• ベストアンサー

秋・結婚式2次会の女性の服装

同じような質問が多い中、新たに書き込んですみません。 皆さん、何かしら服を持っての相談だったり、 比較的暖かいときの服装だったので、 新たに書かせてただきました。 私は25歳女性です。 来週(11月23日)に高校の友達の結婚式があります。 披露宴には振袖で出席することにしています。 それはそういう場所で着る服を持ってなくて、 新たに買うのもなぁと思い持ってる振袖にすることにしたんです。 でも最近になって、二次会の案内も来て、 せっかくなら出たいなと思いました。 ワンピースのお勧めが多いのですが、 脚が太いため最近は全然スカートは着ておらず。 スーツがいいなと思っています。 休みが日曜しかないため、 次の16日しか買いに行くチャンスがありません。 スーツはリクルートスーツしか持っていません。 鞄も買わないといけないかな~と思っています。 2次会の場所は居酒屋なのでそんなに堅苦しくなくてよさそうです。 私はセンスがなくて、どこで買ったほうがいいとか、 こんなものがあるとか分かっていないので、 ぜひよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  結婚式&披露宴に振袖で出席されるのはすごく良いと思います。振袖って成人式と卒業式に着たら、あとは結婚式ぐらいしか正直出番がありませんので、沢山着て思い出に残す為にも良いと思います。未婚女性の一番の正装ですし、場が良い意味で大変華やぎます。ただ、二次会の時間を確認した方が良いです。そのまますぐ流れて行ったりすると着替える時間がなかったりします。一度マイクロバスみたいなので、披露宴が終わったらざ~っと皆で乗りこんでそのまま居酒屋へ行った事がありましたので、正直着替える暇なんて全然なかったですので。居酒屋だったら大抵ワイワイと騒ぎますので、着替えてちょっと遅れていくのは良いと思います。  スーツとワンピですが、ワンピの方が着替えるのに楽です。スーツもタイトとかだったら足がパツパツに見えますし、座るにもシンドイです。リクルートしかお持ちでないう事は、普段もそんなにスーツをお召しにならないという事ですので、あまり出番がなくなりそうです。ワンピなら観劇やコンサート、デート、二次会、結婚式などに利用できますし、1着のお値段で済みます(スーツの場合インナーとかも考えないといけないので)。  できたらフレアのワンピの方が良いとおもいます。ストッキングを引き締め間のある黒のタイツとかにしたらいかがですか?本来披露宴などでタイツやカラーストッキングはタブーですが、居酒屋の二次会なら構わないと思います。結婚式に着て行くつもりなら無地の物で、そのつもりがなくてちょっとしたお出かけに利用したいなら、こまかいドットなどが入った模様入りのものなどはいかがでしょうか?サテン地などの光る素材は太って見えますので、抑え目の生地が良いです。シフォンなんかの柔らかい素材も良いですよ。紫は今年流行ってますし、紫のフレアワンピなんか可愛いと思います。丈も微妙な物にすると余計足が太く見えますので、膝ぐらいが良いと思います。第一座ると思いますので、そんなに足に注目行かないですよ。 http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW866_cpg-110_pno-83_ino-01.html# http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW854_cpg-120_pno-11_ino-01.html http://www.rapty.com/product/PD57590/index.html http://www.rapty.com/product/PD56589/index.html http://www.rapty.com/product/PD63834/index.html  買う場所ですが、お住まいの地域が分かりませんので、なんともいえないですが(第一私も大都市に住んでいませんので(^_^;))、デパートや大型量販店やアウトレットモールなどをのぞいてみて、気に入るブランドのワンピなどを見せてもらったら良いです。23区とか組曲などのオンワード系のブランドだったら20代の方にピッタリだと思います。また↑に挙げたワンピなども良かったら参考にして下さい。  鞄はパーティ鞄です。ビーズなどが入っていたりする可愛い物を持てば良いです。ブランド物とかたまにお持ちになっている方がいらっしゃいますが、それよりも5,000円程度のもので十分だと思います。靴に合わせたり、ワンピと合わせたりするとまとまります。黒やシルバーなんか無難で、最初買うのには良いですよ。  ご参考までにm(__)m。

reudy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 沢山、例をのせてくれて、勉強になりました。 そうですね、スーツはめったに着ません。 年に一度着るくらいです。。 鞄もビーズの可愛いのを見つけました。 ちょっと高めになってしまいましたが。。 靴は買えなかったです。 足の幅も広くて。。スニーカーばかり履いてたので。 3Eの靴は可愛いのがないですね。。 フレアではないのですが、気にいったワンピが見つかりました。 フレアのがよかったかなぁと今になって思ってきましたが。。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

ロングドレスはどうですか?足も出ないし、披露宴に出ても華やかだし、例えばこんな感じ↓ http://item.rakuten.co.jp/lacoona/10002894/ 腕に自信がなければ、披露宴ではキラキラしたショールを羽織って、二次会では、ニット系のものを羽織ってはいかがでしょうか?こんなのとか↓ http://item.rakuten.co.jp/hit064/apalady1202699/ 会場に行くまでは、ロングの薄手のコートを羽織れば、多少足元にドレスの裾が見えても問題ないと思います。 披露宴に振袖は、花嫁さんにもご両親にも喜ばれると思うので、とてもいいと思います。髪もセットしてもらいますよね?それを考えると、二次会はパンツスーツにするよりも、ロングドレスの方が髪型とのバランスがいいと思います。1枚くらい持っていれば、今後、披露宴にも二次会にも呼ばれる機会が増えると思います。または、レンタルブティックで、借りるのも手です。一式揃えて貸してくれますから、パンツでパーティに行けるもの・・・と言えば、あちらで揃えてくれると思います。

reudy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 今日服を買いに行ってきました。 確かに髪をセットしてもらうならスカートのほうがいいかなって思ったので、スカートにしてみました。 はくのは本当久しぶりです。 アドバイス助かりました、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会の服装

    22歳の女子学生です。 今回初めて結婚式の2次回のお呼ばれしました。(2次会のみです) 結婚される方は、サークルの先輩です。(直接同じ代では活動してはいなかったのですが、色々指導してくれたりとてもかわいがっていただきいました) 2次会のみの参加なのですが、どのような格好で行ったら良いか悩んでいます。親類の結婚式にお呼ばれした際は、成人式の振袖を買った直後だったので振袖を着ました。私自身、フォーマルな服装は、後は入学式や就活で着るようなリクルートスーツしか持っていません。やはり、リクルートスーツ等ではなくワンピース等が良いですよね? また、何かお祝いの品は持って行った方が良いでしょうか? 長文すみません。ぜひご回答お願いいたします。

  • 結婚式二次会からの出席【服装について】

    二次会に着ていく服について、皆様にご意見頂ければと思います。 はっきりした情報がない部分もあるのですが、 ●おそらく、結婚式・披露宴の後の二次会なので、それから流れてくる方もいらっしゃるかと思います。 ●場所は、ウェディングパーティーも出来るようなレストランです。 ●私は30台前半ですが、こういった場所に行く機会が今までなく、 披露宴や二次会に使えるような服を持っておりません。 どんなものを着ていくべきか悩んでおり、今のところ http://www.st-image.com/0/951155/itemdetail.aspx?prid=54288 この黒のワンピースにボレロなどを合わせるか http://www.rapty.com/product/PD67658/index.html こういったきちんとした感じのワンピースに、 ストールあたりを合わせようかと考えています。 自分としては、2番目のようなきちんとしたものを着るのが なんとなく恥ずかしいので、どうしたものかと; こっちの方がいい、や2つともダメ!など 皆様のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について。

    私は今20歳になったばかりの大学生です。 いとこのお姉さんの結婚式に出席する事になりました(たしか25~6才だと思います)。極普通の披露宴だと思います。 服装について悩んでいます…私はぽっちゃり体型なのでワンピースを着るのに抵抗があるというか、足が太いので普段もまったくスカートをはきません。 最近膝下くらいならスカートはけるかな…?と思えてきました。 やっぱり私くらいの年ですとワンピースとかが多いですよね? それ以外だったらどんな格好が許されるでしょうか…? サテンの黒のテーラードジャケットにコサージュをして膝丈くらいの柔らかいスカート(うすーいピンク)でベロアのパンプス(リボンつき)とかで大丈夫でしょうか? それ以外に、なんかよさそうなのがあったら教えてください!! 式は10月上旬のようです。 同じような質問を別のところでもしたのですが振袖は?という回答もありました。しかし成人式に振袖を着る予定はないので振袖以外で教えてください。

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 結婚式の二次会での服装

    今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。 二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。 私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。 予定では ・グレイのシンプルなワンピース ・首にファー です。 いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、 このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。 あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、 「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、 「本当にいいの!?」と戸惑っています。 足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。 服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。 アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚式と二次会の服装について

     今度、友人の披露宴と二次会に出席することになりました。自分は、ダークスーツにカラーシャツとネクタイで行こうかと考えています。しかし、二次会ならカラーシャツでも大丈夫だと思いますが、披露宴ではやはり、白シャツに白ネクタイの組み合わせが妥当なのでしょうか?  また、問題として、遠方なため着替える場所も時間もなく、さらに、極力荷物を少なくしていきたいと考えています。披露宴と二次会の服装が同じというのはおかしいでしょうか?当方、二十代半ばの男です。  よろしくお願いします。

  • 2次会の服装

    私は20代半ばの女性です。 2週間後に、友達の結婚式の2次会に出席する予定です(披露宴には出席しません)。 実は結婚式の2次会はおろか、披露宴自体もまだ出席したことがなく、そのような場に着て行ける服、というものを持っていません。 そこで何を着て行けばいいものか、こちらで検索したり、周りの話を聞いたりしたところ、ワンピースが無難だ、ということが分かりました。 普段ゆるい感じで服を着ていることが多く(しいて言うならaikoみたいな感じ、というのでしょうか…)、ワンピースは持っているものの下にジーンズやレギンスを合わせる前提で買ったものなので、おそらく、2次会に着て行けるものではないような気がしています。ちなみに、持っているワンピースは・チェックのキャミワンピ・エスニック柄のキャミワンピ・ジャージ素材のジャンパースカート の3つです。 会場はパーティーウェディングもできるレストランらしいのですが、上に挙げた3つのワンピースのうち、どれかで出席してもかまわないものでしょうか?また、買い足すとしたら、どのようなワンピースがいいのでしょうか? それと、足元・バッグ・アクセサリーもどうしたらいいのか分かりません。一応、パールのネックレス・ピアスのセットは持っています。それでもいいものかどうかと、足元はフラットシューズ(バレエシューズ)でもいいのか、またバッグは豚皮のベージュのバッグを持っているのですが、それでもいいのかどうかも、お聞きしたいです。 いい大人なのでフォーマル用のものを持っていてもいいとは思うのですが、今回はできれば普段使いもできるものを、と思っています。披露宴に出ることになったら、そのとき揃えればいいと思うので…。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会でカメラマン(女性)の服装について

    20代後半女性です。 皆さんのご意見を聞けたらと思います。 友人(男性)からの依頼で結婚式2次会のカメラマンをしてくれないかと依頼が来たため受けようと思っています。 時期は3月上旬、場所は挙式・披露宴も行えるような場所での2次会です。 職業がカメラマンというわけではなく、普段は素人にちょっと毛が生えた程度で結婚前のカップル等前撮りや野外での撮影を頼まれたときのみ行っています。2次会でのカメラマンとしては初めてです。 カメラマンの方はスーツでいらっしゃることが大半だと思いますが、女性カメラマンの場合でも同様にパンツスーツで大丈夫でしょうか? スーツ自体あまり着ないので持っているものはブラック、ダークグレーの縦ストライプレギュラーパターン(仕事で使うようなビジネスタイプ)の2種類です。両方ともパッと見自分が着るとリクルートスーツのように見えて仕方がないのですが・・・。もし、こういうタイプのスーツがいいよ、というのがあれば参考にしたいです。 中のブラウス等どういうものがふさわしいでしょうか。 あまりシンプルなブラウスですと完全に仕事のようであまりふさわしくないと思うのですが、華やかめのものっていうのはどの程度なのだろうかと。 一応、もう一人カメラマン(男性)が居るのでその方との打ち合わせも行おうとは思っており、撮影に支障がない程度にヘアセット等身だしなみは整える予定です。 普段自分が出ている結婚式・披露宴や2次会等であまりカメラマンが女性という場面に合わず参考対象が居ないためご意見うかがえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ■友人の結婚式の二次会での白い洋服■

    友人の結婚式に招かれました。参加の際、女性は白い服を着用してはいけないというマナーは知っておりますが、二次会(夜間のカフェバー貸切)でもいけないでしょうか? 披露宴は振袖なので、二次会は着替えようと思っております。 真っ白ではないのですが、白に近いクリーム色のサテンワンピースです。パッと見は、やはり白に見えるかも知れないです。

  • 披露宴・二次会の服装

    1月に二次会、4月に披露宴に招待されています。店員さんに勧められて服を購入しましたが、マナーについて調べているうちに不安になってきたので相談させてください。(購入する前に勉強しろ、と言われそうですが)服は黒のノースリーブのワンピースで丈は膝頭がみえるくらいです。胸の谷間が見えそう&背中もやや開いているので、インナーに黒のレース使いのキャミソールを着てゴールドのラメ入りショールをはおります。靴はゴールドでバックストラップ&オープントゥ(指が2本くらい見える程度)です。 以前、自分が出席した披露宴では「白い服」「ミュール」「リクルートスーツ?」という方もたくさん見かけたので、あまり気にせず勧めらて気に入ったものを買ったのですが、ご意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • imacのM1チップを使用しているため、type c接続のドッキングステーションが必要で、DST-C16SV/ECを購入しました。
  • しかし、mac側のThunderbolt/USB4ポートには反応するものの、USB 3.1 Gen 2ポートには反応しません。
  • DST-C16SV/ECはUSB3.1 Gen 1対応ですが、USB 3.1 Gen 2ポートには対応していないのでしょうか?または、故障している可能性はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう