• ベストアンサー

DVDをパソコンに取り込みたい

ほんの数分を画質が落ちてもいいので、知人が作ったDVDをパソコンに取り込みたいのですが、簡単な方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 そのDVDはDVD-VIDEOですか? VRモードで録画されたDVDですか? データDVDですか? 単にDVDと書かれても判断に苦しみます。 ピンポイントの回答を求める場合はなるべく詳細な情報の提供をお願いします。 AVIやMPEGの知識も相応にあるのでしたら、デジタル放送が録画されたDVDは基本的にムリ(コピーはできるが、コピーの再生は不可)なのはご存知と思います。 アナログ放送のDVD-VR方式で録画されたものでも、編集ソフトやオーサリングソフトがあれば(なくても)取り込めます。 推測に過ぎませんがWinDVDでしか再生できないのでしたら、ディスクをドライブに入れて、マイコンピューターを表示、当該ドライブを右クリックでファイルを確認下さい。 もしファイルの拡張子が.m2pとなっていましたらそれはWinDVDでのMPEG2ファイル再生用の拡張子です。一旦HDDにコピー(これは他の方が回答なさってます)。コピーされたファイルの拡張子を.mpg、或いは.mpegに変更して下さい。中身は同じMPEG2なので何の不都合も生じません。元に戻すことも可能です。 後は編集ソフトなりオーサリングソフトでそのファイルを読み出し、任意の箇所を切り取って、DVD-VIDEOなり、ISOファイルにするなり、単にMPEG2データとしてHDDに保存なりと様々な手段が取れます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

WMVへ変換して取り込んだらどうですか?Windowsムービーメーカーで編集できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353278.html

noname#113190
noname#113190
回答No.2

何がやりたいかはっきりしないのですけど、1番さんが回答されたように、DVDを右クリックしてエクスプローラーで開き、中身を全て選択してHDD上にコピーすればコピーできますよね。 再生はWinDVDで出来ます。 取り込んで再編集ならそれようのソフトが必要で、当方ではVideoStudioなどを使います。 MPEG4やDivXに圧縮して保存という手もありかと・・・。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 知人が作ったDVD なら何も考えず「コピー→貼り付け」で取り込めるでしょう。

hellohowareyou
質問者

補足

いえ。凝った作りでパソコンでもWindowsMediaplayerではなく、WinDVDでしか開けられないのです。AviやMPEGの取り込みや編集だったらわたしでもわかるんですが・・