• 締切済み

大阪の漢方薬局

大阪市内または、南大阪で症状をカウンセリングしてくれて、漢方を処方してくれる漢方薬局はないでしょうか? 冷え性、アトピー、便秘などの症状を体質から改善したいと思い、ずっとつきあっていけるような漢方薬局を探しています。

みんなの回答

回答No.3

NO.2です。 子供が通院してたのは、ずいぶん前のことです。 5~6年前になるかな? アトピーが悪化して、最初は近所の病院へ通院してたのですが、ステロイドの薬を使っていたので、塗ると一旦は良くなるのですが、どんどん強い薬になっていくし、そのわりには良くなる兆しがないので、友達にここを紹介してもらって、通院してました。 漢方の飲み薬、漢方の塗り薬、お茶など処方して貰って、 2年程通院しました。食事(お菓子やジュース、果物)の制限もあったけれど、なんとか改善しました。

回答No.2

大阪市都島区(京橋) 山本内科 子供がアトピーで通院してました。 遠方からも通院してる方がたくさんいてましたよ。

timochan
質問者

お礼

子供さんのアトピーの調子はどうですか? 遠方からも通院されているということは、 評判の先生なんですね。内科で漢方を処方してくれて アトピーの患者さんを診られているということは 体質からの改善を目指しているお医者さんなんでしょうか。

noname#5701
noname#5701
回答No.1

大阪では結構知られてると思います。 http://www.tokiwakanpo.com/pharmacy.htm

参考URL:
http://www.tokiwakanpo.com/pharmacy.htm
timochan
質問者

お礼

HPさっそ見ました。 私の家から行きやすい場所にあるので、 一度のぞいてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 大阪の漢方薬局

    6年ほど前から、ずっと、咳に悩まされています。 いくつか病院にも行って、薬を処方してもらったのですが、治りません。 そこで、漢方薬ならどうだろうと思い立ちました。 現在私は、大阪府堺市北区に住んでいるのですが、堺市、あるいは大阪市で、お勧めの漢方薬局や漢方薬を処方してくれる病院があれば、教えてください。

  • 漢方薬を扱う薬局って・・・

    体質改善を考えてます。 そこで・・・ 漢方薬を扱っている薬局やら、医院(調剤ではなく煎じて飲む本物の漢方)って結構何処の街にもありますよね。 漢方を試してみたいんですけど、評判の良い漢方薬局が遠いので近所で相談しても良いような気がするのですが、やはり同じ漢方を処方してもらうのでも、薬剤師やら先生によって体質改善の良さも変わってくるのでしょうか? 保険が効かないし値段が高いので簡単に近所に行くか 遠方まで訪ねて行くか悩んでます。

  • 大阪の漢方の名医(虚弱体質や冷え性など)

    30代女性です。冷え性、便秘など長年悩まされてます。便秘は通院しています。 季節の変わり目や冬は風邪をよくひき、寝込むと長いです。 大阪で虚弱体質や冷え性の相談にのってくれて漢方薬を処方してくれるお医者さんを探しています。保険が適用できて、なるべく大阪市内の病院を希望します。ツムラ何番というような漢方を何年も飲みましたが、効果はありませんでした。できればツムラ何番とかではなく、その人に合った漢方をブレンドしてくれるような名医を希望します。よろしくお願いします。

  • 漢方薬について

    アトピー性皮膚炎なんですが、体質の改善に効果のある漢方薬を探しています。 もしオススメの漢方薬専門の薬局(東京、神奈川で)がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬と薬の違いは?

    妊娠を望んで1年になる31歳主婦です。 昔から冷え性でいつも足が冷たく、便秘体質で 自立神経のバランスも崩しやすいので 変な病気になる前に、体質改善したいです。 薬とかサプリメントは嫌いなのですが、 漢方で体質改善できると聞きました。 そこで、漢方に詳しい方いろいろ教えてください。 漢方のお薬って、副作用はゼロなんでしょうか? 本当に自分に合った漢方はどこにいけば処方してもらえますか?

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • 漢方薬局をさがしています

    大阪府 寝屋川市、枚方市近辺で信頼できる 薬剤師さんのいらっしゃる 漢方薬を専門的に扱う薬局を探しています。私の妹なのですが、 つわりがひどくて 食べられないので 漢方薬でいい物があると聞き、すすめてみたいのです 産科の先生には相談したらしいのですが、漢方薬は扱っていないとのことでした。少しでもいいから楽になるようにしてやりたいので ご存知の方お願いします。 妊娠12週で、8キロ以上やせてしまったそうです。

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 漢方薬が気になります・・・。

    こんにちは。 年表で見てもらったところ、根っからの冷え性ということを言われました。確かに元から生理不順ではあります。 冷え性ですがあまり自覚症状がありません?それでも冷え性と言えるのでしょうか?? 妊娠希望のため、現在、体質改善のためにも、マカ(天然)ビタミンE、 針治療をしています。この三つのおかげで、体調は、いいです。 婦人科にも通っています。 根っからの冷え性と言うことは、漢方薬も大切なのでしょうか? 同じように冷え性だけど自覚症状のない方、漢方に詳しい方、わかる方、同じように漢方を飲んでいる方みえましたら教えてください。

  • ニキビの漢方治療について

    夏頃からニキビが目立ち始め、 市販薬や生活習慣を見直しても改善しなかったため、 昨年11月から、漢方を飲み始めました。 丁寧にカウンセリングしてくれる漢方薬局で、 オーダーメイドの煎じ薬を出してもらいました。 これまで4度のカウンセリングで、 症状を見ながら漢方の調合を変えつつ、飲み続けました。 が、一向に良くなりません。 どうしてだろう・・・と、あれこれ悩んでいたら、 ふと、漢方を始めてからのほうが悪化していることに気がつきました。 自己判断で選んだ漢方ではないし、 (先生はとても親身で、カウンセリングも丁寧です) これできっと治る!と信じ込んでいたので、 今まで疑ったことなどなかったのですが、 どう考えても、前より悪くなっているような・・・。 漢方の効果は短期間ではわからない、とはいえ、 3ヶ月弱飲んで、改善の気配が無いのは、 やはり効果なし、ということなのでしょうか。 煎じ薬は高価ですし、服用をやめられるならやめたいのですが、 もう少し続けてみるべきなのでしょうか。 体質改善の過程では、こんなこともあるのでしょうか。 同様の体験をお持ちの方、 漢方の知識のある方、 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう