• 締切済み

XPの再インストールが中断 

Demension8100 元々WinMe XP SP2 にバージョンアップ 数年間トラブルなく、このたび諸事情でクリーンインストールを実施。 Bios設定でBoot順番は 1:CD-ROM Drive 2:HDD 3:FD WinXPのバージョンアップCD-ROMでクリーンインストールを開始 以前(SP1の時代)はこの方法で問題なく完了 ■下記の通りにインストールが開始 Windows SetUp XPセットアップ開始 アップグレードOSの為、以前のOS CDを挿入 新パーテーションにNTFSでフォーマット XP CDに入れ替え挿入 フォーマット インストールフォルダにファイルをコピー 構成を初期化 正常終了 自動再起動 Press any key to boot from CD..... A disk read error occurred Press Ctlr+Alt+Delete to restart 何かKeyを叩くと、最初から繰り返し・・・ XP用の起動ディスクを作成し実施したところ、同じ症状。 元々同封されていたメーカーのリカバリーCD(Me)を用いても同じような結果になります。 どうか、お助けください。やはりHDDに問題が発生してしまったんでしょうか? いきなりで、簡素ではございますがお教え頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.4

時間がだいぶ経っていますがその後上手く解決できましたか? アップグレード用XP CD-ROMから直接立ち上げるほうが簡単と思います。(MeのCD-ROMは不要と思います。) <1>PC電源を入れ、Upgrade用XP CD-ROMを挿入してから電源ボタン10秒以長押し上で電源OFF後、再度電源投入(再起動させる。) <2>「Press any key to boot from CD.....」がでたら、すかさず「enter」キーを押す。 <3> Upgrade用XP CD-ROMから立ち上がってきますよね。タイミングが遅いとHDDから起動を試みます。(が、すでに前回のチャレンジでMeのファイルが壊れているようですね。)HDDから起動してしまった場合あせらず再度<1><2><3>の手順をトライ下さい。 私の場合、アップグレード用XP(SP2)CD-ROMを用いて2000→XPのアップグレードでしたので、異なるかもしれませんが参考になれば幸いです。特にXPインストール後のドライバー類が要注意だと思います。 Demension8100のDELLから2000用に配布されているドライバーの中で、特に[Intel 850 Chipset Driver]と[Intel Ultra ATA Controller Driver]は使用禁止。立ち上がらなくなりました。代わりにINTELサイトからダウンロードした[INFアップデートユーティリティー(INFINST_AUTO.EXE)]と[インテルアプリケーションアクセラレーター(Iaa23_multch.exe)をインストール使用しました。 その他、[Direct X]や[ビデオカードドライバー]、[サウンドドライバー]も私の場合、Dell配布ドライバーは使わずにWINDOWSのUp Date及びNVIDIAサイトからのダウンロードDriverを使用しました。

noname#51778
noname#51778
回答No.3

WinMeの起動FDでPCを起動し FDISK /MBR (小文字 fdisk /mbr でもOK) と入力してHDDのMBRをリフレッシュしてクリーンインストールしてみてはどうでしょうか。 追記: クリーンインストール手順は問題ないと思います。 本題には関係ありませんが、投稿内容の「下記の通りにインストールが開始」の順番の一部にはなんとなく違和感があります。 下記のようではありませんか? アップグレードOSの為、以前のOS CDを挿入 XP CDに入れ替え挿入 新パーテーションにNTFSでフォーマット

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 失礼しました。(1)の参考URLが漏れていました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1) >Press any key to boot from CD..... Press any key to boot from CDと表示されたら、直ちに[Enter]を押します。押し遅れるとハードディスクからの起動になります。 (2) >A disk read error occurred CD-ROMを入れて起動し、システムの修復インストールを実行 http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm (3) >Press Ctlr+Alt+Delete to restart CD-ROMを抜いてCtrl+Alt+Del で再起動する。 >何かKeyを叩くと、最初から繰り返し この場合OSのインストールがすんでいるので、(3)のCtrl+Alt+Delを押すのでは?

関連するQ&A

  • XPの再インストールで困ってます

    お世話になります。 WinXPを再インストールしたいのですが、困っております。 ■CD-ROMから起動できない BIOSでブートの順番は確認済みです。「Press Any Key to boot from CD」というメッセージが出るのですが、いくら キーボードを押してもブートせず、HDDからブートしてしまいます。BIOSの設定はきちんとキーボードで出来るので、 キーボードが死んでるということはないと思います。WinXPのCD-ROMはパッケージで購入した正規版です。 ■WinXPをHDDから起動した後のクリーンインストール XPを起動した後にCD-ROMを入れ、メニューに従って再インストールしようかと思いましたが、できません。 (理由:私の持っているXPはSP1適用以前のものであり、使用しているPCはSP2を適用しており、Ver上位の  ため、下位Verのインストールを拒否されてしまう) ■起動ディスクが起動できない ならばと、MS社のHPからデータをDLし、XP用の起動ディスクを作成。起動ディスクからCDをブートさせようと 目論みましたが「2枚目の起動ディスクを入れてEnterを押しなさい」メッセージが出たあと、2枚目のディスクを 挿入し、Enterキーを押しても無反応(キーが反応してない?) ちなみに作成した起動ディスクは「SP1適用以前」のVerで作成しました。 さすがに困りました。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • XPのインストールについて

    新しいHDD(IDE)にXP Tablet Editionのインストールをしたいのですが、セットアップ画面(青い画面)が出現しない状態になっており、この問題の解決方法をお伺いしたいと思っています。 元々XP Tablet EditionがインストールされていたHPのノート(タブレット)パソコンのHDDを交換して、新しいHDDにXP Tablet Editionをインストールすることで、以前と同じ環境を作りたいというのが目的です。(以前のHDDは既に壊れていてHDD→HDDのコピーはできない状態です) 現時点で以下のURLに示される手順の1~10までは問題なく行えているのですが、再起動後の手順11にある「セットアップ開始」が行われません。 http://ow.ly/e7xnS 手順2の注意書きにあるように、手順10にある再起動後に「Press any key to boot from CD」の表示があってもキーを押さないようにしているのですが、数十分経過しても何も起こらず、手順11のセットアップが開始されません。 反対に「Press any key to boot from CD」の表示がなされた際にEnterキーを押すと、最初の手順からの繰り返しを行うことになります。 様々なQ&Aを色々見たのですが、解決方法が見つからず困っています。(CD-ROMブートは問題ありません) 詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • XP再インストールでエラーが...

    調子悪くなったPCを再インストールを試みていますがエラーが発生して困っています。 CDからSETUP→パーティション→フォーマット→コピー まで出来ますが、再起動してから Boot from ATAPI CD-ROM: Press ony key to boot from CD..... Errer loading operating system_ となって先に進めません... 普通ならOSのセットアップになるはず... どなたかご教授ください Aopen AX4PER-N Pentium4 2.4B メモリ1GB WindowsXP SP1 もちろんFirstbootはDVD-RWです

  • XPの再インストールが出来ません。

    Win XP sp2の再インストールが出来ません。 IE6をIE7にしようとしたら不安定になってしまったのでXPの再インストールをしようと思いました。 状態は、HDD2枚をフォーマットしてから、XPをセットしてインストールしようとしましたが、メッセージが出て止まってしまいます。もちろんフォーマットは終了しています。HDDのプライマリーとセカンダリーも問題ありません。メッセージは次のとうりです。 Verifying DMI Pool Data.... Boot from CD: Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 以上のメッセージ中にenterキーを細かく押しても反応してくれません。Ctrl+Alt+Delを押しても反応ナシです。 XPのCDを立ち上げたいのですが、どなたか教えてください。

  • 再インストール途中で中断です。

    パソコンが立ち上がって30秒ぐらいでひとりでにシャットダウンするような事態になりました。そこで、再インストールしかないと始めましたところ、XPのCD-ROMを読み込み順次進行し、Cドライブのフォーマット後ファイルのコピーが終わり、第一回の再立ち上げでストップです。 Press any Key to boot from CD.... NTLDR is missing と表示がでて、リセット指示がでます。 したがってOSのインストールがこれより先に進みません。Boot関係のことと思いますが、何が原因でしょうか?

  • XPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

    題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。 CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。 Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。 Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

  • XP 再インストールできません

    今までに何度か再インストールをしたことがあるのですが、今回はなぜかできずに困っています。 メーカーものではなくてXPのCD-ROMから再インストールしたいのです。 XPのCD-ROMをドライブに入れて、F2のキーを押し続けると起動途中に「Press any key to boot from CD....」というメッセージがでるところまではできるのに、適当にキーを押しても反応せず、今のXPがスタートしてしまうのです。 今思えば、以前は必ず起動中に”F1を押してください”という画面がでていたのに、いつの頃からかなくなり、勝手に起動し始めるようになりました。 どなかたかアドバイスお願いします。

  • 新HDDへのXPインストール

    前に使っていた160GBのHDDが壊れたのでWDの500GBを新しく買ったのですが、 XPのHomeをインストールしようとしたところ、 フォーマットの後のシステムファイルのコピーが終わり、自動で再起動がかかったところで、 Boot form CD : Press any key to boot from CD.....Error Loading Operating System と出てインストールが進みません! SPがあたってない初期版だからかと思い、 SP2適用CDを作って試してみましたが、結果は同じ…(--; もしかしたらBIOSのバージョンが古いからなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。 ちなみに購入店で、HDDを調べてもらったところ特に問題は無く、 物理的に壊れているわけでもありませんでした。 念の為XPのProをインストールしてもらってみても問題なしでした。 マザーボードはギガバイトの「GA-8IG1000 Pro-G」を使っています。

  • 再インストールについて

    全くの初心者です。 XPの再インストールをしようと、CD-ROM Boot可能なメディアからの起動方法を使用後、再起動して再インストール用CDを入れました。画面に 「prees any key to boot from CD」  と表示されたのでEnterキーを押しました。が、しばらくして出てきたのは 「INF file txtsetup.sif is corrupt or missing,status 1024.setup cantinue.Press any key to exit.」 何度やってもこうなります。これはなんですか?この先どうすればよろしいでしょう。

  • XP SP2 OEM版の再インストール

    小規模ショップのBTOを使っているのですが 最近動作が遅くなってきたので再インストールをしようと思ってます。 一通り調べたところ、BIOSの設定でbootの優先順位をCDROMにして XPのCD-ROMをいれたまま再起動、キーを押すと再セットアップの画面が出る っていう手順のようですが、何度やっても普通にXPが起動してしまいます。 BIOSは phenix-AwardBIOS CMOS setup utility で、 メニューの Advanced BIOS Features を選択 項目の中に First Boot Device  [CDROM] Second Boot Device  [Floppy] Third Boot Device  [Hard disk] というのがあるので、CDROMから起動するようになってると思うのですが CDを入れて再起動、press any key~が表示されてから キーを叩くのですが、そのままXPが起動されます。 CDは購入時に XP HOME ファーストステップガイド という黄緑色の薄い冊子と同梱されているホログラムみたいなCDです。 どうすれば再セットアップの画面にたどり着けるのでしょうか…