• 締切済み

不眠解消法を教えて下さい。

wakame02の回答

• wakame02
回答No.7

はじめまして。  僕も「不眠症」で悩まされていたので、お気持ちよくわかります。  眠りのサイクルは90分程度を1単位として一晩に4~5回くり返されます。不眠症はこの睡眠の量、質の異常によりおこるものとされています。なかなか眠れない「入眠障害」、睡眠時間が短くて朝早く目が覚めてしまう「早朝覚醒型不眠」、眠りが浅く時々目が覚めてしまう「途中覚醒型睡眠」等にわかれます。  僕の場合は、元来良い意味で「繊細(デリケート)」悪い意味で「神経質(ナーバス)」な面がありいろんなことがあると、気にしてしまい、眠れなくなることが しばしばあります。だから3時間くらいで目が覚めてしまい(起きたときには心臓がどきどきしていてもうねむれなくなる)そのあとは気ばかりがあせってしまい、「もうあと何時間で朝になる!寝なければ!!」という悪循環でさらに眠れなくなってしまうんです。  さらに、僕の場合は、アトピー性皮膚炎で悩んでおり、体中がかゆくて眠れないときもあるんです。  私も多かれ少なかれ、質問者と同じような悩みを持っていましたが、薬で治そうとするとどうしても薬に頼ってしまうことや副作用の心配があり、私も一時期は、知り合いに薬剤師がいてたのでその人に頼んでハルシオンという睡眠薬をのんでいましたが、なんかこれをのまないと寝れないという気分になってしまうため、途中で怖くなってしまいやめました。    そこで、私はある人から紹介してもらいサプリメントを愛用しています。サプリメントは薬とはちがい食品を粉末状にしたもので、食べ物を食べているのとなんらかわりませんので安心して飲むことができますし、当然副作用なども一切ありません。 *グッドナイトケア(不眠症を解消するとして世界中で愛用されているハーブ・バレリアン(カノコソウ)とレモンバームにカフェインとは逆の鎮静効果がある緑茶抽出物・テアニンを配合した製品で気分を穏やかに自然な眠りにつけるように習慣づけます。 )や *セントジョンズワート(弟切草)(ヨーロッパでは1700年末あたりから神経系に効くハーブとして2000万人以上の人に愛用されています。スランプや落ち込んでいる時に服用すると、気分がいきいきと前向きになります。鬱状態を和らげ、情緒を安定させる作用があるため、毎日を明るく穏やかに過ごしたい方にはぴったりです。 )や *コルチトロール(この製品は、別名ストレスホルモンともよばれ体に様々な悪影響を与えるコルチゾールの分泌を健康な水準に調節することにより、ストレスへの適応能力を高める画期的な新製品です。また、緑茶から抽出されたテアニンも配合されています。この成分はリラックスさせる脳のα波を増大させるので、ストレスに対しても落ち着いて対応できる効果があります。 ) がおすすめです。一度試してみてはいかがでしょうか?