• ベストアンサー

漢方医と漢方薬局

アトピーが治らず、毎日、額と頭が痒くなり、すぐに真っ赤になってしまいます。体も、1度かいたら、ぼろが出て赤くなってしまいました。 すっかり治る様子がないので、漢方を検討し始めました。  そこで、以前、漢方薬局は高いだけだからやめたほうがいい。 漢方医をたずねた方がいいと聞いたことがあるのですが、漢方薬局と漢方医はどう違うのでしょうか?

noname#118942
noname#118942
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

特別に「漢方医」という資格は無いのです。 お医者さんの中には、漢方薬の効能について深く理解をされ、効果的に漢方を使いこなして治療に役立てていこう、と言う方がいらっしゃいます。 それが「漢方医」と呼ばれる方々です。 http://www.kamponavi.com/hospital/index.html 漢方薬局は、特に漢方に特化した品揃えをしていますが、通常の薬局と変わることはありません。 ただし、漢方薬の調剤と言うのは、西洋薬とは違い、組み合わせに漢方独自の方法を使います。 これを詳しく理解していないと、漢方薬を使用する意味はありません。 それを良く習得している薬局を「漢方薬局」と呼んでいます。 http://www.chuiyaku.or.jp/index.html

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.3

私の身内は、小さい頃アトピーで漢方をずっと飲んでいました。保険が使えるエキス剤です(一般的な、ツムラのもの)。今は外見上はまったくアトピーなことはわかりませんよ。 ただ、6年ほどは飲み続けたので、じっくり腰を据えて通った方がいいと思います。 漢方薬局は…という意見の多くは金銭的な事が関係していると思います。続けられなくては意味がないので。

• yamasakaki
回答No.1

漢方薬局で薬を購入すると定価です。 漢方医の処方箋があれば保険適用があり3割負担程度で済みます。 結論から言うと効かないと思いますよ。 アレルゲン特定と特定物質排除が先決だと思います。 お大事になさって下さい。