• 締切済み

ELB接地について

ELB接地母線の電線サイズ選定方法を教えて下さい。

みんなの回答

• aribo
回答No.1

通常の接地線と同じ考えで問題ありません。 接地線に接続される電源回路の最大開閉器電流を調べて、電線の短時間温度上昇から選定します。内線規程資料1-3-6に載っています。

yurkimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自分も今までご回答の方法で仕事をしていたのですが、 先日とある資料を(何かの本のコピー)をもらい書かれていた内容がご回答の方法と違うものであったので、不安になり質問しました。 過電流の開閉器の場合は、ご回答のとおりでしたが、ELBは最大のトリップ値を流すことのできる電線を選定するというものでした。 しかし、頂いたご回答のとおり施工したいと思います。 本当にありがとうございました。