• 締切済み

XPのインストールの途中で再起動を繰り返してしまいます

windows XPのCDからインストールしようとして、BIOSをCD起動に変更しても、CDを読み込みには行っているようですが、カーソルが点滅を続けるだけでそこから進みません。ちなみに、HDD起動設定では、no system disk...と表示されるので、起動ドライブは変更できているようでした。別途、質問4607570 http://okwave.jp/qa4607570.htmlで質問をして、そのアドバイスを参考に、CDのピックアップレンズを磨いたり、CDの接触不良を確認していたところ、うまくCDが起動し、何とかインストール開始しました。ところが、今度は、HDDのフォーマットが完了してセットアップ終了後にPCが再起動した後windowsのインストールへと画面が移行せずまたセットアップの開始の画面へと戻ってしまって進めません。 何度か、CDからの再起動を繰り返したのち、再起動時にCDを取り出してHDDから起動したところ、A disk error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restartの表示が現れて、止まります。 なみに、機種はFMV-6800MGで、オークションで中古購入したものですので、HDDは全て消去されています。 なお、MBRをゼロクリアするアドバイスについては、まだ実施していません。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

回復コンソールからchkdsk/ rを行ってください。 >MBRをゼロクリアするアドバイスについては、まだ実施していません。 MBRをぶっ壊してみても良いでしょう。

hiro4365
質問者

お礼

chkdsk/ rは実行できませんでした。 chkdsk/ pはできたんですが、やはりセクターエラーがあるようです。 やむを得ず、別のHDDを着けて一からやり直したら、今度はうまく行きました。やはりHDDの故障のようです。 ありがとうございました。

hiro4365
質問者

補足

MBRのリセットをやってみます。 結果は改めてご報告します。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> A disk error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart > の表示が現れて、止まります。 まず、チェックすることは、3点でしょう。 1.BIOSで認識されているか。 2.HDDの物理的な故障。HDDの交換。 3.パーティションテーブルが不良なため、起動できない。 1.は、BIOSへいき認識しているかを見れば分かるかと思われます。 これは、インストールしようとしているため、これはないと 思われます。 2.は、最終的な決断でしょう。 3.は、knoppixで、パーティション状態をチェックしてみる 以外ないかと思われます。 MBRが、最終的にWindows XPのインストールで書かれていれば、 理論的に起動できるはずです。 ここが難しいところで、以前にWindows系でMBRを書いていれば、 おそらく書きにいけると思われますが、Linux系、 その他(ゲーム機等)で書かれたものであれば、ボイコットする 可能性があります。 これに該当すれば、前回私が書いた方法が一番手っ取り早い方法です。 このあたりの検証は、MBRのバイナリダンプを見るのが よいのですが、ちょっと専門的すぎて、要求するのが酷なので、 前回の方法を試されてみるのも一つでしよう。 無理にはお勧めいたしません。

hiro4365
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 やはり、ブートエリアにエラーがあるようです。 Knoppixを使うのはちょっと時間がかかりそうでしたので、時間のあるときにトライすることとして、家にあった別のHDDを取り付けました。 一からインストールやり直したら、今度はうまく行きました。やはりHDDの故障のようです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

中古ですよね? HDDが壊れているのではないですか?

hiro4365
質問者

お礼

ありがとうございました。 別の回答に記入させて頂いたように、やはりHDDのトラブルでした。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これはHDのシステムをロードする部分のどこかがクラッシュしているようですね。MS-DOSレベルで立ち上げ、チェックディスクで当該部分を修復することができるかも知れませんが、その確率はあまり高くないと思います。これでダメな場合は残念ながらHDを交換するしかないでしょうね。

hiro4365
質問者

お礼

チェックディスクなど、修復トライしてみましたが、ダメでした。 やむを得ず、別のHDDを着けて一からやり直したら、今度はうまく行きました。やはりHDDの故障のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win XP 再インストール時のエラー

    申し訳ありませんがお助けください。 WinXPを再インストールしようと思い、再インストール用のCD-ROMのメニュー画面から画面の指示に従って再インストールを行いました。 PCを再起動するように指示が出たので、指示通り再起動したところ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 Ctrl+Alt+Del で再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 この画面になる前に選択画面が表示され  Windows XP Home Edition  Windowsのセットアップ 上の「Windows XP Home Edition」を選ぶと再インストールしようとする前のアカウントで通常通りXPが立ち上がりますので、HDD等の異常ではないと思いますが、下のWindowsのセットアップを選ぶとまた「A disk read error occurred」のエラー画面になってしまいます。 PCの構成ですが、  SATA 500GB の HDD が1台  SATA のCD/DVDドライブが1台 マザーボードのSATAポートからそれぞれつないでいます。 いろいろなHPを見てBIOSの設定の起動の順番が悪いのかと思い、BIOS設定画面でCD/DVDドライブを1番目の起動に変えてみましたが、結果は同じでした。 一体何の設定が悪いのでしょうか? または別の方法で再インストールを進めることができますでしょうか? 申し訳ありませんがお教えください。 追記.HDDのデータはすべてバックアップ済みで、HDDをフォーマットするのは問題ありません。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPの再インストールが中断 

    Demension8100 元々WinMe XP SP2 にバージョンアップ 数年間トラブルなく、このたび諸事情でクリーンインストールを実施。 Bios設定でBoot順番は 1:CD-ROM Drive 2:HDD 3:FD WinXPのバージョンアップCD-ROMでクリーンインストールを開始 以前(SP1の時代)はこの方法で問題なく完了 ■下記の通りにインストールが開始 Windows SetUp XPセットアップ開始 アップグレードOSの為、以前のOS CDを挿入 新パーテーションにNTFSでフォーマット XP CDに入れ替え挿入 フォーマット インストールフォルダにファイルをコピー 構成を初期化 正常終了 自動再起動 Press any key to boot from CD..... A disk read error occurred Press Ctlr+Alt+Delete to restart 何かKeyを叩くと、最初から繰り返し・・・ XP用の起動ディスクを作成し実施したところ、同じ症状。 元々同封されていたメーカーのリカバリーCD(Me)を用いても同じような結果になります。 どうか、お助けください。やはりHDDに問題が発生してしまったんでしょうか? いきなりで、簡素ではございますがお教え頂きたく思います。

  • HDDを交換したらXPがインストールできなくなりました

    PC型番:PCT-3105ST50N メモリー:512MB 変更点→ノーマルHDDを320GBへ HDDを交換する前までは、XPのブートCDでインストールできたのですが 変更後は同じXPのブートCDでインストールしようとすると 青い画面で黄色いバーが「フォーマット中...何%」と、出るが 100%になると、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、表示されます。 なぜだかまったく理解が出来ず、苦労してHDDの交換したのに 元に戻さなくてはならないの?かと。 BIOSをいじったりしなくてはいけないのですか? 以前のHDDでは、BIOSなんていじってないのですが・・・。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • MBRにWindows7をインストールできなくなっ

    ディスクの管理画面から2基目HDDのパテーションを切ったところ、ダイナミックディスクに変更されてしまいましたが、今はベーシックディスクに戻しています。 そのタイミングから、起動時のメーカーロゴ画面の右上に出ていた「ブートメニュー? F12」が出なくなりました。 クリーンインストールしようとすると、 『このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクはGPTのパーティションの形式ではありません。』 と出ます。 2基目HDD(MBR)でも、購入時のHDD(MBR)にインストールしようとしても同じです。 以前はこんな表示は出ませんでした。 HP 6300SFF Core i5 3470

  • XPのインストール

    増設していたHDDを取り替えてPCを立ち上げると、ご迷惑をおかけして 申し訳ございません、の画面になり通常起動もセーフモードも起動できなくなりました(WindowsがC:にインストールされてなかったのが原因かな?)取り外したHDDを再度付け直しても同じ状態で再起動の繰り返しです、修復セットアップを試みようと思うのですが以下のようなエラーメッセージが出て再起動してしまいます、何が原因でしょうか? an unexpected error(1189)occurred at line 1768 in f:\nt2\base\boot\setup\arcdisp.c. もしくは an unexpected error (269090816)というのも出てきます。。。 何が原因でしょうか、またこの場合OSの修復しか手はないでしょうか?

  • 再インストール出来ない

    Windowsがだいぶ不安定になってきたので この際再インストールしようと思って作業していました。 しかし出来ません。 HDDをフォーマットしてCDブートでセットアップしようとするのですが ブートして青い画面になるとそこで止まってしまいます。。 試しに作っておいたフロッピーの起動ディスクで起動しても 同じところで止まります。 HDDがおかしいのかと思い、違うHDDを接続しても やはり同じところで止まります。。 どうしたものでしょうか? BIOSが故障? う~ん、でもちゃんと動いてるなぁ。。。

  • XPが起動しなくなりました。

    起動ドライブはSSD64GBですが、Disk Read ErrorということでRestartを求められ起動不能です。 バクアップのHDDからクローンを再作成したら1度は正常に起動したのですが、また起動不能に なってしまいました。  DiskErrorをDriveFitnessで確認しましたが、正常です。 そもそも現在のSSDはHDDからのクローンなのですが、MBRに問題があるのでしょうか? どなたか、お知恵を貸して頂けると幸いです。

  • Windows XPのインストールCDでの再インストール方法

    よろしくおねがいします! 早速ですが、こちらのPCを買いました http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_battlefield2_2.html ウイルスに犯されたようで、OSの再インストールしたいのですが、windows XP ファーストステップガイドに付属されたCDでXPを修復させた、と思ったのですが結果的に起動後に選択できるユーザー名が一つ増えただけになりました。 出荷された状態と言いますか、HDDの中身を手元に届いた状態にしたいのですが、私はどこをどう間違えたんでしょうか? 手順の説明で、 Windows CD-ROM で PC を起動します。 CD-ROM から起動できない場合は、セットアップ起動ディスクを使って起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。 PC起動直後 「bott CD-ROM~」の文章が表示されENTERを押してもwindowsの修復しか選べないような気がするのですが(それを選らんだ結果が上記の失敗に繋がりました) 私は何を間違えたのでしょうか?orz どうか!よろしくおねがいします! 長文失礼しました