• ベストアンサー

250、400でスポーツタイプを探しています

 こんにちは。私はバイクに乗ってみたいと思い、ただ今どの車を買おうか探しています。学生ということもあり、車検のない250ccにしようと思うのですが、カッコいいのがあれば400にしようと考えています。本当は大きいバイクに乗りたいです。  希望車種なのですがCBR1000のようなタイプで鋭いライトが二つあるバイクが欲しいです。自分で調べたところRS125(http://www.scs-tokyo.co.jp/aprilia/rs125sapins.html)、YZF-R125(http://wide-open.jp/yamaha/cat61/yzfr125/)がストライクゾーンど真ん中でした。  ですが両方とも125ccなのが気にかかります。自分はバイクは全くわからないので125と250、400の違いはよくわかりませんがこのタイプで125だとちょっと後悔しそうで怖いです。  250か400で同じような見た目のバイクを探しているのですがなかなか見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか。それ以外の方も先に挙げた二台についてのご意見をお聞かせ願えればと思います。 長文失礼しました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カワサキのNinja250Rが国産(製造はタイですが)で4ストローク250で唯一のカウル付きスポーツ車になりました。国産400クラスもカウル付きのオンロードスポーツ車は全滅しました。 Ninja250Rは、中身はツーリングバイクのZZR250が前身なので、RSやCBRのようなとんがったバイクではありませんので乗りやすいと思います。250だと高速道に乗れますし、適度にパワーがあって街乗りやツーリングでも疲れにくいと思います。 125は絶対的なパワーが少なめなので「常に全開」に近い乗り方になってしまうと思います。バイクに慣れた人が街の中でブン回すにはおもしろいと思いますが、初心者だと疲れやすいかも。特にRSは2ストロークエンジンだからピーキーなエンジン特性で、初めて乗るとビックリするんじゃないかな。

noname#90902
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。私が探しているようなモノを「カウル付きのオンロードスポーツ車」というんですね、このような言い方がわからなかったので助かりました。Ninja250Rはライトがひとつだと思っていたのですがよく見たら二つありました(笑) >国産400クラスもカウル付きのオンロードスポーツ車は全滅しました。  探してもあんまり見つからないのはこういうことだったのですね。ちょっと残念です。自分は見た目とccの数字しかわかりませんが・・・ 125ccの二台については初心者、初二輪、用途もまだよくわからない私はもう少し(見た目以外で)考えたほうがよさそうですね。貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

カワサキのNinja250オススメですね。 今じゃ国内の250ccのバイクは排ガス規制で生産中止になったモデルが多く、ほんとこれくらいしかありません。 前身のZZR250は一応スポーツツアラーという位置づけで高回転型のエンジン積んでましたが、このNinjaはインプレを見る限り、20年間基本設計が変わらなかったZZRのEX250エンジンを改良し、高回転までスムーズに回るエンジンとなっているみたいです。(ZZRは6000回転あたりから振動が・・・ 125と250はツーリング等に行った時に時間の関係などで高速が使えるか、使えないかは大きいですね。 また、車両本体の重量の違いから安定性も変わってきます。 原付で60キロ出すより中型で60キロ出した方が全然余裕が違いますから。 重い方が安定します。 後は保険代ですが・・・。こればかりは125には勝てませんね。 でもそれ以外の維持費はほとんど変わらないと思いますよ。 250のツインでもリッター30キロくらい走りますから。

noname#90902
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。No.1さんに教えていただいてからNinja250に興味を持ち始めて調べていたのですが >前身のZZR250は一応スポーツツアラーという位置づけで高回転型のエンジン積んでましたが、この Ninjaはインプレを見る限り、20年間基本設計が変わらなかったZZRのEX250エンジンを改良し、高回転までスムーズに回るエンジンとなっているみたいです。(ZZRは6000回転あたりから振動が・・・ こういった具体的な情報はありがたいです。 >車両本体の重量の違いから安定性も変わってきます。 自分は重いバイクは扱いずらいのではないかと思っていましたが、走りはどうやら安定するのですね。 250ccのラインナップが妙に寂しいのが排ガス規制のためだというのは知りえませんでした。 アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.2

125とそれ以上の最大の違いは、高速道路にのれるかどうかです。長距離を走るとき、高速に乗れないのは不便なときがあります。でも、125までだと維持費が安いです。 400までのバイクは大型二輪の免許取得が難しかったころはいろいろあって、それこそカウルの付いたレーサーレプリカなんかも各社作ってて人気もあったんですが、今や大型に人気が移ったのと公害対策でさびしい限りです。前はドカティが400を作ってましたけど、今はないんじゃないかな。程度の良い中古車を探す手もありますけど、だんだん部品の供給も怪しくなってくるので、買うなら早めの方がいいと思います。

noname#90902
質問者

お礼

 125ccでも高速にのれなかったのですね。原付以外は乗れると思っていて考えもしませんでした。イロイロ調べてみたつもりでしたがつくづく勉強不足を痛感します。ドゥカティにも好みのデザインがいっぱいあったんですがすべて大型でした。今思えば自分がこんなタイプに乗りたいと思ったきっかけはドゥカティだったようなきがします。いずれは大型も目指そうかな・・・  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 125ccのバイク選びですが・・・

    はじめまして。 来年、バイクの免許の取得を考えています。 本当の所は、250ccの免許が欲しいのですが、維持費が高いので・・・ 125ccにしました! そこで、 ●ヤマハ YBR125 ●カワサキ エリミネーター125 タイプは、違うのですが ●ヤマハ YZF-R125(値段的にかなりきついです;) ●アプリリア RS125(こちらもきついです;) が、今のところの候補です。 個人的には、アプリリア RS125に乗って見たい気持ちが強いです! ですが、バイク初心者なのにうまく乗りこなせそうか不安です。 アプリリアRS125は、バイクに乗ったことも無いド素人にも扱えるでしょうか?? 因みに用途は、街乗りを始め、峠なども越えてみたいと思っています! あと、バイクにはまってしまうと、自転車(スポーツバイク)には乗りたくなくなってしまうと思いますか? 自分は、自転車(ロードバイク)とオートバイクを乗り分けようと考えているのですが・・・・ 乱文失礼致しました。 回答よろしくお願いします。

  • バイクについて

    閲覧ありがとうございます。 125ccのyzf-125かアプリリアのrs125の購入を考えておりますが、中古でも結構値段が張るので新車と中古で10万程度しか違わないようでしたら新車を買うべきでしょうか? また、125ccでは倒しかけても力ずくで体制を立て直すことはできますでしょうか? 免許取立ての初心者なので最初は125ccで慣れようと思ってます。中免で取りましたが結構倒してたので怖いです。

  • バイク比較

    600CCクラスのバイクの購入を考えています。購入を考えているバイクは3種類あります。CBR600RR、YZF-R1、トライアンフ・デイトナ・650です。お勧めのバイクを教えてください。

  • スーパースポーツのポジショニングについて

    現在CB400SFに跨っており、来春大型免許を志している者です。 免許習得の暁にはYZF-R6やGSX-R600など(600cc)のSSタイプに一度は乗ってみたいのですが、先日バイク屋にてCBR600に跨ると、私にはまるで拷問にも思えるポジショニングでした。 そこでSSタイプを操られてる方に教えていただきたいのですが、ネイキッドに比べ疲労度は相当なものなのでしょうか?それとも案外慣れの問題なのでしょうか?あと、不便利便性の例がございましたらお聞かせください。当方全く未知のポジショニングにて分からないんです。でも、SSでツーリングをされる姿は山ほど見かけますし...。 ちなみに当方のバイクスタイルはツーリングがメインで峠も安全マージンたっぷり確保しつつ楽しんでます。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • バイク Aprilia rs50 のパーツがなかなかなく、rs250の

    バイク Aprilia rs50 のパーツがなかなかなく、rs250のパーツを付けようと考えてます。 付けるパーツはフロントカウルです。 rs250のパーツはこちらです。http://www.ultimateparts.net/aprilia/a.php?n=AP8168787-Front-fairing,-black-Front-body-I-Aprilia-RS-250-1998,1999,2000,2001,2002,2003-Aprilia-Spare-Parts-Genuine-&i=358261 自分の乗ってるバイクはrs50の年式2004年モデルです。 取り付け可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • NSR250RかCBR250RRかRS250ではどれがいいでしょうか?

    最近免許を取ったのでぜひともバイクが欲しいのですが初めてなので何がいいのかわかりません。候補としてはNSR250RかCBR250RRかアプリリアのRS250のどれかをかんがえています。街乗りやたまにツーリングに行きたいなと思っているのでどちらがよいかアドバイスをいただけないでしょうか?明日から一週間ほどパソコンが 使えないので返信が遅くなるかもしれないですが、お願いします。

  • 125CCと250CCバイクについて

    初めまして。 中型免許を取得中です。 どんなバイクを買おうか迷っています。 ネット等で調べまして候補はあります。 アドバイスをお願いします。 候補 ・アプリリア RS250,RS125 ・HONDA Hornet250 DUCATIの800SSやHONDAのCBR1000RRに憧れており、 中型でもレーサータイプが乗りたいと思っています。 ZZRもありますが、デザインでアプリリアを選んでます。 RS250は03年のモデルが最後らしく、保守面で心配です。 RS125は04年もありますが、排気量が少ないかなと思っています。 Hornetは性能面と保守面で安心できそうです。 バイクは週末のツーリングをメインに考えてます。 質問 1、排気量125と250の走行感の差どのくらいでしょうか? 2、RS250(125)とHornetの保守費はどちらが安価・高信頼でしょうか? 3、RS250は買い時でしょうか? 4、他にお勧めの車体がありましたらお願いします。 見た目ならRS250で決まりですが生産中止;;。 諸先輩方、宜しくお願い致します。

  • バイクについて

    こんにちは^ー^ ぼくは中2の男子なんですけど、3歳のころからバイクをやっていてまあポケバイというやつなんですけどw中学に入ってからミニバイク(250cc)に乗ることになってNSr250にしrたんですけど、ぼくは前からノリックが好きでノリックが乗ってたバイクの塗装にしたくてでもそのバイクはヤマハのYZF1000というバイクでNSRには合わないと言われていていまの僕のNSRはレプソルカラーです。やっぱりNSRにはYZFのノリックカラーはあわないとおもいますか? あとそのノリックカラーにあう250ccのバイクを教えてください。お願いします。

  • アプリリア RS125について

    アプリリアRS125の購入を検討しています。 用途は峠と軽い街乗りです。サンデーライダーです。 125なら車と任意保険を一緒に出来るし高速も乗らないのでいいんじゃないかと思いましたが、色々問題もあるのでご意見が欲しいのです。 まず、独自の調べですが・・・ wiki RS125 http://ja.wikipedia.org/wiki/RS125 でアプリリアの歴史を見てみると、2004年からは規制で29馬力まで落ちてヘッドも交換されているため、購入するなら2003年までを検討しています。 アプリリアジャパンもあり、正規取り扱い店で買えばパーツ供給も問題ないと思われます。 また、アプリリア125の最大の問題ともいえる、リミッターに関しても解除すれば谷が無くなり飛躍的に乗りやすくなるそうです。 さらに、加速動画サイトでは http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html RS125 (吸排気) 5.27 (106) ←~125ccクラスNO.1 っとチャンバーなど変えてあるのでしょうが、かなりのタイムも出していますし、恐らくは普通に楽しむ分には十分かと思われます。 しかし、これらはあくまで自分で調べてまとめた意見です。他人の意見は無いので是非お聞きしたいです。 例えば・・・・ ・125の2ストSSはピーキーすぎてダルいよ。外車に拘らないならNSR250でいいんじゃない? ・高速ももしかしたら乗るかもしれんし、ninja250Rあたりでいいんじゃない?加速はアプリリアだろうけどバランスはninja250Rのがいいよ。 など、否定的かつ、別の車種のお勧めでもお聞きしますのでアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに私のバイク暦は・・・ バリオスII→CBR250RR→アドレス125です。大型免許はなし。

  • CBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

    最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です! HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。 YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*) YZF-R1の写真 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg CBR1000RRの写真 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など どのように違いがあるのでしょうか? もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか? それはどういう基準からですか? 実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です! どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^