• ベストアンサー

パソコンでDVDを見たいのですが…

パソコンでDVDを見ると、 14インチのブラウン管テレビとプレイステーション2を使って DVDを見る場合より、かなり画質や音質が悪くなるのですが、 なぜでしょうか?何か方法があるのでしょうか? 今使っているパソコンはSOTECのBJ5715PB/20WAです。 よろしくお願いします。

noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

テレビとパソコンではおのずと目的が違い、用途に合わせた仕様になっています。 テレビの場合は動きのある画面を表示させる機能を搭載しているのに対して、パソコンは主に静止画を表示させることを重視しています。 また、テレビの解像度は通常のアナログ放送やDVDは720×480ドットですが、パソコンの平均は1,024×768ドットと、根本的にパソコンのほうが解像度が高くなっています。 パソコンは、細かい文字などの静止画をシャープに表示させるために解像度を高くなっており、DVDなどは元の画質以上の解像度に拡大して表示するため、動画はどうしても粗さが出てしまいます。ディスプレイの解像度を下げると少しはきれいに見えるかもしれません。 最近のパソコンは動画などのマルチメディアを重視した仕様の機種が出てきており、かなりきれいに見えるようになってはいますが。 音声については、搭載されているサウンドカードやスピーカの性能に依拠する部分があるので、音質重視の外部スピーカを接続すれば少しは改善されるかもしれません。

質問者

お礼

解像度が高くなると粗が目立ってしまうんですね。 音質も、今のままではどうしようもないんですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fifaile
回答No.3

音質はPCでもしっかりした音源を用意すれば十分きれいに聞こえます。 画質の場合はほかの方がおっしゃる解像度の問題のほかに、コントラスト比の問題があります。 ブラウン管では黒を黒と表現できるのですが、液晶では黒を黒と表現しにくいのです。

質問者

お礼

時代はブラウン管から液晶へと移行していますが、 ブラウン管にもいいところはあるんですね。 回答、ありがとうございます。

• didenko
回答No.1

画面の大きさ、および固定画素(液晶)か否か、の違いでしょう。単純に言うと画面が大きくなると粗が出てしまう。  DVDビデオ規格は720*480ドットです。それを20インチワイド(1680*1050ドット)に合わせて引き延ばすのですから、粗が出て当然です。ソフトやビデオチップで補正されることもありますが限界があります。ビデオカードを増設して、ハードウェア支援(PureVideo、AVIVO)を効かせるという方法もありますが、コストに見合うだけの画質向上があるか疑問です。  音声の方は、PC内蔵のサウンドチップのせいでは。ここは市販のサウンドカード(Lowprofile対応)に交換すると向上します。もちろん、後段に接続するアンプ、スピーカーにかなり依存します。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 小さな画面では粗がないように見える、 ということなんですね。