので、換装するという作りになっていません。  オーバークロックについても同様に「無理」だと思ってください。そもそも ノートPCが一台だけの状態ですから、そのノートPCが壊れたら次の手段は お考えでしょうか?「オーバークロック」による短所を知った上で長所の利点を 生かせるのならばやってみる価値があるわけですから、単に高速化目的だけでは お勧めできる手段ではないですよ。  つぅか、ノートパソコンでのオーバークロックはあまり聞いたことがないですし、 オーバークロックするくらいの能力をお持ちなら、とっくに調べ抜いているんじゃ ないかと思うんですがねぇ・・・?

kaba4060
質問者

補足

>デスクトップ型のソケット形式ではなく基盤に直づけなので、換装するという作りになっていません。 これは、本文でも書いていますが、一回分解してMBまでたどり着いて確認してます。 半田じゃなく、デスクトップと同じソケット形式でありファンをはずすときちんとCPUを取り外すことができたので、換装可能だと考えています。 ただ、ソケット形式が分からないですしPIN数を数えるというわけにもいかないので質問させてもらいました。 壊れた後のことというか、お金がたまり次第デスクトップの新作を自作する予定でいるので、ノートはその繋ぎとして考えています。仕事上の作業効率を考えてデュアルディスプレイも組んでますし、ますます遅さが気になるというか・・・。 もちろん、オーバークロックによるデメリットは知っていますしそれを承知の上でオーバークロックを考えていましたが、ノートはできないのですね。 いろいろと誤解を生んでしまったみたいで申し訳ないです。