• ベストアンサー

会社での経費削減について(人件費以外)

会社での人件費以外の経費削減について考えてみたのですが、下記以外に何かありますでしょうか?どんな細かい事でも良いので何か具体的に成果が数字で現れるものがありましたら回答宜しくお願いします。 出張旅費の削減 雑誌・新聞広告の停止 カタログ印刷の削減 不良部品在庫の活用 部材・外注費のコストダウン 不良部品在庫の圧縮 製品在庫の圧縮 電気代削減 コピー用紙・トナーの削減 事務用品の購入抑制 備品・消耗品の購入抑制 通勤交通費のガソリン代 …

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

ゴミ袋が有料で社員が多い会社なら会社でペットボトルを捨てさせないとか、個人的なゴミは持ち帰らせると月々数千円は浮くと思いますよ。

vipcar
質問者

お礼

なるほど!それは大きいかもしれません! 回答ありがとうございました!(゜∀゜)!

その他の回答 (5)

回答No.6

役員報酬 僕は1/7にしました。 現在は事業主貸金を返済してもらって生計を立てています。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• naoja
回答No.5

接待費 暖房等の費用 電話代 あと、節税対策も考えてみては? 借金があるなら、繰り上げ返済で無駄な利息を省くとかもありますが、 この時期そんなこと考えにくいですよね。 利益が上がっているなら、節税対策や利益の繰り延べなんかも検討してみると良いかと思います。 私も検討中ですけど(^^ゞ

vipcar
質問者

お礼

節税対策ですか!意見出してみます。 回答ありがとうございました!!

• Kooltan
回答No.4

会社の規模にもよりますが、 物品から削減するのは基本ですが、生産過程などの見直しで効率化を図る事によって結果的にコストダウンになる例は多いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31908275.html http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/toyota8.htm 等参照 又、利益や効率を重視するあまりに、集中力を欠き生産性が低下する事もあります。 これは何も生産業に限った事では無いので、参考にしてはいかがでしょうか?

vipcar
質問者

お礼

改めて見直しをしてみようと思います! 回答ありがとうございました!!

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、少し人件費ですが 会社でよくやるのですが、会議です。 なるべく、短時間で終わるように段取りして行ったら良いと思います。 ご参考まで。

vipcar
質問者

お礼

確かに^^;たまに半日くらいやっています(汗 回答ありがとうございました!!

• zorro
回答No.2
vipcar
質問者

お礼

参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!!