• 締切済み

XPのインストールの途中で再起動を繰り返してしまいます

windows XPのCDからインストールしようとして、BIOSをCD起動に変更しても、CDを読み込みには行っているようですが、カーソルが点滅を続けるだけでそこから進みません。ちなみに、HDD起動設定では、no system disk...と表示されるので、起動ドライブは変更できているようでした。別途、質問4607570 http://okwave.jp/qa4607570.htmlで質問をして、そのアドバイスを参考に、CDのピックアップレンズを磨いたり、CDの接触不良を確認していたところ、うまくCDが起動し、何とかインストール開始しました。ところが、今度は、HDDのフォーマットが完了してセットアップ終了後にPCが再起動した後windowsのインストールへと画面が移行せずまたセットアップの開始の画面へと戻ってしまって進めません。 何度か、CDからの再起動を繰り返したのち、再起動時にCDを取り出してHDDから起動したところ、A disk error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restartの表示が現れて、止まります。 なみに、機種はFMV-6800MGで、オークションで中古購入したものですので、HDDは全て消去されています。 なお、MBRをゼロクリアするアドバイスについては、まだ実施していません。

みんなの回答

• koketa58
回答No.4

回復コンソールからchkdsk/ rを行ってください。 >MBRをゼロクリアするアドバイスについては、まだ実施していません。 MBRをぶっ壊してみても良いでしょう。

hiro4365
質問者

お礼

chkdsk/ rは実行できませんでした。 chkdsk/ pはできたんですが、やはりセクターエラーがあるようです。 やむを得ず、別のHDDを着けて一からやり直したら、今度はうまく行きました。やはりHDDの故障のようです。 ありがとうございました。

hiro4365
質問者

補足

MBRのリセットをやってみます。 結果は改めてご報告します。

• yakan9
回答No.3

> A disk error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart > の表示が現れて、止まります。 まず、チェックすることは、3点でしょう。 1.BIOSで認識されているか。 2.HDDの物理的な故障。HDDの交換。 3.パーティションテーブルが不良なため、起動できない。 1.は、BIOSへいき認識しているかを見れば分かるかと思われます。 これは、インストールしようとしているため、これはないと 思われます。 2.は、最終的な決断でしょう。 3.は、knoppixで、パーティション状態をチェックしてみる 以外ないかと思われます。 MBRが、最終的にWindows XPのインストールで書かれていれば、 理論的に起動できるはずです。 ここが難しいところで、以前にWindows系でMBRを書いていれば、 おそらく書きにいけると思われますが、Linux系、 その他(ゲーム機等)で書かれたものであれば、ボイコットする 可能性があります。 これに該当すれば、前回私が書いた方法が一番手っ取り早い方法です。 このあたりの検証は、MBRのバイナリダンプを見るのが よいのですが、ちょっと専門的すぎて、要求するのが酷なので、 前回の方法を試されてみるのも一つでしよう。 無理にはお勧めいたしません。

hiro4365
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 やはり、ブートエリアにエラーがあるようです。 Knoppixを使うのはちょっと時間がかかりそうでしたので、時間のあるときにトライすることとして、家にあった別のHDDを取り付けました。 一からインストールやり直したら、今度はうまく行きました。やはりHDDの故障のようです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

中古ですよね? HDDが壊れているのではないですか?

hiro4365
質問者

お礼

ありがとうございました。 別の回答に記入させて頂いたように、やはりHDDのトラブルでした。

• Willyt
回答No.1

これはHDのシステムをロードする部分のどこかがクラッシュしているようですね。MS-DOSレベルで立ち上げ、チェックディスクで当該部分を修復することができるかも知れませんが、その確率はあまり高くないと思います。これでダメな場合は残念ながらHDを交換するしかないでしょうね。

hiro4365
質問者

お礼

チェックディスクなど、修復トライしてみましたが、ダメでした。 やむを得ず、別のHDDを着けて一からやり直したら、今度はうまく行きました。やはりHDDの故障のようです。 ありがとうございました。