• ベストアンサー

結婚式 服装 学生 女

21歳の大学生(女)です。 この度、部活のOB・OGさんが結婚されることになり、結婚式の招待状をいただきました。 式・披露宴・二次会に参加予定なのですが、リクルートスーツはさすがに不適でしょうか? スカートは苦手ですし、二次会ではビデオ撮影を頼まれていますので、できればパンツスタイル・動きやすい服装にしたいと考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
回答No.3

>一度も式に出たことがないので分からないのですが、スタッフの方に間違われやすいシャツの色や柄ってありますか? シンプルなもの、カッチリしたもの、無地、は避けた方がいいかなぁと思います。 私はパーティ用のグレーのチェックのパンツスーツでしたが、来賓のおばあ様にトイレの場所を聞かれました…。 レース、フリル、ラメ、光沢、のインナーはいかがですか? あと、前述していますが、アクセサリー、コサージュ、リクルート以外のパンプスにもお気を配られたらいいと思います。 頑張ってください。

zigzag0000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 小物や、あとヘアメイクにも気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

リクルートスーツでも、シャツを派手目なブラウスやキャミソールにしてみたり、コサージュをジャケットの胸にあしらってみたり、アクセサリーをつけてみたり(依頼された仕事に邪魔にならない程度に)、パンプスをオシャレなものにしてみたり、で十分だと思います。 気に入らない(どうもリクルートのイメージが強すぎて違和感がある等)のであれば、パーティ用のパンツスーツを購入してもいいと思うし、手持ちのパンツに合わせられるブラウスシャツやジャケットを選んでもいいと思います。 これから、結婚式等のお祝いの席に行かれることも多くなると思いますので。 ただ、パンツスーツは色・柄・雰囲気によっては会場スタッフに間違えられることがありますので、注意してくださいね。

zigzag0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手持ちのリクルートスーツは、やや灰色がかった黒で、ジャケットの前ボタンが2つのタイプです。 一度も式に出たことがないので分からないのですが、スタッフの方に間違われやすいシャツの色や柄ってありますか?

• zorro
回答No.1

問題ありません。仕事があります。動きやすいことが大切です。

zigzag0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は機能重視でいきたいと思います。