• 締切済み

XPの再インストールが中断 

Demension8100 元々WinMe XP SP2 にバージョンアップ 数年間トラブルなく、このたび諸事情でクリーンインストールを実施。 Bios設定でBoot順番は 1:CD-ROM Drive 2:HDD 3:FD WinXPのバージョンアップCD-ROMでクリーンインストールを開始 以前(SP1の時代)はこの方法で問題なく完了 ■下記の通りにインストールが開始 Windows SetUp XPセットアップ開始 アップグレードOSの為、以前のOS CDを挿入 新パーテーションにNTFSでフォーマット XP CDに入れ替え挿入 フォーマット インストールフォルダにファイルをコピー 構成を初期化 正常終了 自動再起動 Press any key to boot from CD..... A disk read error occurred Press Ctlr+Alt+Delete to restart 何かKeyを叩くと、最初から繰り返し・・・ XP用の起動ディスクを作成し実施したところ、同じ症状。 元々同封されていたメーカーのリカバリーCD(Me)を用いても同じような結果になります。 どうか、お助けください。やはりHDDに問題が発生してしまったんでしょうか? いきなりで、簡素ではございますがお教え頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.4

時間がだいぶ経っていますがその後上手く解決できましたか? アップグレード用XP CD-ROMから直接立ち上げるほうが簡単と思います。(MeのCD-ROMは不要と思います。) <1>PC電源を入れ、Upgrade用XP CD-ROMを挿入してから電源ボタン10秒以長押し上で電源OFF後、再度電源投入(再起動させる。) <2>「Press any key to boot from CD.....」がでたら、すかさず「enter」キーを押す。 <3> Upgrade用XP CD-ROMから立ち上がってきますよね。タイミングが遅いとHDDから起動を試みます。(が、すでに前回のチャレンジでMeのファイルが壊れているようですね。)HDDから起動してしまった場合あせらず再度<1><2><3>の手順をトライ下さい。 私の場合、アップグレード用XP(SP2)CD-ROMを用いて2000→XPのアップグレードでしたので、異なるかもしれませんが参考になれば幸いです。特にXPインストール後のドライバー類が要注意だと思います。 Demension8100のDELLから2000用に配布されているドライバーの中で、特に[Intel 850 Chipset Driver]と[Intel Ultra ATA Controller Driver]は使用禁止。立ち上がらなくなりました。代わりにINTELサイトからダウンロードした[INFアップデートユーティリティー(INFINST_AUTO.EXE)]と[インテルアプリケーションアクセラレーター(Iaa23_multch.exe)をインストール使用しました。 その他、[Direct X]や[ビデオカードドライバー]、[サウンドドライバー]も私の場合、Dell配布ドライバーは使わずにWINDOWSのUp Date及びNVIDIAサイトからのダウンロードDriverを使用しました。

noname#51778
noname#51778
回答No.3

WinMeの起動FDでPCを起動し FDISK /MBR (小文字 fdisk /mbr でもOK) と入力してHDDのMBRをリフレッシュしてクリーンインストールしてみてはどうでしょうか。 追記: クリーンインストール手順は問題ないと思います。 本題には関係ありませんが、投稿内容の「下記の通りにインストールが開始」の順番の一部にはなんとなく違和感があります。 下記のようではありませんか? アップグレードOSの為、以前のOS CDを挿入 XP CDに入れ替え挿入 新パーテーションにNTFSでフォーマット

• goold-man
回答No.2

NO1追加 失礼しました。(1)の参考URLが漏れていました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
  • goold-man
回答No.1

(1) >Press any key to boot from CD..... Press any key to boot from CDと表示されたら、直ちに[Enter]を押します。押し遅れるとハードディスクからの起動になります。 (2) >A disk read error occurred CD-ROMを入れて起動し、システムの修復インストールを実行 http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm (3) >Press Ctlr+Alt+Delete to restart CD-ROMを抜いてCtrl+Alt+Del で再起動する。 >何かKeyを叩くと、最初から繰り返し この場合OSのインストールがすんでいるので、(3)のCtrl+Alt+Delを押すのでは?