• 締切済み

CPUの故障?

はじめまして。 当方、自作パソコンを使っております。 先日3年使っていたPCのマザーボードが壊れまして、 新しいマザーに交換しました。 ウインドウズを再インストールしようと電源を入れたのですが インストール中に電源が落ちてしまいます。 BIOSのハードウエアモニターを見ると CPU温度が86℃になっていて、これが原因と思い 予備のインテル純正クーラーに変えましたが 温度が下がっていく気配がありません。 その後、主電源(裏側についているスイッチ)をOFFにして しばらく冷やしてから、再度試みましたが 電源入れたてで70℃代をキープしていました。 モニターしているのがマザーの基板上なのか CPU内の温度計なのかちょっとわからないんですけど CPU温度ってこんなにすぐに上がるものなのでしょうか? 分かる方おられましたら、ご返答よろしくお願いします。 ちなみにPCのスペックです↓ CPU :ペンティアムD 920 (2,8MHZ) マザー :ASUS P5Q メモリ :ノーブランド品 1G グラボ :GeFORCE 6600 

みんなの回答

• celtis
回答No.2

正常時の温度と比較して急に上がったのなら、ファンの故障などが疑われますね。もともとそんなものだったとすれば、グリスアップやファン交換で改善できるかもしれません。 念のためにBIOSの初期化などを試してみてもいいでしょう。 普段からWindows上で各パラメータをモニタリングするのもお薦めです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/cpu/status/

• mindatg
回答No.1

>CPU :ペンティアムD 920 (2,8MHZ) PenDは俗に「暖房器具」なんて言われておりまして。 まぁ、そんなもんです。 ケースにもよりますが、エアフロー考えてやれば60℃くらいまでは下がるかもしれません。

ginzowrx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUのクーラーを社外品に交換してみようかと思います。 あわよくばCPU自体変えたいんですけどね~